08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ホーム最終は雨

2008/09/29
最終1日前の月曜、今シーズンの最後のホームです。

ライト桂ヒルさんと川へ向かい、BLASTさん はGoodなヤマメがgetとの情報・・・

合流して、ニンフフィッシングを拝見させてもらい、フライを落とす場所、流し方をじっくり観察しました。
20080929no1.jpg

少し上流で、良いサイズがいるとの情報をもらい、ライト桂ヒルさんのHitシーンです。
20080929no2.jpg

もう1匹いるので、狙いますが・・・無反応でした。
20080929no3.jpg

お昼はうどんで、次のポイントへ入る頃、雨がますます強く降ってきました。
その後もポイントを移動しますが、濁りも入る始末となりました。

最後の場所探しにあちこと走りまわり、ライト桂ヒルさんの持ち前のデータから、某支流へと到着。
ここは何とかいけそう!な気配。早速、ロッドが曲がる桂ヒルさん。
20080929no4.jpg

今シーズンの最後の釣りを堪能する中、最後はライズの釣りで締めくくることが出来ました。
20080929no5.jpg

良い形でシーズン終わることが出来ました。
20080929no6.jpg

今シーズンを終えて・・・川でお会いした皆様には、大変お世話になりました。
また来シーズンもお会いして、楽しい釣りをしましょう。

・・・2008年ホーム釣行は、17日・・・
23:24 フライフィッシング | コメント(0)

ニジ連発の二日目

2008/09/28
本日は一人で出撃!
最終の日曜は、ちょっと出遅れて、行きたいポイントは先行者あり。

やっと入れそうな場所を見つけますが、すぐに移動すると合流地点に運よく入ることが出来ました。
20080928no1.jpg

ここは、パラダイスでした。ワンフライで通したら、フライはウィングのみ残ってボロボロに。
20080928200511.jpg

イブは昨日と同じ爆Pへ行くと、先行者無し。
ところが昨日と違い、水面は静かなまま暗くなってしまう。
20080928no2.jpg
20:01 フライフィッシング | コメント(0)

The Last Weekend

2008/09/27
禁漁前の土曜日、ライト桂ヒルさん、久しぶりにお会いしたTさんとのホームの釣りを楽しみました。

最初は、爆Pへ・・・何も起きず、次へ移動。
Tさんがライズを仕留めまる。
20080927no1.jpg
続いて、またもTさん絶好調。
20080927no2.jpg

綺麗なヤマメでした。
20080927no3.jpg

昼食も取らず、長居してしまいました・・・遅めの昼食はコンビニのをほおばりながら、再び、爆Pへ戻ります。

ようやく巡ってきたライズ狙いもウ三連発に立ち直れないぐらい凹む。
こうなったら、絶対ウにはフッキングされないように#10のヒゲナガをぶち込むと、27センチのヤマメ。もう暗い時間でした。
20080927no4.jpg

その後、Wetにチェンジし、ガッツーンとアタリ
20080927no5.jpg 28センチのヤマメで本日は終了。

夕飯は、ライト桂ヒルさん宅にて、ご馳走になりました(ありがとうございます)。
23:47 フライフィッシング | コメント(0)

08年ラストのホーム

2008/09/27
20080927002706.jpg
今週は出張や健康診断でバリウムを飲んだり体調は思わしくない。先週のブログもまだかいてませんが、、、最後の週末なので出撃!
00:25 フライフィッシング | コメント(0)

ただいま

2008/09/21
20080921232332.jpg
千葉自宅に帰着しました。
帰路の途中、BLASTさんの友人のしげちゃん♪まだお会いしていないのに、濃厚な豆腐を頂きまして、ありがとうございます。早速、実家に戻り、両親と一緒に塩で食させていただきました。大豆の味がしっかりして、とても美味しかったです。豆腐には、意外と凝っているつもりで、波○ジョニーなどを買って食べていますが、角○豆腐には感激です!今後とも宜しくお願いします(^_^.)
23:22 フライフィッシング | コメント(4)

ホームから更に西へ・・・2日目

2008/09/21
キャビンで熟睡し目覚めは快適、朝食もガッツリ食しました。
川に入ると、雨がだんだんと激しくなってきます。
20080921no1.jpg
ポイントを2度変えますが、今日は厳しい状況となりました。

最後は、支流に入り釣りあがり、小さいながらこの川特有の黄色い魚体のイワナが釣れました。
20080921no2.jpg
川から上がる前に、見覚えのある風景・・ここはフライで初めて魚を釣った懐かしい場所でした。

また来年もいい時期に訪れたいですね、あのキャビンに宿泊しながら、ゆったりとした釣りで。
22:28 フライフィッシング | コメント(0)

ホームから更に西へ・・・

2008/09/20
台風とすれ違い状態のドシャ降りの高速を走り、実家に到着。
翌朝は、下り方面のICへ向かう。

週末は、ライト桂ヒルさん、BLASTさん、Kenちゃん、Sさんとの釣り。
目指すICを一番先に降りて、待ち合わせ場所で皆さんと合流。
早速、3台で川を目指します。

まずKenちゃん、Sさんと川沿いの道を下り、目的地の橋まで歩くと、下流からフライフィッシャーがお一人釣り上がってきます。この状況では橋から入るわけにも行かず、更に下流まで進んで川に入れる場所を見つけました。ところが、川は重機の爪あとだらけの石で、綺麗に整地されていました。それでもせっかくここまで結構歩いてきたので、入渓します。
釣り始めは気合も入るのですが、反応はさっぱりありません。
時間が経って最初の魚はKenちゃんでした。
20080920no1.jpg

その後も釣り上がりますが、先行者もいたので反応が無く・・・かなりの時間が経過し、再び5人で合流。

しばし、並んでキャストすると、やはり釣るのは、BLASTさん。
20080920no3.jpg

遅い昼食を済ませ、ポイント移動。

BLASTさん&Kenちゃん
20080920no4.jpg

ライト桂ヒルさん&Sさん
20080920no5.jpg

自分は、一人で下流に移動し、橋下でやる気満々のライズを発見。
意外とすんなり出てくれたイワナでした。
20080920no6.jpg
本日は、素敵なキャビンに宿泊です。
フライ談義に盛り上がりますが、ここで運動会を翌日に控えたライト桂ヒルさんは、帰宅のとにつきます。


23:53 フライフィッシング | コメント(0)

ラス2の週末

2008/09/20
20080920002504.jpg
台風がやってくるぅ~でもいつになっても降りだす気配なし。車に乗り込んだら、いきなり土砂降りです
00:24 フライフィッシング | コメント(2)

9月のホーム 2日目

2008/09/07
朝から日差しが強いので、支流へ入る。
20080907no1.jpg

30分ほど歩きましたが、魚はでるけど、フッキングまでしてくれません。。。

今日は昼までの釣り、とりあえず魚を見たいので、昨日のポイントへ移動。
昨日は、ヤマメばかりだったポイントで今日は、なぜか釣れてくるのはレインボーです。
20080907no2.jpg

お昼になり、川からあがりました。
22:14 フライフィッシング | コメント(0)

9月のホーム

2008/09/06
昨夜の到着が遅かったので、朝もスロースタートに・・・。

本流はまだ増水していたので、支流に直行、水量は多いけど、濁りも無くクリア。
20080906no1.jpg

釣り始めすぐに、可愛いヤマメ
20080906no2.jpg

この後、雲が広がって通り雨が降りはじめました。
レインウェアも車においてあるので、木の下で雨宿り。

少し小降りになってきたところで、再開します。
白泡の中を丹念に攻めると、ロッドがいい感じで絞り込まれます。
40センチには届きませんが、元気なレインボー。
20080906no3.jpg

同じ場所から、ヤマメ 秋が近づき、少し赤っぽくなっています。
20080906no4.jpg

次のポイントへ移動。増水した本流で、いつもの歩くコースで川に向かうのは難しく、徒歩で遠回りしてポイントに入る。ここは増水で数日、人が入っていなかったようで、ヤマメばかりの反応がとてもいい。残念なのは、フッキングした中で一番大きい尺ぐらいのヤマメがネットの寸前で、フックが外れてしまった。。。それでも1日の釣果も満足し、イブニング前に川から上がる。


13:53 フライフィッシング | コメント(0)

出撃!

2008/09/05
20080905235404.jpg
残り少ない今シーズン、いい魚に出会うため、深夜の高速を移動中。

八王子-相模湖間の事故渋滞の情報があって、手前のPAで休憩。
でもこのままだと、眠くなってしまうので、PAを出ました。
料金所を過ぎて、すぐ渋滞となり、深夜なのに抜けるのに1時間半ほど
費やしてしまった。

原因は、上り車線のトラック単独事故、この復旧に下り車線も1車線規制され、クレーン車による作業でした。

実家に着いたのは、3時近くになっていた、すぐ熟睡。
23:52 フライフィッシング | コメント(0)

final moon

2008/09/04
一部の河川を除いては、今シーズンも最後の1ヶ月です。

今週末は、日帰りの出張を兼ねて、日光方面へ行こうと考えていましたが、出張が中止となりました。

残す日々は、ホームを中心に楽しみたいと思います。
2年前のこんな魚が出てくれるでしょうか? これです。
23:48 今日の出来事 | コメント(0)
 | HOME | 

