03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2日目

2009/04/30
20090430no1.jpg
Discoを川原に停め、目の前でさっそくやってます・・・・

サイズは25ぐらいですが、このあたりのヤマメは体高もあって引きが強いです。
20090430no2.jpg   20090430no4.jpg

プールで狙ってたライズはどうやっても取れません。
20090430no3.jpg

一旦あきらめて上流にいるライト桂ヒルさんと合流後もまた狙ってたライズの場所によせばいいのに戻る。結果はすっぽ抜け。日が傾きかけた頃からライズが始まり、あちこちでライズが増えましたが何を流してもフライは見向きもされません、完璧に打ちのめされましたぁ。このままじゃ帰れないので明日も朝から出撃しゃーす

ライト桂ヒルさんのライズアプローチ
20090430no5.jpg



20:07 フライフィッシング | コメント(0)

初日

2009/04/29
Tさんと待ち合わせ、目的のD裏へ、、、ピーカンでここでもライズは厳しそうです。
岩の向こう側で1匹やりだしたので、Tさんにお任せしました。
20090429no1.jpg

その後、支流でライズを見つけるもキャストを始めただけで、警戒されたのか自らライズ潰し。。。1日よく歩きまわりました。
20090429no2.jpg

イブはデカヤマメを狙っていたら、ライズの上流で小さいのがフライに反応した途端にデカヤマメが連鎖したのか?ティペットが触れたのか?急に暴れだし、それでライズが無くなる始末。やっとかけたと思ったら、痛恨のバラシ。Tさんも尺クラスをバラシ、、、うーんどうにもならない1日でした。明日は頑張るぞぉ~
21:03 フライフィッシング | コメント(0)

8連休♪

2009/04/28
20090428235426
さて出撃じゃ
23:52 フライフィッシング | コメント(0)

ワカサギじゃありません

2009/04/20
今週は潮浴びしてきました。
稚鮎なんぞを#20ぐらいのサビキ仕掛け・・・フラッシャブーが巻いてあるのに喰いついてきます。
20090420083803

ってことは、ミッジピューパをドロッパーにした枝針にすれば、もっと釣果上がりますよねー

うーん・・・マジに挑戦したくなる・・・
08:36 今日の出来事 | コメント(0)

またまた、とったどぉー 

2009/04/17
ライト桂ヒルさんから、尺2つバラしたあとのまさしく・・・泣尺
20090417no1.jpg

やっぱりまだいましたね・アソコ
20:40 未分類 | コメント(0)

車の補修

2009/04/15
あれから車の凹みをどうしよう・・・別にこのままでもいいんですがやはり錆がでないように何かしら処置しないとまずいですよね。

板金に出さずに、自分で出来るかな?っと調べたら、パテで何とかなりそうです。
仕上げはそんなに気にならないので、有休で休んだ水曜の今日、DIYに挑戦します。

カーショップで、パテやら油脂取りクリーナー、ヤスリ、スプレーとかを買い込みます。
お会計は4千円ほど。カラーリングは色番が不明なので、なんとなくのイメージで
スバルのWRCとかにでているインプレッサに近いだろうとそれを選びました。

あれだけ深く凹んでいたので、パテをどんどん埋め込みます。

厚めに盛ったパテをどんどん削っていき、表面用のパテを塗ったところです。
20090415no1.jpg

意外とそれっぽいカーブがついていい雰囲気になってきました。
細かなやすりでどんどん表面を磨いていきます。
20090415no2.jpg

今日は 600番まで磨いてスプレー塗装は後日、更に磨いてからやります。
でも錆ないようにスプレーで仮塗りだけしました。
20090415no3.jpg

カーブもほぼ再現できて、ここまで綺麗に仕上げようとは思っていなかったのですが、結構なんとかなるもんですね・・・こうなるとスプレー塗装と仕上げのコンパウンド処理も頑張っちゃおうなんて思います。
20090415no4.jpg
22:14 今日の出来事 | コメント(0)

今日はビシッと行きたかったが・悲劇が・・・

2009/04/12
今日も暑くなりそうな日、昨日は甲府で29℃? まだ4月の前半というのに。。。

夏のモーニングって感じの実家の目の前の流れ。
ドッロパーにして、1発狙いをするけど、アタリなし。
20090412no1.jpg

Tさんから電話で、例のPを目指しているとのことでそちらに向かうことにします。

Tさんは上流からなので、下流から入ることにします。
途中で、先週畑にいて車を止めさせもらい、川へのルートを教えていただいた方が道路際で他の4名のご近所の方と話していました。早速徐行から、ブレーキを踏み、窓を開けました。
「先週はありがとうございます、また車を止めさせてもらっていいですか?」 → 「あぁいいよ、ってことはやっぱ釣れるんだね、また来るってことは」 → 「はい、いいヤマメがいます!でも釣れないんでまた来ちゃいました」 ・・・周りの人がいきなり現れた僕と会話を始めたのでびっくりされていたようです。

PでTさんと合流、でも二人で目指していた場所は静かな流れがゆったり。
20090412no2.jpg

まだ時間も早いので、先週の失敗を繰り返さないように見切りをつけ一旦移動しました。
ライズのあったアソコですかね~っと向かうと、ここから悲劇が始まるとは・・・・

いつもの車の停められる場所にいくとそこにはのパイロンが並んでいました・・・
ガックリ・・ぇッなんで? どうも奥のほうで工事が始まっていました。
ここに停められないとアクセスが大変というショックと暑さもあって、ちょっとボーッっとしながら
バックすると、ゴリッ!っと車がぶつかった音。
すかさずバックミラーを見ると、あっバンパーがトンネルの角にぶつかっただけかー・・・あまり気にもせず、じゃー上から行きましょうと車を回すことにしました。
途中CVSに寄ったときも気にならなかったのですが、川に入ろうと車を停めて後ろに回ると・・・

ガーンッ・・・バンパーではなくルーフの角がつぶれて凹んでる!
20090412no3.jpg
ドアの開閉や窓への影響がなかったので、まだ良かったのかも・・・今思えばバンパーがヒットした音とは違いました。

気を取り直し、川へ入ると今度は・・・・Pに先客が・・・
追いやっても流れの奥に固まって、また少しすると集団でPに入ってきます。
20090412no4.jpg

これだけ大群だからでしょうか・・・逃げもしません。
でもこれでは釣りにならないので、ダメージを極力与えないようにロッドで水を掻き回しながら、移動してもらいました。 ※ 決してイジめた訳ではありません、ローインパクトに移動してもらいました
20090412no5.jpg

しばらくすると散発ライズが始まりました。奥のほうに、さっきぶつけたトンネルがまだ見えてる。
20090412no6.jpg

ここでも魚を見ることなく、午前中の場所に戻ってみると、橋上からは複数のライズを発見。
急ぎ足ですがPまでアクセスが良くないので、15分ほどして到着すると、ライズがない・・・
今日は二人なのでここでイブまでやっても安心だろうと、居座ることにしました。

モックーンというライズが始まり狙うTさん
20090412no7.jpg

複数のライズとならないので、下流へ移動すると、いい感じの場所を発見!
良いサイズを含め7-8匹がやっています。
20090412no8.jpg

今日は、先ほどの悲劇もありこのままじゃ帰れませんよーっと真剣に狙います。
でもFLYは無視される始末、パターンよりサイズを一気に落とし、#24のフライにしたら
1発で飲み込んでくれたと思ったら、グリングリンと首振り・・・これは尺ったど!バラしたら
今シーズン立ち直れないかも・・・っと周りに誰もいないので、声をあげて気合まで入れる始末。

ネットに入れたとき、思わず とったどぉ!ーの雄叫び
20090412no9.jpg
メジャーを当てると、泣尺でしたが、これは嬉しい1匹です。
早速、とったどぉメールの送信!させて頂きました。

もう1匹でかいのを狙いましたが、スッポをやってしまい、25センチぐらいの獲って終了です。

 



20:59 フライフィッシング | コメント(0)

ライズに期待しつつ、ETC割引を活用しちょっと西へ

2009/04/11
実家で、Sさんとkenちゃんを待つ・・・渋滞で到着がかなり遅れる。
今日はライズを期待して、ホームではなく、お隣の県まで。

川に到着、八ヶ岳の雪は白く残っているけど、今日は20度以上と信じられないくらいに暑い!

Kenちゃんと・・・
20090411no1.jpg

Sさん
20090411no2.jpg

散発ライズに見切って場所を変えます。
上流は相当ひどい濁りが入って、コーヒー牛乳の川となっていてがっかり。

多少濁りも薄まる下流なら何とかなりそうなので、ようやくライズを発見。
虫は多いのに、何故かライズは散発ばかり、この暑さも影響してるのかな?
でも魚はいるはずとWETにチェンジするとすぐに反応がありました。
20090411no3.jpg

もう15時近くになり、別の支流へ移動しました、もっと早く決断してれば良かったかな・・・
到着すると、ライズが始まってましたが、これが激渋でどうにもFLYに見向きもしてくれません。
やっとのことで、流れのタルミでライズしている魚が出てくれたのに・・・ネットに入れるときにバレてしまいやんした・・・25ぐらいのアマゴ。あーストマック見たかったのに・・・

それからFLYをとっかえひっかえ熱くなりましたが、何とか反応がありました。
ストマックを見たいんですが、ちょっと口にダメージを負わせちゃったみたいだし
サイズも小さいので、即リリース。
20090411no4.jpg
ここでイブまでやりますが、ぱっとしないまま激渋ライズにはどうにも打つ手がありませんでした。
ちょっと課題が多くなる釣行でしたが・・・なんであのライズはほとんど見向きもしてくれなかったんだろう・・・何の手がかりもなく、完敗です。






20:14 フライフィッシング | コメント(0)

明日は

2009/04/10
ちょっと西のほうへプチ遠征します
22:50 フライフィッシング | コメント(0)

ライズ戦の翌日は、Tさんと堰堤へ

2009/04/05
少し遅めに実家を出発、昨日のポイント前に更に目の前の川を覗く。

20090405no1.jpg
谷深い流れを双眼鏡で見つめるけど、ライズリングはありません。

昨日、4時間費やしたPは、既にライズ待ちの方:1名。
もう少し上流の未開拓の場所に入りましたが、瀬を叩くと反応はあるけどフッキングに至らず。

別の場所に車で移動、昨年の春は良かった場所を覗いてみたが、いまひとつ。
また移動するとTさんの車がありました。
昨年の9/27以来の再会ですが、姿が見当たらないので、恐らく下流にいるのかな?と川を下りました。途中の合流点でライズをやって、ここにいるかな?と思うところにもTさんの姿はありませんでした。
20090405no2.jpg

ここでライズが始まる頃に上流からTさんが登場、しばしこの辺りのライズを攻めますが、1投目:すっぽ抜け、2投目:またすっぽ抜け・・・今日はヤバい雰囲気です。

場所を変えようと、もう少し上流へ。
20090405no3.jpg
桜は去年より、1週間早いようですがここもライズがないのであちこちとライズ探しが始まる。

最後は、もうブログ始める前だからもう五年は経っているが、例の堰堤へ。実は前にイブでTさんと爆釣したシーンが蘇るが、ライズが無きゃはじまらん、、、
20090405no4.jpg
暗くなるまでいたが、何もなく・・・終了。
車は実家に置いたまま、千葉まで電車で帰りました。
20:03 フライフィッシング | コメント(0)

ライズ戦、完敗も想い出に残る日

2009/04/04
下がバコバコ!の情報から、実家よりすぐの川を目指しました・・・

入渓できるところを探して、集落の行き止まりに辿り着く。
畑で農作業をしている人に声をかけると、車はそこに置いていいよ、川に行くには
そこから行くと道があって降りられるよ・・・と優しく声を返してくれました。
・・・そそくさと川に降りるより、もう少し会話を続けました。
ある程度のお年の方に見えましたが。80歳と聞いてびっくりしました。
また話が進むと、、、もう30年前に亡くなった私のお爺さんの名前が出てきました。
・・・僕は孫なんですと。。。

川の事も教えて頂きました。お礼を言ったら、「たっぷりと釣るがいいよ~、気をつけなさい」と・・・
もう川の貴重な話を聞いただけで、釣りしなくても満足な気分です。

でも川まで降りると、例のライズの噂を思い出し・・・その場所まで足早に向かっていました・・・

1つ手前のプールでライズ、意外と簡単に出てくれました。
20090404no1.jpg

それでは、もう一つ上の本命Pへ
20090404no2.jpg
ライズと向き合いガチンコ四時間、打ちのめされました。すっぽ抜け三回、久々熱くなり必死の思いで完全燃焼しました。結果がどうあれ、全力を尽くした結果なので気持ち良く清々しい。下流域であまり人との干渉も気にならず、景色も谷深く綺麗なこともある。それに先ほどの川の話も聞けて今日は良い釣りです。

他のに魚が濃厚な区間も発見した。瀬の居そうなレーンにフライを流すと必ずといっていいほど、ヤマメが飛び出す。これにすっかり気をよくして今日はイブ前に川をあがった。
20090404no3.jpg


19:50 フライフィッシング | コメント(0)

出撃だが

2009/04/03
20090403223619
いきなり首都高は事故渋ですぅ。

・・・下がなんとバコバコに熱い・・・との情報を聞きウキウキです。明日も尺りたぃどぉ!
22:34 フライフィッシング | コメント(0)

とったどぉー! ?

2009/04/03
ライト桂ヒルさん、とったどぉー!絶好調ですねぇー
今日は、午後3時台の尺とのこと。 20090403no1.jpg

さーて、人の多い土日にこれから出撃となりますが・・・
2-3日前に、Googleマップで、川をPC画面から覗いてみました。
航空写真表示にして、おおよそ川の流れまで確認できることに改めて気づきました。
そのなかで、今まであまり意識していなかった2候補に目をつけました。

さぁー、どんな土日になるでしょう・・・
20:40 フライフィッシング | コメント(0)

とったどぉー! Ⅱ

2009/04/01
ライト桂ヒルさんからメールを頂きました。

20090401no1.jpg

35!フライもライトケイヒルって、素晴らしい・・・羨ましい・・・
あそこにはまだデカイの潜んでいたんですね
22:39 フライフィッシング | コメント(0)
 | HOME | 

