05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日も

2009/06/28
最初に入った場所で、真昼間からライズしてました。
小降りなヤマメを釣った頃に、雨が降ってきてレインウェアが無いので、川からあがる。

場所移動したら、またライズ、、、サイズは小さいけど昼間のライズの釣りが出来て、
良い雨でした。

イブは、また連日同じ場所・・・
20090628no1.jpg

このヤマメは引きが強かったです、ジャスト尺でした
20090628no2.jpg
23:44 フライフィッシング | コメント(0)

真夏日

2009/06/27
午前中は木が生い茂る涼しい場所へ
20090627no1.jpg
朝一は良かったのですが、昼前に人間のほうが暑さで参っちゃいました。
20090627no2.jpg

休養して、午後は場所移動~しかしまるっきり反応なし。
Tさんから出撃メールが来て、イブで待ち合わせ。昨日のライズ時刻までまだ一時間半、、、やっと始まり、小ぶりなヤマメを一匹。その後、ライズ・バコバコで大興奮!
首振りグインっ!ロッドが絞り込まれ~ネットに収めて計測~34でした。
20090627no3.jpg 20090627no4.jpg
21:22 フライフィッシング | コメント(0)

バラシ、バラシ、バラシ、、、

2009/06/26
13時過ぎにホーム最寄のICに到着。
しかしうだるような暑さで釣りにもならん感じ。
お昼を食べて3時過ぎまで、桂ヒルさん宅で茶飲みしてから出撃となりました。

イブ前のポイントで、バラシ4連チャン・・凹む。
すっぽ抜けも辛いけど、バラシは後に響くからな・・・

気を取り直してイブの場所へ移動。薄暗くなってからあちこちでライズが、、、バコバコ。
20090626no1.jpg

またバラシの連続ぅ~どうなってるだぁ~と何かとりつかれたようです。
それで一匹ネットに収め、それから、、かなりデカそうなのが出ましたが、首フリ一発でまたバラシ。その後も、、いったい何匹バラしたんだぁ。明日はロッド変えて、リベンジします。

20090626no2.jpg
21:32 フライフィッシング | コメント(1)

川へ

2009/06/26
20090626113005
社長出勤でございます(千葉発:11時半)
11:28 フライフィッシング | コメント(0)

二日目・・・

2009/06/21
宿で迎えた朝、、、疲労でガタガタの状態、おまけに外はかなりの雨

出発を遅らせて、初の河川に到着
20090921no1.jpg
しかし、魚の気配が感じられません・・・よくあることですが。

昼近くになり、そろそろ帰る時間にも気になりだす頃。
最後に雑誌等でよく見るC&Rエリアに寄ってみました。
20090921no2.jpg

さすがにC&R、ライズしてます!
20090921no3.jpg

タイムアップ寸前で、上流でフライが届かない場所でライズがバコバコでした。
40センチオーバーの多分ヤマメ?のような魚体もみつけ、帰るに帰れなくなる・・・

後ろ髪を引かれる思いで、帰路につきました。

いろんな釣りが楽しめた2日間でした。
21:03 フライフィッシング | コメント(0)

ライズの釣りは楽しい

2009/06/20
深夜に千葉で合流し高速を走り、赤沼茶屋に辿り着きました。

・・・車の後部座席でほんのわずかだけ寝ただけで、スタート。
20090620no1.jpg  20090620no2.jpg
朝はライズもなく、川を見つめながら歩く。。。

よく目を凝らすと、水深のあるところではライズがありましたね・・・
フライを流すと、1投目から反応がありました。
20090620no3.jpg

場所を変え、Kenちゃんのライズ狙い    倒木で沈める釣りのSさん
20090620no4.jpg        20090620no6.jpg

11時ぐらいが1度目のピークで皆さん獲れたようです。
20090620no5.jpg

お昼に湯滝に移動して、お昼です。
ほとんど睡眠していないので、ちょっと疲労が堪えます。
20090620no8.jpg

前回同様に、しんのすけさんの背後でシャッターチャンスを待ち構えますが・・・ここでは沈黙
20090620no7.jpg

ここからは倒木の間などにウェットを流しました。
すると、ヤマメ体型?の見事なブルック、この日の最大でした。
20090620no9.jpg

夕方のひと時はライズ狙いでたっぷりと楽しむことが出来ました。
倒木の際でライズして、一番てこずったブルックです。
20090620no10.jpg

帰り道、とんかつのアサイに行きましたが、真っ暗・・・えっお休みなの?そういえば周辺の中禅寺湖畔沿いのお店も全て真っ暗でちょっと不気味。。。。諦めて車を進めるとキャンドルが?
あとでわかったのですが、奥日光のキャンドルナイトイベントだったようです。

疲れ果てて鬼怒川の宿に到着しました。
23:43 フライフィッシング | コメント(2)

聖地

2009/06/19
昨シーズンは行く機会がありませんでしたが、今晩から行ってきます。

1泊して日曜は・・・初めての川に挑戦なんて久しぶりです。
ポイントはおろか何もわからない・・・ちょっとワクワクします。

それでは良い週末をお過ごしください。




21:58 フライフィッシング | コメント(0)

先週に引き続き・・・

2009/06/15
今週も休息・・・(次週の1泊釣行に備えて)

残念なことに高校の同級生が他界しました。
彼のお通夜に参列するために、月曜の朝、実家に向かいました。

4時ごろまで、川で昔の懐かしい頃を思い出しながら、のんびりとロッドを振っていました。
20090615no1.jpg
23:38 フライフィッシング | コメント(0)

今週末は休息モード

2009/06/07
春先から毎週末、川に通う生活だったが・・・たまには休息(集中力切れ状態)

暑くなるこれからのシーズンに備え、アントやテレストリアル系を中心に30本ほど巻きました。
20090607no1.jpg
アントはあえて、不恰好のボディになりましたが、グラマラス過ぎるほうが・・・釣れる?

あとは、ビートルパターンを追加しておけば夏用フライとしては安心でしょうか。。。

でも何かこれだけじゃ・・・忘れているなぁ 「リーチ」!
23:00 フライフィッシング | コメント(2)

結論・・・

2009/06/04
昨日は、パタゴニア渋谷で行われたストアイベント <アースデイ2009> 渓流の未来を失わないために~生命のつながりとフィールド再生のために~(スピーカー:佐藤 成史 氏)に参加しました。

日本の各地で行われている渓魚の保護や自然繁殖による再生などの紹介に、普段はライズばかり追いかけている自分にとっては、とても興味深い内容でした。
これでも桂川漁協の組合員でありますので、もっと素晴らしい桂川を目指して・・・と想わせる気持ちになりました。

さて、タイトルの内容ですが・・・今シーズン開幕あたりから長年愛用してきたVESTの替わりを探してきました。

その結論・・・長く使い込んだVESTといきなり店頭やカタログで見比べる限りでは、結論はでません。それで選んだのが、既に廃盤となったパタゴニアのリバーマスターVEST
20090604no1.jpg

ポケットが目立たないせいか一見、収容力が無く頼りなさそうに見えますが、入れる気になればゴールデンアイと変わらないほどたっぷりしたマチとポケットがあります。
このVEST替えを機会に持ち歩いているFLY BOX(常時、7個)も見なおして少し減らしたいと思います。

・・・長年愛用したゴールデンアイVESTは、クリーニング・撥水加工をして永久保存します。
20:47 フライフィッシング | コメント(2)
 | HOME | 

