07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

秋の気配・・・

2006/08/27
昼間の最高気温が25℃ 標高の高い渓流にいくと更にヒンヤリ。
ここ数日、夜になると虫の鳴き声も聞こえ、急に秋の気配を感じるようになりました。

遠征を諦めた今週末、今日は家でノンビリ過ごそうかと思ったが
9月いっぱいで禁漁になる・・・いつまでこの地にいることになるのか?
それを思うと行けるときは迷わず釣りに行きましょう!ってことで出撃!(と言ってもまた転勤話があるわけではありませぬ)

いくつかの場所を見てまわると、バーベキューをやっている人が何故か多い!? 今日は夏休み最後の日曜だから、近くの河原でっといった家族連れが多いのかな?

これといった場所もなく、あちこち見てまわっているとドライブして終わりかな・・・みたいな雰囲気。迷いながら今月上旬に行って渇水気味だったK川に到着。
もしかしたら、増水後の本流差しの大物が期待できるかも~
20060828no1.jpg

(Kenちゃん↑新潟の翌日に朝一で行った場所です、背丈ほどの草が多い茂ってましたがこの通りなぎ倒されてました)

流れるフライに魚の反応もすこぶる良いです、涼しくなり活性が上がっています。
20060828no2.jpg


入った川の区間は短くてすぐに堰堤が目の前に迫ってくる。
20060828no3.jpg

堰堤で今日は終わりにしようと、最後に堰堤のタルミにフライを流す。
20060828no4.jpg

この1匹で本日もイブニング前に終了。


★渓流シーズンも残すところ、9月だけとなりました。
 もう一度行っておきたい新潟、最終混雑の少し前に湯川、
 最後は桂で締めくくる予定です★
23:06 フライフィッシング | コメント(2) | トラックバック(0)

遅出で近場の川に・・・

2006/08/26
連日の夕立ちによる増水が少しでも良くなればと、お昼過ぎに家を出る。

渡良瀬の本流、いくつかの支流を見てまわっても、増水と濁りが酷い状況です。気がついたら足尾の山が見えてきた、、、ここまで来るならいろは坂なんかすぐそこの距離、湯川にイブニングだけの釣り、贅沢に行っちゃおうかな!なんて考えが。。。
でも今日は近場でやるつもりなのでUターン。一番増水の影響が少ないだろうと思われる支流(T川)で釣り開始。

濁りは何とか釣りが出来るまで回復していますが、水は普段に比べ多く岸は水没、かなり流れのきつい水中を上流に向かって歩かなければなりません。瀬にフライを入れても小さいのに突っつかれるだけ。
やっと水から出て歩ける護岸にたどり着く。
060826no1.jpg


岸が水没した激しい流れを登るのはさすがに疲れたので、護岸の上から釣り始める。普段は、護岸(コンクリート)の上から釣るなんて非情なことはしませんが、この水の中を釣り上がってきたもので・・・。

でもこの後、数匹のヤマメが釣れました。連れた魚は、護岸の上まで引き抜くなんてかわいそうなことはせずに水際まで行って取り込みました。
060826no2.jpg

今はサイズ的には少々不満はありますけど、来年育ってくれれば、いい川になると思います。イブニングまで欲張らず暗くなる前に終了。

明日は渡良瀬水域も多少は釣りが出来るまで回復するでしょう、、、でも魚が少ない!釣れない!の不人気?からか釣り人1人も見ませんでした。少し寂しいですね・・・

PS.今日はデジカメのカードを忘れてしまい、携帯カメラなので少々画像が荒いです
21:21 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

週末検討中

2006/08/25
週末は山梨へ行くつもりでしたが、電話してみると連日の夕立ちで
川は増水と濁りのようです。
地図を見ながら、長野・千曲川で1日過ごして、山梨へなんてコースで決めかけましたが、未だ迷いながら書いてるブログです...
22:33 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

調子が悪い・・・

2006/08/24
タイトルを見て、病気ですかと一瞬でも心配してくれたら恐縮です



仕事が始まり、長いこと(っと言ってもたった半月)釣りしてないので調子悪いんです

仕事は休み明け忙しくもないので、フレックスで帰って川行きました!

ちょっと連日のが気になっていましたが、案の定、渡良瀬の支流に着くとこのありさまです。
IMG_2928.jpg

こんな川幅いっぱいに水が流れていては、遡行どころか降りることもできません。

竿も出さずに、どうせ増水なら本流か?っと到着
IMG_2929.jpg

結局、一度も釣りすることなく帰りました。

今週末も無理かな


21:48 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は疲れて、休養

2006/08/19
海でたっぷり遊んだ疲れが今日になって、全身心地よ~い疲労感です。

これはマラソンとか陸上の運動をしたときの筋肉痛なんかと違い、水泳の疲れと同じやんわりした疲労感です。
全身の筋肉が水圧や水流でなるものでしょう。

紫外線によるシミも気になりますが、こちらには骨を丈夫にする効果もあるなんて書かれています
21:25 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、空いているだろうと海へ

2006/08/18
台風が早く抜けてくれたおかげで、天気がよくなりました。

今日はビジネスdayだから空いている事を期待して、海へ向かう。
このまえ人が多すぎて避けた片貝も見える範囲で30名ぐらい、普通の平日より空いています。
トロ厚の波のおかげで上手くなったように思えてしまう、でも調子に乗っているとテイクオフ直後に巻かれてしまう・・・

今年は距離の問題で来る回数が少なくなりましたが、夕暮れまでたっぷり片貝の波に遊んでもらいました。
IMG_2916.jpg
21:13 波乗り | コメント(0) | トラックバック(0)

台風でクローズ

2006/08/17
台風の影響で、太平洋岸は高波でクローズ。
家でまったり猫と過ごす。
たまに帰ってくる我が家なので、こんな過ごし方も
20:59 波乗り | コメント(0) | トラックバック(0)

久々~うみ!

2006/08/14
今春から海無し県へ住んでいるので、久しぶりに波乗りいきました

片貝に行ってみるとやはり凄い混雑!接触しそうなぐらい人が多いのでここは避ける。

昨年、開拓したシークレットポイントへ移動
おーやっぱ空いている、10人ぐらいしかいません。でも地形が変わってしまったのか?台風のウネリはあるんですが、ダンパーの波とスープで真っ白です。
さすがにゲッティングは厳しく巻かれる状態だったので、短い距離の行き来だけでしたが、貸しきり状態の中、遊びました。

夕方には誰もいなくなってしまうほど、人の少ない場所です。
IMG_2895.jpg


IMG_2901.jpg

23:48 波乗り | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も掃除の道

2006/08/13
掃除は嫌いなほうではないんですが、趣味でも楽しみでもありません

が、今日は海側の反対にあるベランダ2箇所を清掃、ガラス洗って、壁・タイルも洗う、その後床を水拭き、、モップでなく昔ながらの雑巾がけスタイル。これって結構疲れます。。。

あっ~なんか、既に夏休み3日終わった

明日はいこ
23:32 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

補修

2006/08/12
3年目になってアフター期間は既に2年で終わっているわがですが、今更また補修してもらいました。

玄関からリビングへの壁ですがクロス一面なので、凹凸が目立ちます。
3年経って多少汚れたクロスが新しくなりました。
IMG_2879.jpg


ベランダも、前回の補修が手抜きだったのでクラックが目立ってきて全面塗装してもらいました、ピカピカ!
IMG_2884.jpg


昨日、気が付いたんですが、玄関の大理石がちょっと浮いてる。。。
これもまた後日直してもらうことになりました。

補修期間が終わっているのに、丁寧に補修してくれるゼネコンさん、感謝!


23:30 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

あー!夏休み♪

2006/08/09
明後日から10日間、夏休み
空いてるサンセットの九十九里でのんびりしてきます。
19:16 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も朝一で釣りをするつもりが・・・

2006/08/06
就寝前に明日の日曜も気温がグングン上がるだろうと、涼しい早朝から近場に行こうと目覚ましセット・・・

でも二人起きたら、九時
川に行こうか?迷いますが、せっかくだからと支度して出発

渡良瀬の支流へ。。。ジワジワと暑い中1時間ほど釣りあがりますが
反応はありません。
車で更に上流に向かって、谷深い川に降りると、天然クーラーで涼しい
もしや最小記録かもしれませんが、手のひらサイズの可愛いヤマメです。
5.jpg


そろそろ帰りのことも考えて、タイムアップ。

Kenちゃん帰宅後、泥だらけになった車を洗車・WAXしてピカピカにしました。
22:37 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

夏本番!新潟へ

2006/08/05
先週、初めて行ってみた栃木・鬼怒川水系もだったので
今週はどこに行こう・・・とフライフィッシングの雑誌などを読みつつ1週間考えてました。

木曜ぐらいから35度以上の暑さもあって、意外と近い(隣県)新潟・魚野川水系で涼しく夏の釣りをしようと考えが固まりました。

金曜夜、仕事を終えてKenちゃんが都内から到着、、、お疲れと再会のとグイッと飲みたいところを我慢しつつ、小休憩して、新潟に向け出発!
高崎から高速に乗って、新潟って1時間で行ける距離なんですね 夜明け前に川に到着、缶ビールを飲み終わって寝ようかと思っていると、夜が明けてきました。一睡もせず夜明けから身支度を始めます・・・夜明けから釣りするなんて、何年ぶりだろう 一睡せず飲んだビールで体が心地よくハイテンション・・・。

朝焼けの魚野川の某支流
6.jpg



入ったポイントで、イワナがいるんだろうな・・・と思いつつ、巻き返しにフライを落としても反応無し。ヤマメかな?とフライを流すレーンを変えるとすぐに反応がありました。
とても綺麗な魚体のヤマメですが、とにかく川の水が信じられないほど綺麗です・・・お分かりいただけますか・・・
2.jpg


更に上流を目指すと、も上がってじわじわと暑くなってきますが、それでもライズもあって楽しみながら釣り上がっていきます。
途中の堰堤・・・水の音、映える緑、日本の夏です。
3.jpg


この日は、魚沼市で今年一番の暑さ(33.6℃)だったそうですが
汗ばむようになってもライズがあり、魚もたくさんいます。
4.jpg


お昼ぐらいに車まで戻ると、朝の静けさが嘘のように川がプールのごとく子供たちの水遊びで大混雑です。それぐらいここの川・水は綺麗です。

日中は一睡もしていないのでを飲んでお昼寝
イブニングは別の支流に行きましたが、期待はずれに終わりました。

車で寝て明日もここで釣り・・・なんてことも考えましたが、再び関越に乗り帰路につきました。
22:21 フライフィッシング | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

