12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

異変!?

2006/01/31
春から海の無い山暮らしになりそうです。。。

ってことは、九十九里まで3時間?
今まで僅か30分少々だったのに

ところが山なので、川が近くなります。

微妙な心境
02:39 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴルフレッスン(寒い)

2006/01/25
週一の練習に行きました。

練習場の芝はまだほとんどで真っ白・・・
ボールの白さと重なって、落下寸前にボールが消えているような感覚です。

それにしても寒さを吹き飛ばすため、⑤カゴも黙々と打ちましたが、少し手を休めると寒くて寒くて・・・。

そー言えば、最近契約したばかりのスカパー全然見てません・・・
年末年始は、毎日見まくっていたんですけど。

23:36 ゴルフ | コメント(0) | トラックバック(0)

忙し・・・

2006/01/24
ブログのタイトルにもございますが・・・
スローライフ・・・はあ!?ということで
仕事抜きというか仕事感は出したくありません。
毎日、好きなことに明け暮れたいのですが。。。

このところ楽しみながらの副業がも借りたいほどの忙しい状況です。

でも家のみやには邪魔はされるけど、手伝ってはくれません

そんな忙しさに追われていたら、○○エモンされました・・・
絶版になる前に、著書6冊ほど注文しました。

色々騒がれていますが、あれほどメディアに出るまで影響力が肥大化してる人物・企業・グループなのに
今回の一件がどうこうではなく、○捕する側は遅すぎ!、未然に防ぐことは出来ないんでしょうか・・・粉飾決算した後に、買われた企業の従業員はどういう気持ちなのかな・・・







 

23:48 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

雪国かい!?

2006/01/21
雪


かなり降り積もりました。
午前中にで出掛けましたが、既に交通量の少ないところは
車道も白くなっていました。


23:29 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

カウンター100越えました

2006/01/20
ご覧になっていただいている皆様、ありがとうございます。

23:55 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

防寒用のバンド買ってきました

2006/01/19
タイミングが悪く、波乗りには行けてません。
もしかしたらこの寒さに体が拒否反応してるのかも知れませんが。

キャップ


久しぶりに波ネタを・・・

イヤーバンドを買ってきました。
顔全体を覆うキャップはアヒルさんみたいになってしまうので
(値段も安かったので)イヤーバンドにしました。2,100円なので、かなり安く購入できたのでは?
これは海でなくても、フライフィッシングの時の防寒にも使えるかな。

今週末は関東でもの予報です。

それと上の画像はデジカメでなく、昨年末に買ったN902iで撮ってみました。画像サイズが4Mでは大容量なりますので、VGA設定です。
ブログにアップする画像なら、これで十分と思います。

思えば一年前の今頃は、海外に行っていたんですが、
いますぐにでも日本より暖かいところに脱したい気分です。



23:56 波乗り | コメント(0) | トラックバック(0)

東証こそ大丈夫?

2006/01/18
昨日、Livedoorについてエントリーしましたが、社長日記に対するコメントが既に3000を超えていることに今日、大変びっくりです。
・・・がそれよりもっと凄いのが、ホリエモンがブログで騒動発覚後にコメントを書いています。パソコンも押収されたとか。

数千の寄せられたコメントもすべて読んだそうでという書き込みも見ると応援したくなります。
・・・がところが、東証がライブドアの上場廃止を検討するとか。

その東証のシステムがオーバーフローして売買を停止してしまった。
これって、食品スーパーでたくさんお客さんが来て、レジが長蛇の列・・・売るもの底をつきそうだから、店閉めちゃえてなんてのと
同レベルだと思います。スーパーこそそんな無責任なことはしません。
こんなんだから、外国の投資家に舐められてしまうんじゃないかな・・・でもって、オーバーフローはまた納入メーカとかシステム構築側の責任にしちゃうのかな・・・

ついでに金融関係のネタで、もうひとつ!郵便局の対応の良さ・速さに感激しました。郵貯のカードを紛失してしまったようなので窓口の年配の女性に相談すると、再発行に1,000円かかりますけど解約して新規開設すれば費用はかかりませんからのアドバイスも良かったのですが、端末の操作の早さに目を見張るものがありました・・・まさに職人技!
ついでに、オンラインサービスも申し込んだのですが、記入書類も必要が最低必要なところだけを書くように言われて、それ以外は口頭で答えた内容を入力してくれました。更に、カードは後から配達記録で郵送されるとのことでしたが、昨日の午後に手続きをしたのに、今日カードが届いていました。民有化もいいけど、銀行よりすべてにおいて上回っています。・・・そー言えば、ネット専用銀行を手続きしたのに、まだ書類が届きません、承りました、処理が進みました見たいなメールばかり3通も送ってきてどうなっているのかな?

最後に今日もスクールに行きました。

このところ波と渓の話題が書けなくて残念です。
23:10 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

売っといてよかった4753株

2006/01/17
昨晩から、ライブドアの証券取引違反容疑で、ホリエモンがよくに出てきます。
最近は経団連にも入れてもらえたし、年末頃から中古車屋さんも買収してCMでクルクル回っていたのに、廻りすぎてどうにかなちゃったのか・・・
株もストップ安まで急落して、売り注文が相当残っているとか・・・
でもフジ騒動のときは300円を割ったときもあったから

自分のLivedoor株も11月末に売りました。売った後に700円を超えた勢いもあったようで売らなければ・・・と思いましたが、今となってみれば正解でした。明日も連日ストップ安は確実でしょう。

また再度買うとすれば、底まで落ちたときにどうなるかですが、
今回の一件が影響して、銀行と提携する話も危なそうです。
総じて言えば、注目されない株よりは、常に株主をドキドキさせてくれる面白さがあります。

最近は、株同様に為替も停戦中です。どうも株以上に為替相場が読めなく、静観していたほうが良い時期のような気がします。

・・・と思って、ホリエモンのブログをみると200件近くのコメントがあり、ほとんどががんばれ!という応援コメントです。
中には面白いコメントもありますので、時間のある方は覗いて(閲覧して)みてください。

23:21 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

PC買換えました

2006/01/17
遅いPCに今更パーツを注ぎ込むのはあきらめて、新しいPCを買いました。
でもいざ買うとなると、液晶はあるから本体だけでいいかな・・・
ノートもいいけどメインで使うのにはやっぱりDTかな・・・
ということで、電器屋さんめぐりをしながら、あれこれ迷います。

結局、VAIOのtypeHに決めました。
決め手は、他の店より2万円ぐらい安くしてくれたので。。。
でもここの店で先月もプラズマTVも買っていて、いつも買ってんじゃんかーという言葉に対して、素直に気持ちよく店員さんが安くしてくれたので、買いました。

早速買って帰り、データの移行を新旧2台のPCをLANでファイル共有しながら行いました。
メールデータは、過去のある限り古いものまで移行しつつ、IEのお気に入りも移しました。メーラーの設定、よく使うAPのインストールなどで
3時間ぐらいかかりました。

保存したファイル移行や周辺機器の設定は明日やることにして、今日は終了。
買換えのデータ引越しもかなり大変です。

それにしてもスペックアップすると快適です
02:10 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

あっというまの週末

2006/01/15
あっというまに終わった週末・・・

波乗りは、土曜=激しい雨 日曜=クローズで結局行けずじまいです。
日曜は、晴れて暖かかったのに、久々ハードコンディションだったようです
(byなみある?によると)

というかがそろそろ古くて耐えられませんで、デフラグとか
不要APも消したりのメンテはしましたが。
メインマシン(自作):PⅡ450 メモリ64MB Win98SEで、インターネットを見るぐらいしかここのところ使っていなかったんですが、画像処理とかやったら遅くてつらいです。
このマシンに今から、メモリを増やしたり、Slot1にささるPⅢに変えるより
買い換えた方が良さそうです。
この遅さは、時間の無駄です、、、いくらスローライフ主義とは言っても
画面がスローモーション状態です。

ということで、近々にPC購入予定です。
でも、データや設定などの移行を考えると、丸1日費やしそうです。

ついでに、最近インターネットバンキングとかこのブログもそうなんですが
ログインのID、PWが多すぎて参ります。。。
オークション、株取引、為替、通販 ざっと20以上のサービスを使っています。なんかインターネットのサイトもシングルログオンで本人認証で利用できるサービスをどこかでやってくれないんでしょうか。。。
おやすみなさい。
23:00 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨シーズンの思い出のヤマメ

2006/01/14
昨年にフライフィッシングで釣った思い出のヤマメをUPします。
サイズは尺以上です。

R下0930

A合流0815


02:39 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

今週末は・・・

2006/01/13
新年になって、波乗りしてないので、行きたいところですが既に外は
ここ(家)は海の目の前で潮の香りはしますが、海といっても東京湾奥です。
サーフィンはおろか遊泳禁止の海です。

いつもは九十九里までいく愛車はセダンです。サーフボードはロング(9feet)なので車内積みは、絶対無理・・・。
雨に降られるとケースから中までズブ濡れになってしまい、後々大変です。
いつも駐車場にキャリアに乗せたままで保管しているので。

海に行くとロングを車内積みしているワゴンはいいなーと羨ましくなります。
愛車は一応ドイツ車(古いです)ですが、動かなくなるまでは乗っていたい愛着があります。

12月に海に行ってから、1ヶ月近くブランクがあるので、パドル力がかなり落ちていると思います。明日起きてから海に行くか決めることにします。


23:54 波乗り | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴルフスクールへ

2006/01/11
久しぶりに打つと、体が硬いのか、いい感じです。
でも体が温まりだし動きが良くなってくると、当たりが悪くなります。

今日のポイント
・スイングがインパクトした後に、体に巻きつくようにクラブを引いてしまっ ている
・インアウトで振りぬいて、クラブを投げるように振りぬく

 クラブを放り投げるように・・・とのアドバイスにそう言えば
 以前、2階席から本当にクラブを投げてしまった人を見ました。
 5カゴ打ちましたが、疲れました・・・
 
 今日辺りから多少寒さも多少和らぐようなので、週末は初乗り
 (サーフィン)に行く予定です。

 
22:53 ゴルフ | コメント(0) | トラックバック(0)

犬的な猫のみや

2006/01/10
みや


我が家のみや(猫)♀です。
当時は迷い猫!?だったと思うのですが、5年程前の雪降る寒い日に
保護しました。当時住んでいたところはペットが飼えなかったので朝まで
一日だけ連れて帰って来て、朝にはまた外に放しました。
でもその日の夜に、心配になりどうしているんだろう・・・と走り回って
懸命に探していたら、猫なのに走りながら自分のことを追いかけてきました。
犬ならわかるけど、猫が人を追いかけて走ってくるとは、あんまり無い事なのではと思いますけど・・・。
そのときに「ミャー♪」(またお家に入れてと言いたかったんでしょう)と鳴いたので、みやと名付けました。THE BOOMの宮沢和史も好きだったので、、、
21:59 みや(猫) | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の初釣行・管理釣り場へ

2006/01/09
毎年、禁漁時期を迎えるとオフシーズンモードに入り、管理釣り場にもほとんど行きません。
ところが最近、FFフェスタの会場で見て加入したスカパーの釣りビジョンでフライの番組は欠かさず見ているので、完全にシーズンモードに戻っています。
昨晩も杉坂さんの「Fun to Fly Fishingオフシーズンの楽しみ方」という番組を見た影響で、早速の初釣行(1月8日)です。

目指すは、自宅より一番近い管釣「J」です。
渓流の無い千葉県にあるルアー・フライ専用釣り場として本当に貴重な施設です。自宅を出て、東関道を30分ほど走り、着きました。

駐車場も満車状態でメインとセカンドポンドはかなりの混み具合でしたが、Fly専用のサードポンドは5人と普段と変わらない様子でここに入りました。
6番ロッドにTYPEⅡのシンキングラインをセットして、1投目、2投目・・・と
ロールキャストを繰り返すが反応無し。3投目でようやくアタリがあって、無事ランディング!今年初めての魚は、小さなレインボーですが、大事にリリースします。その後も5投に1度はアタリがあり、20匹ほど釣ってから、散発的にあるライズを狙って、ドライに変更します。ところがドライフライにはまったく反応がありません。すぐにラインをシンキングにチェンジします。
2時間以上経つとラインを引いてくる手の感触が、水の冷たさで痛くなってきました。

最後は、メインポンドに移動して、イトウを狙いますが、最大は40センチ前後のレインボーでした。
今日はフライチェンジをほとんど行わず、アタリのあったカディスピューパで通しました。

今年は渓流の解禁が待ち遠しいのですが、それまで管釣にも何度か通いそうです。

23:47 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

初ブログ・スローライフって何?

2006/01/09
「スローライフ」 波と戯れ、渓に佇む時間の過ごし方・・・でブログを初めて作成しました。
過去には、Myドメインを取得して、ホームページ作成していた時期もありました(今は、HPは閉鎖)。
今回、ブログ作成を始めるにあたって、いくつかのブログサービスを比較して
この「FC2ブログ」を利用することにしました。

それでは、ブログ名である「スローライフ」とは・・・どんな事を言うのでしょうか?
都会生活がファーストライフと呼ばれ、田舎暮らし=スローライフ?なのでしょうか・・・
自分だけの時間を持って、ゆっくりマイペースに過ごし、自分が満足する生活の過ごし方をする。それが「スローライフ」だと考え、「波乗り(ロングボード)」や「フライフィッシング」などの趣味を通じて、自己中心なライフスタイルとして掲載したいと考えています。
とは言いつつ、、、単なる日記的な内容に過ぎませんが、訪問していただければ幸いです。
17:52 未分類
 | HOME | 

