04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

タイイングスペース

2006/05/31
あの堰堤が気になって土日が待ちきれずにフレックスで退社してイブニングに行っちゃえ×2~とたくらんでいる昨日・今日。。。でも昨日の午後は、凄い雷雨でNG!
今日は行くぞ!と朝から考えてましたが、会社で朝メールを開くと 【打合せ】14:30~15:30Webの・・・の件というを見て
フレックスのコアタイムが終わるのが15時なので、30分ぐらい許してやるか~と思い、会議室も15:30をendに気を利かせずに予約しました。
・・・メンバーを見る限り、終了予定+30分だな~と思ったら、まさにその通り!さすがに会議の途中で、釣り行くから帰るから・・・じゃーお疲れとは言えず、今日も諦めました。
ちっっきしょ~
]koume.jpg


家に帰り、フライを巻きました。
今の単身先のですが、PCと兼用のデスクスペースで巻いています。
2707.jpg


今日30℃、明日も30℃の予報と、関東平野暑い!です。
海も恋しい
23:51 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

T川へライズ探し

2006/05/29
土日の疲れも残る月曜、、、先週から持ち越して作成していたWebのCGIも午前中に動作良好で完了し、午後も先週作成した簡単なプログラムのバグが判明し修正して、今日は早めに会社を出ます。

平日でもイブニング出来るところはないかな・・・と可能性のあるT川に明るいうちに到着。
0125.jpg

川までバリケードがあって進入出来ない。
かなりの距離があるのにな・・・
車道はこのように整備されているんですけど。
0126.jpg


前回みたいに暗い河原を探索するのはやめて、今日は家に帰りフライを巻くことにします。
次の週末は、あの気になる堰堤に行ってみます、#6、#8ロッドも積んで。
それでも不発なら鬼怒川あたりかな。
23:02 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

濁りと増水

2006/05/28
目覚めると雨、、、午後には曇りの予報なので川に向かう途中、市内のフライショップへ。
いい本見つけました!
hon.jpg

フライの実名によるポイント紹介は、賛否両論ありますが、初めての川で入渓場所もわからない今の立場として、これほど欲しい情報は他にありません。駐車可能な場所に停められる台数まで書かれています。
近年は、ゴミ・駐車・マナーetcなどいろんな問題もあるので、こういう本も歓迎すべきかな・・・と思います。本当にマル秘のポイントだけは著者の方も一つ二つはあるでしょうから。
あー、グラスの竿欲しい・・・このリールもいいな~ですが、今日は我慢して、ティペットやリーダー、新作のフロータント、本などを買います。あれ?リールが少し頑張れば買えるくらい小物だけで買っちゃった・・・。

ショップの店主もお勧めで、自分でも行こうと思っていたK川へ。
ダムを超えて、トンネルを抜けると、凄い釣り人(餌釣りonly)。
今日は放流日らしく、まるで解禁並みの混雑です。
でも川がかなり濁っている上に、かなりの増水です。
途中、人が少ない区間で、ニンフを流しますが、反応はありません。

フライマンが一人もいない状況で、ちょっと厳しいな~と
本流へ戻ります。でも本流も濁りと増水でちょっとフライでは厳しい状況です。
車でポイントを見て回りますが、イブニングも厳しい状況。
帰り際、ネンキンポイントでウェーダーも履かずに、ウェットをちょっと流しますが、いつもは流れの多少速いプールが濁流になっているようではどうにもならず早々に切り上げます。
IMG_2700.jpg

23:34 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

雨の降る中、上流目指して

2006/05/27
ようやく週末となり、目が覚めたら雨が降っていました。
そんなに急がなくてもいいかな~と、のんびりスタートで、
上流を目指します。

途中、W渓谷鉄道沿いにある大きな堰堤も見つけますが、まったくライズの気配がありません。
IMG_2691.jpg


数ある支流の中で、一番上にある支流の川沿いに下りると、つり人が・・・テンカラの人だったんですが、支流の状況諸々教えてもらいました。上流に赤い橋があるからそこから入るのもいいけど、ここの支流は谷が深くて、釣り上がると退渓するところがあまり無いとの事・・・そんな話を15分くらいしていると、「あれっ見てみて!」っと・・川を挟んだ山の木に、(猿)が5頭くらいいるのが見えました。
猿って襲って来るんじゃないですか?と聞いたけど、平気とのことで、一安心。でもTVで見るいろは坂の猿みたいだったらどうしよう・・・とちょっと不安に。お昼も食べないで上流まで上ってきちゃったんで、ご飯食べるところ無くて・・・と言ったら、食べられるところも親切に教えてもらい、大変感謝です。。。

国道に戻り、お昼を食べに行きます。
0124.jpg

ここで食べたうどんにのっている野菜天ぷらが絶品!でした。

また先ほどの支流に戻り、教えてもらった赤い橋につきましたが、谷がかなり深く、降りる道はあるんですが雨だし単独なので、降りるのはあきらめました。
また支流沿いに車を走らせ、車からのアクセスがいいと聞いた里川に向かいます。
途中、気に止まった堰堤があり、激しいライズをど真ん中で発見。しかし降りるところがわからずここもあきらめます・・・気になるなココ!
IMG_2697.jpg

(翌日わかったのですが、ここはかなり有名Pらしく、降りる道も判明しました。。。来週はココで目指せ40up)

ようやく着いた里川、もうイブニングも迫るころです。
IMG_2698.jpg

1時間ほどですが、田んぼ沿いの川をのんびり釣り上がります。
ある程度歩くと、魚の反応も出てきますが、なぜかフッキングしません。結局暗くなり、タイムアウト。でも久しぶりにのんびり釣り上がることをして、魚の反応あり楽しめました。でも手元まで来た魚はいませんでした。
23:24 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

あの場所へ

2006/05/21
イブニングのみW川にを走らせます。

画像だけでお分かりの方も多いと思いますが、スーパーハッチが凄いと
著名な方のブログに紹介された・・・とある場所です。
S_H.jpg


4名ほど立ちこんでいましたが、真ん中に入れるスペースがあり
立ちこみました。手前はハヤのライズですが、流芯の向こう側は
ヤマメっぽいライズに見えます。

でも前日の雷雨のせいもあってか、川も増水気味で奥まで立ち込めません。背後は草木があるのでロールキャストで頑張りますが、流芯まで何とか届くぐらい、、、ハヤに何度もフライをつつかれちゃった上にハヤ1匹かかってしまいました。
今日のコンデションでは、対岸まで届かないです。
暗くなってヒゲナガのハッチが出るころに、ピューパを沈めて水中を横切らせますが、アタリも無く虚しく終了・・・結果無しです。

今・来週末は、全て釣りに没頭できそうなので、本気でポイント探しを
しなければ、、、いつまで続くんでしょう この連続”ボ”記録
23:34 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

利根へライズ探しの夜間ドライブ

2006/05/16
4月から川から近い単身先で、幅広砲弾ヤマメを釣りまくる・・・
って夢が叶いません。
それどころか昨年までのホームの桂でも、釣れずにFF初めて以来の
不調です。

仕事を早く済ませて、利根はどうだと日没前にナビを頼りに車を走らせます。
でも目的の橋に着いたときは、もう真っ暗です。
NEC_0123.jpg

車のヘッドライトで照らすと緩やかな瀬でかなりのサイズがライズしているのですが、ヤマメなのか遠すぎて判別できません。
場所からすると、戻りヤマメっぽい・・・。
河川敷に車道があるとはいえ、ちょっと怖いなー
アスファルトの車道まで戻り、有名な○○橋が近いので位置確認だけでもと、また車を走らせます。

○○橋の近辺まで着きましたが、さすがに真っ暗で道もわからなく
ここまでしか近づけませんでした。
NEC_0124

ライトアップされた○○橋です。
ベイブリッジではありません、埼玉と群馬を結ぶ橋です。

22:25 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

ADSL開通・・・してW川に

2006/05/15
単身先に戻り、1週間の始まり・・
午後はようやく待ちに待ったADSL工事です。
今更ADSL・・・と思われそうですが、単身赴任先であり
50Mほどで十分と思い、コスト面からもADSLにしました。

電話回線の開通が早々に終わり、設定は夜にするとして
W川に向かいます。

いつものD裏へ
IMG_2677.jpg

なんと、プールのど真ん中で工事が始まっていました。
こんな時期にやらなくてもいいのに

あきらめて、下流方面へ移動し、KO橋にしました。
モンカゲロウの1種だけですが、スーパーハッチが始まっていました。
流下物もモンカゲのシャックがこんな感じでずーっと続きます。

IMG_2683.jpg


でもライズはまったくなく、今日も”ボ”記録更新です。
今年は釣れない

23:47 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

K川(二日目)

2006/05/14
二日目もto~ruに行くことからスタート。

上流のほうとかのポイント探しに車で移動しますが、結局イブは
昨日と同じ場所。

ただ今日はハッチが少なく、ライズも昨日ほどではありません。

川の中へ立ちこんで、接近戦ですが、フライには出るんですが
フッキングしません。

・・・あっ、二日続けて”ボ” 

toru_kun_ieshita.jpg

23:47 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

今シーズン初K川(初日)

2006/05/13
雨の振る中、実家を出て、K川へ

下流からポイント探りですが、かなりの雨です。
どうしよう・・・とおもいつつ、同級生でフライマンのto~ru君
向かいます。
以前と違う引越したところは、K川が一望できる!川が目の前です。
部屋の中からライズを探しつつ、昼頃に川へ出撃・・・

IMG_2670.jpg


ライズがなく、1時間ほどして一度昼ごはんに。

母校の入り口にある食堂です。
学生のとき、校内から抜け出して毎日お昼を食べていたお店で、懐かしの天玉丼+焼きうどんを注文!
約20年ぶりですが、味は変わっていません、美味しい!懐かしい!

またto~ru君に戻り、イブまで家で遊んでました。

暗くなった川で派手なライズを発見できたものの、増水した川で
立ち込めず、フライが届きません。
23:28 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

久々の帰郷・・・と週末釣り

2006/05/12
GW1週間後の週末、久しぶり(昨年の9/30以来)帰郷しました。
単身先から初めてのルートで帰ります。
1時間30分ぐらいで、最寄の高速ICを降ります。

実家に帰る前に、ライト桂ヒルさんに寄って、桂情報、、渡良瀬情報の交換しました。

桂ヒルさん宅を後に久々の実家に着きました。
明日は朝早く出撃予定なので、早く就寝。
23:49 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

GW最後は、W川へ

2006/05/07
長かった9連休も今日で終わり・・・自宅から、単身先まで約2H

午後2時過ぎには着いて時間はあります・・・
となれば行くしかないでしょ・・・W川へ

またD裏に着いたら、9人も入っています。
・・・ということは、他よりここがいいのかな?

左岸を登っていくと、上から2人下りてきて、以前も会った人で(自分はなんとなくだったのですが、相手の方が覚えていて)
上のプールで立ちこんでいいサイズを狙っていたのですが、届かない・・・らしく、あきらめモードのようです。

上ってみましたが、これというライズは特定できませんでした。

暗くなって、最後までいましたが、ヤマメのライズらしきはまったく見ませんでした。他の人が釣ったのも見てないので、激シブというより
魚がいない・・・が結論です。


NEC_0134.jpg


今度はライズを探して、広範囲に車移動でもしないと、この状況から脱せそうにないです。
23:21 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

ボードのリペア

2006/05/05
昨日ボードに小さな石がめり込んで?しまったので、今日は
自分でリペアします。

深いキズというか、穴になってしまいました。
穴も塞がったので、これからサンドペーパーをかけて仕上げます。

NEC_0129.jpg


リペアが終わった後も、家の全ての植物の土替え、その後にベランダ掃除をやってベランダに出っ放しで一日終わりました。

NEC_0128.jpg

23:09 波乗り | コメント(0) | トラックバック(0)

久々!海へ

2006/05/04
昨日映画も見て、GWやっと海に行きました。

車を買い替えて、サーフボードを中積みできるか初トライです。
ボードは、9.1feetです。
フロントはかなり足元の奥までボードが入っています。

後ろはこんな感じ 積めて一安心
中積み2「


家を出てから、九十九里までの道のり・・・GW中で大渋滞です。
迂回しながら、K漁港に到着。
かなりのサーファーで混雑、ハマグリ捕りの漁師さんは車で砂浜まで入っていますが、海で生活している人たちが優先なのがルールです。
とはいえここは、漁港の駐車場も開放してくれているので、サーファーを受け入れてくれる素晴らしい場所です。

5ミリのウェットであれば、水に入ると温かいぐらいです。


海から上がりボード洗っているときに、スタンドからボードが落ちてしまい、ちょうどアズキ大の石がめり込んでしまいました。

0504.jpg






23:57 波乗り | コメント(0) | トラックバック(0)

Catch a Wave見ました

2006/05/03
サーフィン映画見ました・・・想像以上に面白かったです。
内容は、単純ではありますが、サーフィン好きの人には是非お勧めです。


帰りに、キャッチアウェーブの携帯ストラップ買いました。
その後、DeffTechのCDも買いました!
22:48 波乗り | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

