06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

休暇の買い物

2008/07/30
勉強に備えての休暇なんですが・・・昼間は、買い物。
会社で、VISAギフトカードを17000円分もらったので有効活用しよう♪

まずは、全国チェーンの釣具屋さん「J」へ

年に1-2回のOSHINOですが、釣堀裏の下流~テニスコート裏の上流の吊橋の間で魚を掛けてしまうと、テレスコピックタイプのネットでもランディングが不可能です。この前もデカいレインボーを何とかネットに収めようとしたら、落っこちそうになりました。
・・・ということで、今週末に備え、玉網(収縮タイプ)買いました、1,080円也。
見た目は度外視ということで(^_^;)
20080730no7.jpg

それと以前からチラシに出ていた麦藁帽子をめっけ! ¥380円也
20080730no6.jpg

続いて、プロショップSへ
リーダー、ティペット、マテリアル・・・などを購入。小物も積もれば、いいお値段になります。
20080730no8.jpg

帰りに、HC、カルフールに寄って、さらに買い物、結局ギフトカードは全部使い切ってしまった。
さーて、これから軽く、練習問題でもやって、明日に備えます。
20:07 今日の出来事 | コメント(2)

Red Star レッドスター

2008/07/30
今年もオールドタイプのRed Starが、元気に咲き始めました。
2輪なら同時に咲くことはありますが、3輪は珍しいです。
20080730no1.jpg
ハイビスカスは、ハワイでは州花、マレーシアでは国花となっています。
09:20 今日の出来事 | コメント(0)

今週末・・・

2008/07/29
木曜の試験が終わったら、週末はホームへ行く予定。
試験に備え、明日は勉強休暇を取ってますが、実は釣具屋さんに消耗したティペットなどを買いに行きます(・・・既に逃避行動)。

今回は、OSHINOにも行く予定で、日曜は鮎釣りでもしよう?と計画中・・・。
小学生までは、鮎の友釣りをやっていたマセガキだったので、ウン十年振り!ですが、もう川には行かない親父がせっせっと、昔の鮎道具を引っ張り出し、真鍮の囮缶を磨いたり、竿も手入れをしてくれています。
当時を振り返ると、我が家は毎シーズン相当高価な「がまかつ」や「DAIWA」の最高峰のカーボンロッド、さらには竹竿までどんどん鮎竿が増えていました。ん?当時のロッド価格からして、ストックは軽自動車1台分以上はありそうな気がする。。。

それを継承しているつもりはありませんが、ライトスタッフのナナトー #2(USED)を見つけました。
これは、千曲で使ってみたいと考えています(お買い得品を見つけました)。

ちなみにマセガキの鮎釣り後は、BASS釣りにハマった経緯があるのですが、今では貴重品らしいウッド製のトップウォータープラグも当時のまま持っています。時間さえあれば、BASSも復活したいなーと考えています。アンバサダー2500C、へドン ジッターバグ、バルサ50など名前を聞くだけでもこれも懐かしいですね♪
22:26 フライフィッシング | コメント(0)

梅雨明けのホーム・リバーへ

2008/07/20
3連休の中日、早朝から川に立つつもりが、少し寝すぎました・・・自宅を出たのが朝の5時すぎ。夏休みに突入した週末の高速は早朝から渋滞・・・朝からボルテージDown↓

実家に立ち寄って、予定していた大堰堤に入ったのが8時過ぎで、もう車がびっしりと並んでいます。
人の途切れる区間から更に上流に行き、200mぐらい流しながらの釣り下り。気温もグングンあがり、フライへの反応はさっぱりありません。 

次なるポイントへ移動。数匹のレインボーが釣れました。
いつもはヤマメも交じるんですが、今日は1匹もいません。
サイズは最大で、35センチほどです。
20080720no1.jpg
このあと、山へ入り涼しげな場所でちょっと昼寝
20080720no2.jpg
起きて、車を停めた地点からは、誰も入っていない様子なので、入渓。
20080720no3.jpg
小さいサイズが反応してきますが、フッキングせず・・・。

イブニングは、激戦区に一人で入ることが出来ました。
落ち込みギリギリでライズする手強い魚。
フライに出ましたが、スッポ抜けたと思ったら、辺り一面のライズも
無くなってしまった。
20080720no4.jpg
帰りは実家で夕飯を食べ、渋滞を覚悟で高速へ。
途中までノロノロ運転で、自宅に着くころは日付が変わっている時間でした。
23:54 フライフィッシング | コメント(5)

夏のホーム

2008/07/20
20080720112807.jpg
梅雨明けしましたね、夏の釣りですね~これから山に入ります(携帯より)
11:26 フライフィッシング | コメント(0)

新潟・2日目

2008/07/13
2日目、ゆっくり朝食をとって、スタートしました。とても暑くなりそうな日です。

最初は、昨年も魚の多かった支流に入りました。
20080713no1.jpg


サイズは小ぶりでしたが、流すフライに必ずと言っていいほど、反応があり時間が経つのを忘れてしまうくらい楽しいひと時を過ごしました。
20080713no3.jpg

最後に昨晩泊まったオーナーに教えてもらったポイントに行きましたが、ここは子供達のプールとなっていました。タイムリミットのお昼になって、帰路につきました。
22:35 フライフィッシング | コメント(6)

新潟・初日

2008/07/12
金曜の深夜、埼玉の某所で、Kenちゃんと今回が渓流デビューのSさんと合流。燃費の悪いDiscoは、パーキングに置き去り・・・Kenちゃん号で、関越でいざ新潟へ!

明け方に到着し、まずは日釣り券を買ってから、合流地点からN川に入りました。
20080712no1.jpg


ドライの釣りあがりで、早速反応がありました。
20080712no3.jpg


20080712no2.jpg
このあと、本流もやってみましたが、アタリはなく、クルマで上流の公園に移動。さすがに激戦区だけあって、たくさんの釣り人と遭遇・・・。

別の支流に移動してみましたが、ここでは魚の反応も無く、雨にも降られてしまい、一旦お昼にしました。
塩沢のノガミのラーメン・大盛 物凄いボリュームですが、とても美味しい♪です。
20080712no5.jpg


またN川の公園に戻り、しばし昼寝・・・目が覚めてからまた川に入りました。
20080712no6.jpg

イブニングは、昨年と同じ場所にはいりましたが、アタリが数回あっただけで、不発・・・。
渓流デビューのSさんもしっかり釣って一日目は終了。

宿泊は、コチラ でお世話になりました。
21:06 フライフィッシング | コメント(0)

出撃!

2008/07/11
週末は、新潟へ行ってきます!
21:17 フライフィッシング | コメント(3)
 | HOME | 

