05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

未知の領域

2007/06/30
海に行くのに、フライロッドを持っていった。

最初は波乗りして、夕方フライロッドを振ろうと思ったけど、小雨混じりになってきた。
ちょっと、防波堤でロッドを繋いで始めてみたけど、アタリも何も無い。
あれ???リールのドラグがまったくフリー状態。
ラインを引き出すときに、バックラッシュ状態になってしまう。
スプールを外してみたけど、どうも軸受けの部分に負荷がかからない不具合です。ラムソンのリール、信頼性高かったのに残念です。

ちょっとやる気なしモードになりましたが、少し南下して再チャレンジ。
20070630no1.jpg


ここでもノーバイトですが、周りの人の釣れているのも、一度すら見てない。

もう一度場所を移動しましたが、やはり無反応。
暗くなって、となりの電気ウキの人を車の中から観察するけど、1時間ぐらいウキが何にも反応していません。

10数年のフライ歴で初めて海でロッドを振りました。
未知の領域のスタートは、キャストの練習に終わりました。
00:26 フライフィッシング | コメント(2) | トラックバック(0)

寝坊して、本流釣りは諦めモード

2007/06/24
寝不足と昨日の疲れで、ホテルで目が覚めたら6時半・・・。
もう鬼怒川の本流には遅すぎる時間です。

のんびりホテルを出て鬼怒川を見ると、鮎釣り師で大賑わいです・・・

結局、支流のD川に直行しました。
20070624no1.jpg


最初に入った区間は、すこぶる魚の反応はいいです。
ただサイズは、こんな感じですけど。
20070624no2.jpg


釣り上がりでテンポ良く、魚にフライに飛びついてくれる久々のシーンでした。
20070624no3.jpg


サイズアップを狙って、ウェットに替えてみてもサイズはこんな感じです。
20070624no4.jpg


お昼過ぎまで、楽しませてもらいました。
23:38 フライフィッシング | コメント(5) | トラックバック(0)

2007・聖地

2007/06/23
金曜の深夜、東北道・いろは坂を抜けて、今年も聖地に入って参りました。

朝の5時に到着した時点では、まだ車もまばらだったのですが、1時間経って、周りの物音で目が覚めると、赤沼茶屋の駐車場は満車です。
昨年の釣魚実態調査から当選した招待券を日釣り券に換えてもらいました。

湯滝を目指して、車で移動する人のほうが多かったので、下流域から釣り始めることにします。

ワタスゲの見頃も終盤で、早朝からたくさんのハイカーも訪れていました。
20070623no2.jpg

20070623no5.jpg

川を見ると、雨の影響か濁りも入っていて、それより砂が堆積して、水深が浅くなってしまったようです。
20070623no3.jpg


まずは魚の反応を見ようと、深い場所にフライを送り込むと早速反応がありました。
20070623no4.jpg


青木橋まで行って小休憩・・・1時間しか睡眠をとってなく、バテ気味です。
赤沼茶屋に戻り、ランチ。その後、湯滝へ移動です。
レストハウスで、ビールを飲んで、暑い日中は車で仮眠・・・zzz。

太陽が傾きかけてから、川に入りました。

Kenちゃんも昨年良かったポイントで立て続けに釣れてました。
20070623no6.jpg


イブニング前に花を撮ってみましたが名前はわかりません。
20070623no7.jpg


今日一番のサイズです。
20070623no8.jpg


帰りは浅井精肉店で、たっぷり栄養をつけて、鬼怒川温泉に宿泊です。
11:24 フライフィッシング | コメント(2) | トラックバック(0)

出撃!

2007/06/22
金曜の夜、とても蒸し暑いです。

この週末は、少し北上します。
カワマスをドライでバッシッと!
翌朝はでかいヤマメに引きずり回されることに・・・
期待だけは膨らんでいます。

予想気温は、土日の両日ともに30度 

出発まで時間があるので、これから少しフライを巻いてから、行ってきます
22:28 フライフィッシング | コメント(2) | トラックバック(0)

ロッドを持って、散歩

2007/06/17
何となく魚の感触が懐かしく、来週まで待ちきれないので夕方ロッドを持って散歩してきました。

近場の海です。
20070617no2.jpg


タックルは、ルアーです。
20070617no1.jpg


期待はしていなかったけど、ルアーブン投げてストレス発散しただけでした・・・。
23:06 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)

Surfin'days

2007/06/16
来週、日光方面に行くので、快晴の週末は海へ行ってきました。
20070616no1.jpg


気温からすると想像以上に、外房の水は冷たいです。
何回かパーリングしてしまいヘトヘトです。
23:56 波乗り | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

