10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

港巡り

2008/11/30
土曜の夜から、房総半島の港巡りをしました。

海へ転落!なんて惨事に備えて、以前から早めに買わなければと感じていたライフジャケットを購入。
20081130NO2.jpg

シマノ・ダイワはいいお値段ですが、RYOBI 製がリーズナブルなお値段で売ってました。
浮力体は外せるようになっていて、洗濯もできます。

夜、外房の港を回り、釣り始めたところで、いきなり物凄いアタリとともに、ラインが一気に引き出されました。その後、ラインブレイク。
恐らく、大きなボラだと思いますが、もしかしたら?サメだったかも・・・

明け方は車中で仮眠をして、日が昇ってからまた港巡り。

おじさんを2匹釣って、また次の港へ移動。
まるで時間が止まったかのような風景です。
20081130NO1.jpg

メバルとハゼを食べる分だけキープ。
21:28 ソルト | コメント(0)

茨城

2008/11/26
大洗に行きました。

メバルが多く釣れ、前回、リリースしたドンコもキープ。

ドンコ・・・食べましたが、美味しかったです。
21:26 ソルト | コメント(0)

ゴミ拾い

2008/11/24
芦ノ湖釣行の翌日、家の近くでゴミ拾いイベントに参加 → 湾岸まるごとゴミ拾い

20081124NO1.jpg

小さなビニール、発泡スチロールの破片がこれでも!?というほどありました。
拾い終わった砂浜の綺麗なこと!

ゴミ拾いの後、フリマ会場へ行きました。
以前から欲しかった短めのシーバスロッドを発見。
Fujiのリールシート、ガイドで、お値段は、1,500円、ゴミ拾いのご褒美と記念に買いました。
 20081124NO2.jpg

フリマって、釣具の出品があるんですね~、土地柄?海用品が多く、あいにくFLY関係はありませんでした。
20:25 今日の出来事 | コメント(0)

紅葉の箱根

2008/11/23
時間が空けば海通いで、なかなか更新が出来ません。
でもたまには、潮抜きに・・・芦ノ湖へ。

紅葉シーズンの3連休 朝から東名は渋滞。
湖畔に出ると渋滞なし。

こちらは、Kenちゃんの舵捌き。15馬力はスピード出ますね(湖では)
20081123NO1.jpg

Sさん モノ本の漁師?
20081123NO2.jpg

帰り道は、朝よりひどい渋滞。

漁の結果:美味しく食べました。
20081123NO3.jpg

※ 海への釣行も含め、後日更新します。
   12月から勤務地が変わる都合もあって、何かと忙しい日々。。。


23:21 未分類 | コメント(0)

イカ用の投光器

2008/11/22
近所の堤防で、ヒイカ狙いの人が多くなりました。
暗くなると、発電機で投光ランプでベイトを寄せて、それを追うイカを狙っています。

巷で流行っているエギングも気になり、まずは投光器が必要なので、ガス式のものを買いました。
20081122NO1.jpg

餌木のほかにスッテも揃え、初挑戦!
20081122NO2.jpg

でもシャクリ・誘いが良くわかりません。
2回ほどイカが乗った?ような感触は感じました。

この日は、他のイカ狙いの方もさっぱりだったようです。
20:59 ソルト | コメント(0)

平日の海

2008/11/20
休んで近くの堤防
20081120NO1.jpg
バイトはありましたが、フッキングせず。

隣で70センチぐらいのシーバスがあがっていました。


夕方も観に行きました。イカ狙いの人が結構います。
20081120NO2.jpg

21:19 ソルト | コメント(0)

ナイト・シーバス

2008/11/19
20081119no1.jpg

風も強く、堤防はうねりがあって、危険なので、河川でロッドを振りました。

何か重みを感じたのですが、釣れたのは巨大な貝
20081119no2.jpg
21:15 ソルト | コメント(0)

深夜から茨城へ

2008/11/16
大洗に到着し、メバル狙いです。

最初は、ライトゲームです。ジグヘッドにミニグラブをセットして探りますが反応ありません。
夜中なのでとにかく早く魚を見たいので、エサをセットして、ミャク釣りです。

1匹目は・・・尺オーバーの正体不明魚、、、ゴンズイに似ていますが、明らかに違います。
ナマズのようにヒゲが生えて、顔つきもグロテスク。
とりあえバケツでキープ。

その後は、メバルと正体不明の魚が明け方まで、交互に釣れる。
メバルは7匹で正体不明魚もほぼ同数釣れましたが、全てリリースしました。

さて、画像はないのですが、正体不明の魚を調べた結果、どんこ(エゾイソアイナメ)という魚でした。
どんこ汁という食べ方がある白身で美味しい魚でした。

今度は釣れたら、キープします。
22:54 ソルト | コメント(0)

外房

2008/11/15
先週と同じO港へ向かう途中から雨模様です。

まずはカニ網に冷凍イワシをセットして、ドボンッと投げ、雨に濡れないように車の中で待機。
その後、小降りになったので、ロッドをセット。

カニ網で、ヒラツメガニとワタリガニが獲れました。
肝心な魚は、アナゴのみ。

もうこの季節になると、普通の重ね着だけでは寒くて・・・帰りに釣り用の防寒着買いました。
22:32 ソルト | コメント(0)

久しぶり

2008/11/13
時間があれば、未開の海で過ごしていたので、久しぶりにBLOGを更新しました。

自宅の周りで、こんなに楽しめる場所があることを発見したこと、淡水に拘らない釣りに楽しさを感じています。

こんな素晴らしいフィールド いつまでも残したいですね。
こんなイベントに参加しようと思います。
22:46 今日の出来事 | コメント(0)

外房

2008/11/09
今日はO港を目指しました。
ところが到着間際に、雨足が強くなってきました。

このまま帰る訳にも行かず、またオキアミを買いました。
反則的かもしれませんが、置き竿をセットして、車の中でTVを見てました。

結果は、ハゼとアナゴ。アナゴは可愛いサイズなのでリリース。
何故か甲殻類がお土産になりました。

20081109no1.jpg

20081109no2.jpg

でも、美味しい♪
22:37 ソルト | コメント(0)

早朝から

2008/11/08
近場へ出向きました。
20081108no1.jpg
冷たい雨で、寒い・・・帰ろうと思い防波堤を歩いていると・・・!!
フライロッドを持っている方を発見。


浅瀬にいるサッパでしょうか?サイトで狙っているところをお邪魔して、少し話しました。
FLYオンリーでソルト専門とのこと。
ラインバスケットにFLYライン、見ているだけで嬉しくなる気持ち・・・自分もこんなところでFLYやっていて、白い目で見られつつ・・・なんて経験もあったものですから(^_^.)。
22:27 ソルト | コメント(0)

湾奥スタイル

2008/11/07
こんな形で進化してます・・・玉網。
20081107no1.jpg
自転車のホイルとほぼ同サイズ。
22:21 ソルト | コメント(0)

出勤前

2008/11/04
早起きして、近場の防波堤でルアー
20081104no1.jpg

出勤前のタイムリミットぎりぎりというところで、立続けにバイトがありましたがバラシ。。。

仕事が終わり、ナイトフィッシングも行きましたが、無反応に終わる。
21:57 フライフィッシング | コメント(0)

大洗

2008/11/02
3連休の中日は、鹿島からポイントを探しつつ、行き着いた先は深夜の大洗。
でもフライは反応なし・・・ルアーもダメ。

最後の手段で、オキアミ調達して、何とかget。
20081102no1.jpg

メバル、セイゴ  



21:51 ソルト | コメント(0)
 | HOME | 

