12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

園芸

2009/01/17
今日は、植物のメンテ

センターは、ポトス。両サイドは、色違いのヒポエステスです。
20090117no1.jpg

これは多肉植物のセダム バナナみたいな形です   
20090117no2.jpg
両方バスルームの窓枠において、入浴しながら眺める用です。

最近乾燥しているので、室内で越冬中のハイビスカス:4鉢の土の上に水コケを載せました。
17:25 今日の出来事 | コメント(2)

新年会

2009/01/14
Kenちゃん、Sさんと新橋で新年会

今年の豊富(計画)を語る・・・

・解禁~5月 渓流
・6月~ 渓流・遠征(新潟?鬼怒川?)
・7~8月 海
・9月 渓流
・10月~ 海
17:27 今日の出来事 | コメント(0)

県内の新管理釣り場

2009/01/12
昨日は、OLAHO という新しい管理釣り場に行きましたが、もう一つOPENしたところがあるようです。

まだ管理釣り場.comにも出ていませんので、備忘録として、座間養魚場

千葉県内でFLYができるのは、6設備目です。

そのほかは、こちらをどうぞ http://www.kanritsuriba.com/chiba/index.html
14:56 フライフィッシング | コメント(0)

オラホ~ぉ♪

2009/01/11
週末は知り合いに誘われて、南房総の OLAHO に行きました。
今シーズンにオープンした管理釣り場は、渓流無し県民にとっては貴重な存在であり、釣行時の選択肢も増えるので歓迎!
場所は館山なので、ソルトフィッシングの行き帰りにも・・・アクアラインを使えば、都内・神奈川からもアクセスは良いと思います。

・・・3連休の真ん中の日曜、館山道を南下~、天気もよく車も多めでノロノロ渋滞。

高速を降りると、こんな南国の風景にホントにトラウトいるの?ちょっと心配。
20090111no1.jpg
気温も都内よりは暖かい(それでも寒いと感じますが・・・)

道にちょっと迷い、到着。
20090111no2.jpg   20090111no3.jpg
光の加減でしょうか??画像では、かなりマッディに見えますが、実際水面に近づくとそれほど感じません。半日券で受付を済ませ、ルアーで先に始めていた3人に遅れること合流し、釣り開始。

まずはニンフで探るとすぐにマーカーにアタリがでで、早々に1匹目のニジが釣れて、一安心。
その後、シンキングでリトリーブにチェンジしましたが、奥半分は水深が浅いため、アタリが無いので、無難なニンフでポツポツと魚を取りました。

20090111no4.jpg   20090111no5.jpg

お昼は、J朗君持参の手巻き寿司を頂きました、ご馳走様でした。

午後のひと時、今回お誘いしてくれたTさん FLYに初チャレンジ
・・・と言っても生粋のフィッシャーマンなので、オーバーヘッドとロールキャストでフライが前方に飛ぶように簡単に教え、後はお任せモードで楽しんでもらうと・・・短時間でガンガン釣ってました。
20090111no6.jpg   20090111no7.jpg
ロッドワークは、いろんな釣りの経験が豊富なのでお見事、ロッドの弾力を活かしてランディング・・・
とても初めてとは思えないぐらいのあっぱれでした。
それと凄いな~と感じたのは、ティペットが絡まるようなトラブルが一回もなかったのです。

もしかしたら、これでFLYにハマってしまったかも・・・

終了時間の17時までたっぷり遊んで、現地解散しました。



さー、これから第二幕、解散して単独になってせっかく館山まで来たので、海を覗きに行きました。
 ※ 実は、今日は海釣り支度は何ももって来ず。

港を3つほど回り、千倉のほうまで移動。更に鴨川まで行って、腹ごしらえします。
ここで24時間営業の釣具屋さん発見! 売り場が広いので、店内を隅々見て回りました。
掘り出し物が結構あって、眼鏡の上からかけられるオーバーサングラスや防寒用の耳あてなんかを買いました。前から何気に欲しかった鱒レンジャーを発見!管釣専用のグラス製1ピースルアーロッド¥1,500円、メバルにも使えそうです。それとハンドルを回すと光るスピニングリールも実物見たら、面白さにかごに入れてしまった。あとは、エサと仕掛けを買って、海の臨戦態勢はバッチリ。

車を横着けできる港に到着し、22時ぐらいから投入。最初のアタリでちょっとイヤな予感・・・釣れたのはゴンズイ、次もゴンズイ、上下の針にダブルでゴンズイ祭り。

0時になって、海で誕生日を迎えたところで、今日は終了です。
20090112no1.jpg
23:07 フライフィッシング | コメント(0)

ネコ用こたつ

2009/01/07
たまには、ミヤの話題を

その前に・・・今年からBLOGも変更(実は新しいブログ名まで考えていた)するつもりでしたが、しばしこのまま続けます。

正月休みに、ホームセンターのペット売り場でネコ用コタツを発見。
でも、数量限定となって、残り一つの現品処分なので買おうか、どうしようか迷う。

結局、買わずにネットで、その上位製品(デラックス?)を注文して、今日届きました。
20090107no1.jpg

今までは、電気式のホットマットを使っていたので、寒いからコタツを購入したのではなく、最近やけに押し入れに入りたがるようになってます。干渉されず、暗いところにいたい時もあるのかな~?今の居住スペースでは、そういう隠れ家的な場所はないので、買って見ました。

設置してみると、コタツのサイズは小さいのですが、コタツ布団は結構大きめに作られています。
早速、組み立て完了とともに、もう自分のものね!と言わんばかりに占領してます。
20090107no2.jpg

入れる空間があるのかわからないと思い、布団をめくると早速中に入りました。
でも、始めての空間に、なんとなく緊張気味。
20090107no3.jpg

でも気に入ったようです・・・その後、布団を下ろしてから、1時間経ちますが出てきません。
ちなみに、もし購入を検討される方へ・・・ヒーター部分は程よく暖かいという感じで、気持ち良さそうです。人間も足ぐらいは入れられるぐらいのサイズで、設置面積は結構広くなります。



22:42 みや(猫) | コメント(0)

年初めは、

2009/01/03
正月休みの後半、今年初! 行って来ました。
南房総方面でアジがあがっているようなので、K港で夕方にスタートできるよう出発。

途中、釣具店でエサ(サビキコマセ、イソメ)を調達、ついでにフタ付きバッカンなんかも980円と安かったので購入。アジ狙いでお奨めの港を2つほど教えてもらいました。

当初予定していたK港ではなく、先程聞いたお奨めの港に到着。
車の横付けで釣れるので、ここに釣り座を設置!

最初は、サビキでスタート! 入れたら1秒で、ネンブツダイ。
その後も、イワシと交互でネンブツダイ。
肝心なアジは、さっぱりでしたが1時間ほどサビキとコマセを巻いて結構釣れました。

反応が悪くなったところで、イソメで投げに変更。40弱のカレイのあとは、ゴンズイ祭り・・・。

もう21時になっていたので、移動してラーメン屋さんを探すが見つからない。
かなり走って、ラーメン屋さんに駆け込む。

近くのO港でもう少しやってみると、ここではいつものとおりアナゴです。
0時になり終了。

※デジカメを持っていきましたが、釣ることに夢中で画像がありません。
 ちなみにカレイは子持ちで肉厚、美味しかったです。
22:00 ソルト | コメント(0)

本年も宜しくお願いします。

2009/01/01
2009nenga.jpg
00:00 フライフィッシング | コメント(0)
 | HOME | 

