01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2009はここから始まる

2009/02/28
20090228221426
今年は解禁から出撃! これからホームに向かってひとっ走り。 

・・・実家到着、1ヶ月以上車の運転してなかったんです、夜の高速は楽しいドライブでした。
22:07 フライフィッシング | コメント(0)

フレキシブルライト

2009/02/21
一昨年に愛用していたライトを落としてしまい、それから代用品を2種類ほど試してみました。最近はLEDが主流でコンパクトなんですが、いまひとつ使い勝手がよくありません。
単三2本の縦長のタイプは、昔ながらの金属製のフレックスライトと同型で、ベストの内側に収納しておけば使うときにフレキシブル部分を伸ばせば、歩行時もふらつかず、フライ交換時もストレスなく出来るような気がします。
金属製のフレックスライトもどこかにしまってあるはずなんですが、探しても出てきません。

ようやく愛用していたライトが売られているのを発見!
もう今はもう無きナショナルブランドのものである意味デッドストック!?。
プラスチックボディで軽く、スイッチも先端部分を90度ずつ回すだけなので、ひねってすぐ使える優れものです。いまどき豆球ですが、電池も1度入れれば1シーズンは楽に持ちます。
20090221no2.jpg

今はこれに変わる新製品もパナソニックブランドで出ていますが、これはパス・・・単四4本の変な形です。

もう一つ予備で購入しておけばよかったかな・・・過去にもいろいろライトを試しましたが、これが1番です。

16:15 フライフィッシング | コメント(0)

解禁1W前

2009/02/21
例年、解禁日から少し遅れてのスタートでしたが、今年は解禁から出撃予定のやる気モード。
でもその背景に、夏はソルト中心に考えているので、春は渓流を満喫したいと考えています。

解禁を1週間後に控え、ウェーダー類を広げて虫干しとアクアシールで補強。
ゴアウェーダーは経年劣化でもうリペアのほうも限界なので、新調予定ですが、国際Fショーで見た某メーカーの新製品は4月出荷との事。解禁当初は、最近あまりみかけないネオプレーンがやはり寒いときには心強いです。他にブーツフットウェーダーも車に積んでおけば、湿気が冷たく感じるイブニングも万全かな・・・
20090221no1.jpg
レインウェアも防水スプレーでメンテしました、もうかれこれ15年は使用しています。最近のものはコンパクトになるけど、昔のレインウェアって、裏生地もあって結構防寒にも耐えうるものです。
16:10 フライフィッシング | コメント(0)

国際Fショー

2009/02/14
駅で、SさんとKenちゃんと合流して、まずはFショーに行く前に、ProShop S開催のイベント販売会場へ・・・ルアーが8割?ほどで賑わっていましたが、しっかりFLY関係もありました。

まずは、フライライン 2つget 安い!・・・
C○○sさんブース。あのロッドにあわせたいんですよ~っと言うと、じゃーこれしかない!・・・と小さなリール、そして巨大なリールも・・・この際だから。
20090214no1.jpg
お値段は書かないほうがいいのかな? 2つまとめてもう○○でいいや!持ってって!!っといきなり太っ腹、これに気を良くして、じゃーこれも、FlyBOX2つ買いまっせ♪
20090214no2.jpg
お会計して袋に入れてもらうときに、ほなFlyBoxをもう一個、ピニオンリールもつけときます!っとサプライズサービス。さすが大阪商人さんでした。

こんな買い物も・・・両方1つ¥100でした。
20090214no3.jpg
他に、アジング用ルアーもワンコインで買えちゃいました。

もう満足でちょっと遅いお昼を食べながら、何買った?っとお互いチェック。

いよいよFショーの会場へ入ると、かなりの賑わいです。
タイイングやキャストのデモもやっていました。
20090214no4.jpg 20090214no5.jpg

それでもFショーで夕方まで過ごすのは難しいのだが、まだ飲むには早過ぎる時間。
ならばと、ProShop Sの5%OFF券もあるので横浜店へいって、消耗品の買い足し。

やっと夕暮れになり・・・今日は2月なのに25度越える暑い日、ビールを飲みつつ
今シーズンのでかい抱負!ばかりで楽しい時間を過ごす・・・


22:27 今日の出来事 | コメント(0)

ぬぉー!ライズ

2009/02/12
仕事中・・・携帯がブルブル! 

「ライズ た・く・さ・ん! 解禁は?」の嬉しいメールをライト桂ヒルさんからもらいました。

20090212no1.jpg

今年は、春偏重で行こうと思います、宜しくお願いします。
22:08 フライフィッシング | コメント(0)

最近は・・・

2009/02/08
1月11日の「管釣りのち海・・・」のあとは、寒さに勝てず釣りに行ってません。
でも一部の河川は解禁済みですね♪

釣りに行かない週末は、もっぱら園芸やってます。

高さのある鉢が使わずにしまってあったので、ツル性植物のシュガーバイン、ヘデラ、もう一つは垂れ下がるくらい長く成長してくれるかな??プミラをハイドロ植えにしました。
20090207no1.jpg

インテリア用品などで柄をよく見かけるモンステラ。
語源はモンスターとか?言われているらしく、果てしなく大きくなるそうです。
前から手ごろなサイズを探していましたが、やっと見つけて植えました。
20090207no3.jpg

最近、多肉植物が気に入っています。
水を貯蔵する葉で乾燥にも強く育てるのも楽ですし、CO2の吸収量は植物の中でも非常に高いレベルです。
お店で、出来合いの寄せ植えされた完成品を買ってきましたが、7種類も植えられているのに980円とお買い得でした。
20090207no2.jpg

20:32 今日の出来事 | コメント(1)
 | HOME | 

