03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

GW中の飲み会

2006/04/30
GW2日目!
今日は朝から、掃除・洗濯・・・終えてから、自宅に戻りました。

夕方から、丸の内で飲み会・・・会社の以前は同じ勤務地だったメンバーですが、転勤・移籍・出向など、今はバラバラなんですが、何年経っても不定期な飲み会です。
過去の思い出話と現実の話、、、いろんなな話題が盛り上がります。

そんな話で、あっという間に終電近い時間になりお別れです。

久しぶりに電車に乗り少々緊張
22:37 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

GW初日は、W川へ

2006/04/29
今日から9連休

初日はFFへ・・・先週と同じD裏へ直行
・・・先週はなかった河原沿いに作られた工事用車両の通る道が出来ている。。。ここも工事が始まるのか・・・。
ポイントには既に5人ほど入っていて、ウェーダー履く前にライズの状況を見ていると。・・・先週ほど広範囲のライズはなく、皆さんライズ待ちの状況です。。。ちょうど同じぐらいにポイントに到着した方に、ここの川の状況を聞きました。10~15年前はパラダイスだったようです。
下流域、支流などのいろんな話が聞けました。それよりなんともありがたく聞かせて頂いたW川以外の情報です。ヨンマルヤマメが釣れる?ポイント情報ありがとうございました。
お二人とも20年前は・・・な~んて話をしていたのでかなりのキャリアですね・・・って、感心しつつ自分もFF初めてから15年以上は経っているのか、でも思うように上達しないものです。
お二人と別れて、ウェーダー履いたけど相変わらず入る場所無し・・・

ここから上流へ行ったことがないので、様子見がてら上流へ。
早い瀬の流芯でライズ発見!しかし後ろは木が迫ってバックが取れ無い上、距離がかなりありました。それでも届かせようとキャストしますが、ライズのしているところまで届きません。

ここはあきらめまた元のポイントへ移動。
D_ura


人もいなくなったけどライズも無し・・・

結局、イブまでいましたが不発により”ボ” 
暗くなってからヒゲナガが水面を横切る光景を相当数を見ましたが、まったく魚は反応してません。

GW明けたら、少しは状況良くなるかな!?今日は完敗です。

明日は、自宅へ戻ります。

3日目以降は、波乗りに久々行こうかな~という予定です。
11:14 フライフィッシング | コメント(2) | トラックバック(0)

W川リベンジ・2日目

2006/04/23
朝起きて、早々と車で出発です。
・・・ブログの掲載写真が小さいのですが、しばし32Kの環境なのです、GW明けにはADSLが敷設できそうな案内がありました・・・

W川に向かう途中、何か忘れ物?でもしてるな~とふと頭の中を不安がよぎりました、、、あっ今日は昼までだからとロッド1本 もしや・・・とを止めて見ると、折れたCFFをいつものつもりで積んでいた・・・家までロッドを取りに戻る破目に。。。到着前に気づいてよかった・・・
家からリスタート、1時間のロスです。

広場前から、探りつつ歩いてD前 ユスリカ、ガガンボの流下が
かなりあります。
D裏



5人ほどいましたが、一番下でようやくライズを発見
これを釣りたくて、真剣モードです。
最初は、ユスリカのパターンを流しますが、無反応・・・
ライズしている魚にダメージを与えないように休ませていると
クロマダラの流下が目立つようになってきました。
・・・とライズのヤマメは、クロマダラだけを偏食しているようです。
あまり意識したこと無いクロマダラですが、サイズとカラーが近い
パターンをティペットもチェンジして結び直します。
1投目・・・見事に反転しながらフッキング


あまりのうれしさのあまりに河原で何度も叫んでしまいました
25cmに満たないヤマメでしたが、これを釣るために単身赴任を決め込んでやってきたのに・・・いろんな思いの詰まった今年の初ヤマメでもありますが、今までで一番うれしい1匹です。
2006初ヤマメ


ライズの正体
クロマダラ


この1匹だけでもう満足なので、Kさんに頑張ってもらいます。
Kさん

上のほうでもライズ出てきましたが距離があり、それとともに下流からの風が強くなって難しい状況になりました。
都内まで帰るKさんのタイムアップのお昼を過ぎて、終了となりました。

家まで戻り、遅めの昼食を食べてKさんもお帰りです。
別れ際、以前は近い勤務地だったので、なんか置いていかれるような哀しい思いになりました・・・うむっ?今からまたイブニングに行こうかなっと思いましたが、今日は洗車を暗くなるまで。。。

23:57 フライフィッシング | コメント(2) | トラックバック(0)

W川リベンジ・1日目

2006/04/22
前回のW川の初チャレンジが、"ボ"に終わってしまい、どうしても釣りたい!というとでようやく土曜となりました。
今日は同行Kさん、昨年からフライを始めて、渓流初デビューの記念でもあります。都内からの到着後、早速出発です・・・とその前に券を買わなければ・・・とCVSに行くが、年券は売っていません。
ナビで、一番近い釣具屋さんを探して、釣忠さんへ行きました。
Kさんの年券、マテリアルを少々買ってコーヒーを出してもらい、飲みながらいい場所を聞いてみました。

まずは、本流S橋上流に到着。河川敷に広大な駐車場でランチ。
simmsのウェーダーが初々しいですな・・・
河原まで歩いてからラインをセッティングしていたら、ロッドがポキッ・・・愛用のCFFが折れてしまいました。
毎回、ロッドは手入れしてますが今回に限って、ケースに入れたまま・・・きっとキズが入っていた?
ほぼこれしか使わないというくらいの愛用のロッドだけにショック、、、車まで戻りロッドをチェンジして河に立ちます。
広い川幅を見渡してもライズがありません。

今日はライズの釣りをしたいので、支流のK川も良いとのことで車で移動します。かなり小さな川ですが、ロケーションはいい感じです。
K川


ライズはあるのですが、どうもウグイのようです。ヤマメらしきライズはありません。そこから釣り登りますが、状況は変わりません。

こんなゆったりしたいい感じなんですけど・・・
K川2


この支流に期待してイブまでいましたが、今日も不発です。

家に戻り、Kさんと久々の宅飲・・・深夜まで
22:28 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

納車

2006/04/17
車が変わりました、、、また4駆の復活です。
でも今まで乗っていたE34を手放すとなると少し残念です。
音がうるさい!乗り心地が悪い!とは言え・・・ストレートシックスの
スムーズな加速は、一度味わうと病みつきになります。
特にリアから見るE34が大好きでした。
本当にいい車でした、昨年の中央道での故障を除けば

ところで、新たな車 V8の4000Ccです。
中も広くて快適です。まさに砂漠のロールスロイスと言われる
レンジの兄弟車だけあります。
トルクが十分すぎるくらいにあるので、加速も言うことありません。

早速、ウェーダーを履いたままでポイント移動しても泥だらけにならないように、純正のマットの上にマットを買ってきました。
23:47 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

引越しも終え、いざ!初釣行も撃沈・・・

2006/04/10
3月は転勤、引越しで忙しかったため、本日が遅い解禁日となりました。
朝起きてから空っぽのベストをセットして、リールにラインを通したりと人と準備しました。
いざ出発!W川に向けて、カーナビをセットします。
まずは著名な○広場前へと多少迷いながら到着、川原までの
未舗装の道にこの車では厳しいな・・・と思いつつ慎重に運転。
4名ほど並んでますが、ライズは見る限りはなさそうです。

別のポイントへ移動するためまた未舗装の道を戻ると、車にガツン!と腹を擦ってしまいました、、、やはり、4駆出ないと・・・
来週は納車でまた7年ぶりぐらいに4駆復活です。

教えてもらった○岩橋にたどり着きましたが、ライズはありません。

その後も綿○橋に移動しましたが、ハッチはかなりあって、流下物も多いのですが、ライズがまったくありません。

結局、○岩橋に戻り、い○○ん近辺を夕方まで歩きつつ、ポイントを探しましたが、初日から”ボ”でした。
A橋鉄橋下


今日は、プレということで、”ボ”も良しとして、次回はもう少し
広範囲に探ってみようと思います。

A橋下

23:59 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

