02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今週末は

2009/03/30
出撃ナシ、お休みしました。

さて、ずっと愛用しているゴールデンアイベスト。
フライを始めて、3つめに買った(多分?)ベスト、それから10年以上愛用してます。
20090330no1.jpg

生地もさすがに相当くたびれ、ベルクロがしっかり止まらないのでフロータントをポロリッ・・・なんてことも。。。週末に他のほぼ未使用のベストに変更しようと、入れ替えを行いましたが、やはり収容能力の点、また長く使い慣れたポケットの位置にそれぞれ入っていないと、気になってしまい、結局元に戻してました。もうこのベストは入手できないんですね・・・程度が良いものが見つかるなら手に入れたい。

これに変わるベストを探していますが、何一つ不満がないので、代わりのものが見つかるか・・・それまで大事に使おうと思います。

挙句の果てには、海外のサイトまで捜しに行きましたが、理想のベストが見つかりません。
23:43 フライフィッシング | コメント(0)

とったどぉー!

2009/03/24
仕事終えて、早めに飲んでいるとき(イブタイム)、とったどぉー!のメールがライト桂ヒルさんから・・・

ほろ酔いの状態でしたが・・・目を疑いましたよぉ   39のアマゴ!!・・・
20090324no1.jpg  20090324no2.jpg

あのネットで、この体高・・・・

お見逸れしました、師匠には敵いません。メモリアル おめでとうございます。

22:51 フライフィッシング | コメント(0)

Kenちゃん、Sさんの解禁

2009/03/21
実家で到着を待って、荷物を積み替えてMy Discoで昨日のライズポイントへ出撃!

今日は、お二方の今シーズン初日なので、ガイド役に徹するぞ、・・・二人にライズ取ってもらうまではロッドは振らない・・・と心の中で考えていました・・・

ハッチの時間には早いぐらいに川到着し、ライズ待ち。
もうすぐ、もうすぐとハッチに期待して我慢していると、ライズリングを発見、Sさんと橋げたの右岸側へ。ティペットを継ぎ足して、ライズ狙い。

魚の反応は渋くてフライサイズを下げると、良くなるのでどんどん小さくなるフライに
SさんもFLYの位置を見失うとか行っている矢先に、突然歓声とともにロッドが曲がる。

慌てないで!と繰り返し、時間をかけて見事にネットインしたニジ。
20090321no3.jpg 20090321no4.jpg

厳密にいうと・・・、FLYは見えてない状態でいきなりラインが引かれたんですが、結果オーライ。

さて、Kenちゃん・・・っと、どんどんプレッシャーを与える!それでもすっぽ抜けが3回、更にプレッシャー・・・でもこれは釣った時の喜びをより高めるためのおまじないです。
20090321no5.jpg
空に向かってロッド曲がってるぞい・・・(っとこのぐらいにしないと・・・心折れかけていたらしい)

4回目のフライの反応でやっとフッキングすることが出来ました。
慌てないでよ・・・っとバラしの不安がよぎるが、ネットに収まると
20090321no6.jpg・・・笑顔。

なんちゃってガイドの役割も果たし、自分が釣る事より、嬉しかったかも・・・20090321no7.jpg 
ガイドさんはこんな気持ちなんだろうか・・・

ここでポイントを移動し、2箇所ほど覗いて、最後は桂一の某プールへたどり着く・・・
先行していた方が、もう帰るということで、場所を譲ってもらいました。

しかし、風が冷たい中暗くなるまで、ライズ待ちしたがなーんもありません。
今日はほとんど、ロッド振ってない・・・最後に10回ぐらいとWETを流すと・・・ゴンッ

ティペットは5Xだったので焦ることなく寄せてみたら、29 ヤマメでした。
20090321no8.jpg

帰り支度をして、よく寄る中華屋さんで温かい夕食と反省会(昼間はコンビニの握りだけでしたしね)。

今シーズンの良いスタートになりましたね♪


23:50 フライフィッシング | コメント(0)

流下とストマックの違い

2009/03/21
水面の流下を網で採取したら、ステージはトラップド
20090320no1.jpg

でもその時間の魚のストマックの中身 ステージが違うシャックが抜けていない状態をより好んで
捕食。
20090321no2.jpg

本日は、kenちゃん、Sさんの今年初釣行です、詳細はまた後ほど。
23:03 フライフィッシング | コメント(0)

ライズ戦記

2009/03/20
20090320211618
釣りの帰りにFF誌を買おうと本屋に寄るが、まだ二日ほど早かった模様。この本を買った。FF誌に連載されていた話だが、とても面白い。フライフィッシャー目線で書かれた実戦記です。とにかくライズ!と言う方には是非オススメ!(携帯書き込み)
21:14 フライフィッシング | コメント(0)

ゆったりと

2009/03/20
3連休の初日、車を実家に置いて、仕事を3日やって再び電車で実家へ。

出撃すると、雨足が強くなってきたことに期待して、先週の第一候補の場所に向かいました。
明日、Kenちゃん・Sさんが来るので場所の下見も兼ねて・・・
20090320no2.jpg

到着すると、ライズ、ライズ!
1匹目は、ニジ
20090320no3.jpg 20090320no4.jpg

ここで川で解禁日もお会いした人に話を聞く・・・
ふむふむ・・・ここは左はニジで右はヤマメ 上に登って魚を見定めてから狙うといいよーん♪とアドバイスをもらいました。
実際に上から覗いてみると、そのとおりです。ヤマメのライズ位置を確認して、狙いを定めると
20090320no5.jpg 20090320no6.jpg
あざーっす♪ 
時間にしてわずか15分ほどしか違いませんが、先程のニジと食っているサイズが違います。

その後もここで楽しみました。
今年はライズピークがあっと言う間に終わってしまってますが、今日はダラダラと長時間続いた。そんなシチュエーションで釣るたびにポイントを休ませ、また釣ると言う単純なことだが何時間もこんな釣りができたのは久しぶりのような気がする。何匹か釣って、ようやく「すっぽ抜け病」からも抜け出せたようです。

その後、先週のアマゴのポイントに行ってイブまで粘りましたが、ライズは1匹でヤマメでした。もう先週とは状況が変わっています。

20090320no1.jpg
21:04 フライフィッシング | コメント(0)

次回の参考に

2009/03/17
例のアマゴのストマック 3/16 正午 (11:45-) 水温は記憶では12度ぐらいでした。


20090316no1.jpg

20090316no2.jpg

20090316no3.jpg
00:23 フライフィッシング | コメント(0)

おりゃぁ!

2009/03/16
さて、桂の解禁  ”ボ”で終えた2日目。

当初から解禁翌日の今日にターゲットを絞り、休みも取っていたわけで・・・でも、はるばる遠方から解禁を楽しみに訪れた方を優先に・・・と言う気持ちもあり、昨日は殆ど竿出せず。
どちらかと言えば、サーファーのOPENなローカルチックな考えでいたいつもりでもあります。

でも今日は何とかしないといけない!という気持ちが焦ります。
早めに実家を出発、目指すポイントは・・・第一候補 お一人川に入ろうとしている状況でパス。
第二候補に到着!誰もいないのでポイントで、おnewのウェーダー履いて、ライズを待つ。
20090316no4.jpg

1、2、3時間・・・もうそろそろ限界かもと、違うポイントにいるライト桂ヒルさんに電話したり
仕事をしているKenちゃん、Sさんにこんな写真を送ったり・・・
20090316no5.jpg

11:30を過ぎたあたりから、状況が変わる。視界に入るカゲロウが多くなってきた。
もう少し、もう少し・・・流下してと思っていたら、始まりました。
ディンプルライズの波紋がポワーン・・・と数が多くなったっと思ったら、結構派手なライズで尺越えの魚体が見える。もうこうなると焦っちゃっいますね・・・FLYを次々にとっかえひっかえしましたが、最初に反応が1度あっただけで、FLYは完全む無視される。
こうなると、自分の奥の手を出すしかない・・・過去に数多く (でも無いか・・・)尺を釣っているα目印にストリップドピーコックのピューパに超超ロングのティペット0.3号。

一番でかそうなライズしている流れに1投目、、、、FLYがスッと消える静かな反応・・・っと思ったら、フッキングされてからは、ギュンギュン引っ張られ、一瞬で尺オーバーを実感。ロッドは#3、ラインは#2だし、流れはプール状とは言え無理は出来ません・・・これバラしたら、今シーズンずっと後悔するななんて思いつつ、心の中では、バレるなよ!と叫びつつ。。。

ネットに納めて、おりゃぁ!の一言とガッツポーズ♪綺麗なアマゴ 33センチ
20090316no6.jpg 20090316no7.jpg

その後、桂ヒルさんと合流し、別のポイントへ移動。
ラインがしっかりU字に落ちていますね・・・いつも後ろから勉強させてもらっています。
20090316no8.jpg

残念ながら予定があって早上がりの桂ヒルさんをお別れし、一人寒い中、イブを待機。
シューズとの色合いもいい感じのウェーダーです。
20090316no9.jpg

夕闇迫って何もなし。。。でも今日はあの1匹で大満足です。
20090316no10.jpg

車で着替えているとき、○○○ナンバーのお二人と話しました。
ほとんど毎週のように通っているということで、また川でお会いしたら宜しくお願いします。
13:13 フライフィッシング | コメント(0)

あっ

2009/03/15
20090315212051
解禁は、ボ です・・・結んだフライも1日でたった2つ、ほとんど釣りしてない1日。もっと広範囲に動かないとダメですね~ってことで、昨年までのストッキングタイプのウェーダーはもう経年劣化し水が浸入するので、某メーカーの新製品が4月に出回るのを待ちつつ、ちょっと寸足らずのブーツフットを履いていましたが、1日履いていると足が痛くなります。これは明日以降に影響するので、川からあがってウェーダーを買いに行きました。最新のウェーダーって凄い進化してますね、装着感があまり感じないほど、フィットしているというか・・・股下もぴったり。
21:19 フライフィッシング | コメント(0)

厳しい(*_*)

2009/03/15
解禁PartⅡです。

年券を購入し、西桂へ・・・7時頃から車で各ポイントを見てまわりましたが、すでに人・人・人・・・人を避け、とある支流でライズ待ちすることに。
20090315no1.jpg
昨年と同じように砂利の山で流れが堰き止められていい感じですが、流れのほうは水深が浅くなり、水量も少なめで魚の気配も感じられません。
結局、2時間ほど川原でボーっとしていましたが、ハッチも無く見切りをつけ移動。

車で移動しながら、下流エリアのライズ探しをしたんですが、昨日の雨で濁りが入ってます。
昼近くになり、ここならと思いましたが、さっぱり・・・です。
20090315no2.jpg

天気もピーカン、富士山も真っ白ですがくっきり。
20090315no3.jpg
行き場を失い、西桂をうろうろ。

15時過ぎに、ライズが期待できそうなポイントにようやく入る・・・
20090315no4.jpg

ここでイブまで・・・一度のライズもなく、解禁PartⅡは終了。
ニンフという手もあったが、今日はライズにこだわり、撃沈。

17:08 フライフィッシング | コメント(0)

さて

2009/03/14
20090314220006
もう一つの解禁(15日)に向け出撃
21:57 フライフィッシング | コメント(0)

高速道路の割引開始が遅れる!?

2009/03/14
先日、書いた 高速1000円 ですが、料金システムの改修により完全に仕組みが整うのは4月下旬となることが追記されています。

使うことはないと思うアクアラインも1000円、これで房総へのアングラーも多くなるでしょうし、今年のGWは渋滞が激しそうですね・・・
思えば、約1年前に、山口に車で行ったとき、いくらの高速代使ったんだぁ~って感じです。

この制度で首都高への流入車両が減って、外環を経て地方へと向かう車両も多くなるのでは?
そ、言えば、首都高の距離制料金なんて、ささやかれていましたが、あれは過去の話なんですよね?

本日の釣りロマン(TV)は久々に、FLYですよ♪
17:25 未分類 | コメント(0)

金曜の夜、風雨強くて

2009/03/14
土曜の釣りは、増水と濁りで厳しそう・・・仕事が終わってお誘いの言葉に飲みに行きました。
帰りは案の定、電車は徐行運転になっていて、乗車時間もいつもの倍ほど乗っていました。

先日の瞬間接着剤を見つけたので、買いました。これだけあれば、硬化しにくいので、来シーズンぐらいまで十分に持つでしょう。
20090314no1.jpg

100均にいけば、FLY用品として使えるものは、たくさんありますね~
これはインセクトボトルとして。
20090314no2.jpg

先日、桂ヒルさんちで、たくさんあって分けてもらった100均のスラブ毛糸
ボディ材に使えますし、ウィングにもよさげです。
ウィングなら、DRY WAXなどを塗って撥水効果を高めてから使うと更に良いでしょう。
20090314no3.jpg

さて、日曜と月曜も休暇取ったので、2連チャンで川に行ってきます。
15:58 フライフィッシング | コメント(0)

高速1000円

2009/03/08
何時から?ってこの前も話題になりました。

こちらに情報が載っています 高速1000円
3月28日開始予定とのこと、おっもうすぐ!。

これは、昨シーズンはガソリンの高騰に悩まされたFLYマンにとっても吉報?川へ行く追い風になります。
でもよく見ると・・・首都高は、500円が別加算・・・ってことは、ホームまで、湾岸分が加算されないとしても1,500円。アレ・・・今現在の深夜割引と同じことになります。

もっと遠い地方に行けば、この割引の恩恵が受けられるのですね~。
っとなれば、東北ですかぁ!? 
昨日買ったパーフェクト トラウト(つり人社)を読んだばかりでもあり・・・。

でも車のほうも燃費がよくないと、私の場合はガソリンの消費が恐ろしく
遠出しても、ガス代で割引が相殺されそうな感じですが。。。

16:11 今日の出来事 | コメント(0)

瞬間接着剤

2009/03/08
ピューパのボディコーティングやパラシュートのポスト固めに出番の多いセメント。

結び目用のヘッドセメントでは、乾くまでに時間がかかりすぎて、タイイングのテンポは
乱れ、乾ききらないうちに触ってしまう・・・なんて事もありますよね。

瞬間接着剤もタイイング用のものから、100均ものまでいろいろ試していますが、ちょっと優れものに出会いました。

入手先は100均ですが初めて見かけたこれを買ってみました。
20090308no1.jpg

2つ入り=1つ50円だからすぐ硬化してもいいやぁ~ぐらいに考えていましたが
使用後、約10日ぐらい放置した後で、スクリュー式の蓋を開けると”にゅる”っと開封時と同じ
液体が出てきます。
硬化しても白くもならないですし、1gでもタイイング用途なら相当数のFLYに使えます。
フライタイイング用のちょっと高価なものも2g入りですからね。

今度見つけたら、要まとめ買いです。
15:26 フライフィッシング | コメント(0)

今週はお休みしました

2009/03/07
今週も当初の予定からすれば、川に行ったのですが、止めました。

・まず、切れてしまったヘッドランプのバルブを交換しないと・・・(平日は出来ない)
・髪もかなり伸びて、来週、再来週も川に行くと、更に髪伸びるぅ
・フライも消耗激しく、タイイングしなければ・・・

まずは、美容院へ行く。
その後、カーショップでバルブ交換。それから、フックとかを買いにプロショップSさんへ。
お買い物内容はこんな感じです、フックの無いサイズが出てきて、いつも忘れてしまうので、出かける前に必要なフックをメモ書き。
20090307no1.jpg

ライト桂ヒルさんのお遣いも果たす。
20090307no2.jpg

帰りはカルフールに寄って、また多肉植物買いました(画像はそのうちに・・・)
それと、年末からあちこと物色していたシェーバーをやっと決心して買う。
今までのブラウンから、初めてのPのラムダッシュに浮気してしまう。

さぁー、今晩から明日、たっぷり巻きますよぉ
22:54 フライフィッシング | コメント(0)

解禁翌日ぅ

2009/03/02
平日ですが、仕事は休暇。

少し遅めにライト桂ヒルさんを迎えに行きます。
朝からいい天気なんで、ちょっと昨日のようなライズは期待できそうにありません。

同じ場所に入りますが、何にも起こりませぬ。
20090302no1.jpg

昼前に、昨日の尺情報を頼りに、別ポイントへ移動。。。
じっと我慢でライズを待ちますが、厳しい状況。

上流に動いたライト桂ヒルさんから、ラぁーイズ♪の入電。
瀬の中の一瞬のライズを見つけていただいて、ポイントに入らせてもらいます。

しかし!・・・今日もすっぽ抜けの連続に、リーダー、ティペットにもフロータントを塗りこむ。
やっと肩のライズを取ることが出来ました。
20090302no3.jpg
綺麗な魚体のヤマメ。

その後、イブニングはスカでした。
帰り際、ヘッドライトの右側が切れているのに気づいて、2日目終わる。。。
23:59 フライフィッシング | コメント(0)

ピーカンで

2009/03/02
20090302150206
厳しいっ (モバイル投稿)
15:00 フライフィッシング | コメント(2)

解禁!2009

2009/03/01
今年は解禁からテンション上がって、出撃。

ライト桂ヒルさん宅にお出迎え。
川に到着したころは、まだハッチには早い時間でしたが、川でライズ待ちから始まりました。
20090301no1.jpg

人も多くなり、ライズが始まり、桂フリークの人たち・・・ロッドが曲がってる(釣れてる・・・)
ライズに自分のフライが、いい感じに流れて、魚が出るけど何故かすっぽ抜けの連続10回ほど。
昼近くになってしまい、結構焦りだしましたょ、もうフライパッチには使ったフライが、20近くにもなる。

20090301no2.jpg
イトBさんと入れ替わってもらい、簡単そうな瀬のライズでどうにか・・・とりあえず銀ピカ。
20090301no3.jpg

初日は、結局とりあえずのままで終わりました。
暗くなってからイブは凄かったけど、焦りまくっただけです。

自分のイブニングは、ライト桂ヒルさん宅でご馳走になりました、いつもありがとうございます。






23:59 フライフィッシング | コメント(0)

とりあえず\(~o~)/

2009/03/01
20090301232532
初日は、とりあえずのまま終わってしまったょ~、すっぽ抜けばかり、、、全部取っていたら?そりゃぁ二桁いったのに。ちと課題ですが、ティペットの沈みが原因?単なるシーズン始めの早合わせ? 夕方の一瞬のライズは凄かったです。でも解禁日から魚がスレまくってるのは気のせいかな?  さぁ~明日も行きますよ!(モバイル投稿)
12:30 フライフィッシング | コメント(2)
 | HOME | 

