02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

休息

2010/03/28
20100328no1.jpg

20100328no2.jpg
18:00 今日の出来事 | コメント(1)

let go !

2010/03/28
ホームへの行き帰りは、これのリピート ♪

16:51 今日の出来事 | コメント(2)

****=オオクマ!

2010/03/27
オオクマに備えて、手持ちのパターンだけでは心細いので、前夜に少しタイイングしてたら、あ~ちょっと眠いから、2時間ぐらい寝てから、出撃しよ~ zzz・・・zzz・・・zzz・・・

・・・目が覚めたら寝すぎてしまい気がついたら6時半過ぎ
車に飛び乗りたいところですが、何にも準備してなかったので、シャワー浴びて道具まとめてから車に乗り出す。
高速乗ったら、ディズニーランドのあたりで早速、渋滞 これだから千葉のFFマンは大変なんです。
これから通過する首都高も渋滞表示は真赤かだし、そうしていると時間が経過して、更に中央道でも渋滞が増えることに・・・

Sさん、Kenちゃんから、もう現着の連絡がレインボーブリッジあたりでありましたが、焦ってもしょうがないので11時ぐらいまでにホームに着けばいいかな~とノンビリもーど

小仏の渋滞に差し掛かったところで、ライト桂ヒルさんから入電・・・「では、アソコに直行しましょう♪」

予定どうりの11時には川に立って、スタンバイ。
しばしすると、オオクマの流下に気がついたころ、始まりました・・・真下から突き上げるようなライズ
核心部にフライが漂うと、影とともにフライが吸い込まれる
20100327no1.jpg
泣尺ですが、ニンマリ(^.^)!

すぐにライト桂ヒルさんがデカイのかけています
20100327no4.jpg

オオクマの時合も終わった頃、Sさん、Kenちゃんと合流~
ポイント探しで移動しますが、パッとしません
20100327no5.jpg

早上がりするライト桂ヒルさんと別れて、上へもう一度

まったりプールでライズが1つあって、狙うSさん
20100327no6.jpg

他にライズがないので、ニンフをKenちゃんにすすめて下流に移動
ライズを探して水面見ていたら、「きたどー!」の声
振り返ると・・・ラインを引き出されているKenちゃんの姿
20100327no7.jpg

魚に走られ、引きずられ→
20100327no8.jpg

深みに引きずられそう→  ・・・#2ロッドだから大変です 完全に魚にのされています(^_^)
20100327no9.jpg

ジャンプされ何度となく走られて、ランディングをアシストしてやっとキャッチしたレインボーマグロ ^_^; 54センチ
20100327no10.jpg

このあとのイブニングは、なんとも静かなままに終了。
23:27 フライフィッシング | コメント(5)

優柔不断なフライフィッシャー

2010/03/26
週末は、北K 出撃を決めて休み前の今日、仕事していました。。。

・・・先週と言えば、連休初日のホーム・・・続いて、3日目の北Kと撃沈続き・・・ピンボールで、左のフリッパーがホームで跳ね返されて、右の北Kでまた跳ね返されて、行き場所がない感じ ^_^;

そこで出した結論は・・・「男なら、北K 本流 一発勝負!リベンジ」 
 ※ この意気込みが、そもそもまずいかな?

そろそろ仕事を終える頃に、携帯がブルブル ブルブルぅ~ メールを開いてみたら

-------------------------------------
From:ライト桂ヒル(さんより)
件名:○○
本文:ども~。先週教えてもらった○○○○○で、出ました。最低でも○○○○○がいます。****が出ているので明日は絶好のチャンスだと思いますが、どうしますか?
    20100326no1.jpg
-------------------------------------
あのネットにはみ出してるヤマメはもちろん尺オーバー・・・

帰りの電車で、師匠(ライト桂ヒルさん)には「やはり、北で修行しやす!」とメール返信したら、「****でてる大チャンスだよー」と返信あり。

電車を降りて、すぐに電話で状況を聞きました。

うーん、どちらに行こうか考えながら、****をこれから巻きますので、向かった先は後日のお楽しみということで・・・

と本文を保存しようとしたら、携帯がブルブル ブルブルぅ~
「追加情報:○○でイブ爆発!△△△△で×××」

このメールで行き先確定! ほんとに優柔不断なんですが、口開けて待っててね-尺ヤマメ

 ※ 今日の****、△△△△絶好調と関係して、気になる点をメモ
   本日のホームエリア  7/4度と最高・最低の温度差がたった3度
   明日の予報は・・・ 13/-2度 と差が、15度
   (水温より最高気温が低い今日に比べ、明日の温度差・・・
    それとハッチの関係を確かめるだけでも行く価値ありですね) 


19:55 フライフィッシング | コメント(0)

次は無かった・・・

2010/03/22
今日は、北上しました。
20100322no5.jpg

だだっ広い本流の川原を1日歩きました・・・今発売中のFF誌に載った周辺。

20100322no2.jpg

やっと見つけたライズも釣れたのは、ウ様でした。

収穫は・・・年券買った釣具屋さんで、4月の後半からヒゲナガのライズがバンバンの丸秘ポイントを教えてもらいました。まだユキシロが入る3月はヒゲは早いそうです。
それと、川でお会いした方に、支流のC&Rエリアの情報を教えてもらいました。

それでも、シャックが吹き溜まりにありましたが・・・
20100322no3.jpg
イブもスカでした。

川でお会いした皆さんも苦戦されていました。
20100322no4.jpg

帰りは東北道 大渋滞を避けて・・・北関東自動車道~常磐道を経由で帰宅 渋滞ないけど凄い遠回り・・・

 ※ 早く尺ヤマメの写真を載せたいのですが・・・もうしばらくお待ちください♪ しばらく・・・
23:03 フライフィッシング | コメント(6)

まだ早かった

2010/03/20
暖かそうな1日だったので、今日は下のエリアへ・・・
ライト桂ヒルさんと先に到着して、しばらくしてから渋滞を抜けてきたしんちゃんも合流
20100320no1.jpg
まだ3月のこの時期は、少し早かったようです。
朝の冷え込みが緩んでくる4月にならないと、大きなサイズの活性が上がらないと分析

20100320no2.jpg

連休で他の場所は混雑していそうなので、ここで6時間 
本も持ち込んでゆっくり過ごす
20100320no4.jpg

ロッドを振ったのは、6時間いたのに試し振りを10回ほど。

SCOTT G882  & Abel TR Light
20100320no3.jpg
柔らかいのにバットは張りがある長い2番ロッドは、春のマッチザハッチの釣りには最高の道具です。Abelは、この前に、桂ヒルさんのを触っていたら、頑丈なフレームボディと乾いたラチェット音が気に入って、探しました。2番ロッドですが、3番ラインをのせています。

プレイブに向けて一気に場所移動
20100320no5.jpg

桂ヒルさん、しんちゃんはライズを獲っていましたが、自分の前ではライズがない・・・
20100320no6.jpg

うろうろしていたら、川でコケる始末・・・どうも今シーズンは調子がでませんが・・・

ネクスト!(前向き positive)
「一日中ライズが無くても、次行けばきっとあるさ・・・」


※ 翌日大荒れの天気予報をみて、深夜のうちに自宅に戻りました。高速を走っていて、木の葉が飛んでくるなんてぐらいは可愛いもので、木の枝は飛んでくるは・・・米粒大相当の石は舞い上がって降ってくるで、かなり怖い思いをしました。
23:31 フライフィッシング | コメント(12)

VEST

2010/03/18
先日、ライト桂ヒルさんが出番の少ないベストを在庫処分するとのことで、2点を観て・・・
今では入手困難なレアモノ  どちらも欲しくて両方、譲って頂きました。

Simms (サイズが合わないという新品同様)
20100318no1.jpg

バーチカルベスト(昔、買おうか迷って結局買わなかったものだけに嬉しい)
20100318no2.jpg

これ もそのうちベルクロを付け替えて、復活させたいと思います。

22:37 フライフィッシング | コメント(1)

今日,

2010/03/17
富士山が素晴らしかったです! 
20100317no1.jpg
以上
あっ、それと、上の年券買いに行っただけです・・・



・・・なんて、すいません。
実は、今日は気合が入ってました、それは・・・ 1年前のいい思い をもう一度・・・ということで、週末を待ちきれず出撃です。

もちろん場所は、1年前の場所。一昨日はライト桂ヒルさんが尺を釣っています。昨日は、I さんが入っていまひとつ・・・とのこと。
年券買って、朝から約4時間・・・竿を振らずにひたすらライズ待ち。途中でライト桂ヒルさんから、他でライズあり!の入電に、ライズ待ちも限界で場所移動・・・

ふれあい橋は人・車がいっぱいです。ここで千葉ナンバーのフライフィッシャーの方としばしお話。。。移動しようとしていた所を引き止めてしまったのに、ありがとうございます。聞けば、同じ市内にお住まいとのこと!でした。
名刺を頂いたのですが、なんとも素敵な文字が書かれ、感動しました。
その文字とは 「黄昏のFly Fisher 釣れなくてもドライで」 ドライに拘るメッセージ なんとも格好いいです! 
いろんな方面の川情報なども教えていただきました。駱駝さんのブログは ”こちら” です。
今後も宜しくお願いします。

それから、場所を移動し、ライズ発見、しかしフッキングするもバラシ・・・その後もまたバラシ。
今日は、前回と違う Newロッドを使っていますが、どうも相性悪い・・・
20100317no2.jpg

またふれあい橋に戻ったら、オノさんと遭遇。ガイドマップ作成の取材ということで、カメラマンを従えています。午前中のライズ待ちしてるときに遠くで見かけていたのがそうだったようです。・・・そういえば、そのとき自分もカメラを向けられましたが、何だろう?と思いましたが取材とのことで納得。今日はルアーの取材だけど・・・××でライズバコバコしてたよ!ルアーだからライズしていて見向きもされなかったけど・・・との情報。早速その場所に行くとライズしてます。
まもなく、1匹かけましたが、なんとまたバラシ。

イブまで川にいましたが、何もなく本日は終了!

だから、本日は富士山が素晴らしかった!(ボ)
23:53 フライフィッシング | コメント(3)

実家に帰ると・・・

2010/03/16
押入れから、1990年代の釣り雑誌やカタログを引っ張り出しては眺めるのが楽しみです。
今は無き、メーカーや廃盤となった商品が発売された広告。

また箱だけですが捨てずに取ってあります、懐かしい。

ラムソン LP2                 アルトモアはいまだに現役       
20100316no1.jpg       20100316no2.jpg

これより小さいリールはない!?かも   ホイットレーも一生使えます
20100316no3.jpg       20100316no4.jpg
23:40 フライフィッシング | コメント(2)

上も解禁!

2010/03/15
15時過ぎ・・・仕事しながら、まだかな!?と思っていたら、携帯がブルブル~

送り主はライト桂ヒルさん♪
-------------------------
件名「お待たせしました。」
本文「**の尺です。」
20100315no1.jpg

※ 夜になって聞いたら、本日は午後から行ったので、それで尺メが遅かったんですね~
  でも確実に獲るのは、名人技というか、職人芸というに相応しいです 

あー週末前に行っときたいな・・・
23:29 フライフィッシング | コメント(2)

春を感じました

2010/03/14
朝ご飯食べて、二度寝・・・

2時間ぐらい行ってみようとあそこへ・・・
20100314no1.jpg
10時前から、濁りと増水です・・・時間も限られているし一人だからここで待ちますか~護岸に座りこんだら、ライト桂ヒルさんから入電。。。しばらくして到着。

川を一見して「ダメ・・・上へ行こう♪」の言葉 見切りの決断が素早い(^_^) 上へ一緒に移動

藪コギして、春先は入らないポイントへ到着・・・した途端に、ライズ!ライズ! 
おー!やってます・・・
20100314no2.jpg
ライズを先にやらせてもらいましたが、下流から谷を吹き抜ける風が強く、押さえつけるようにキャストしてもフライは、ラインの上流へ流されピューっと落下

何度か流しても反応がないので、ガガンボのパターンに替えたら一発で出ましたが・・・フッキングしてラインに重みを感じたら、自分のほうに走ってくるヤマメ  ロッドを立ててラインを手繰り寄せますがテンションがかかったらフライは宙に浮いていました・・・意気消沈

その後、濁りが入ってライズも止んでしまい、沈めて流していたら、やっと
20100314no3.jpg
今年初のヤマメ

やっと春を感じました


22:02 フライフィッシング | コメント(5)

春の匂いはまだ

2010/03/13
まだ雪がかなり残ってる週末・・・道路沿いには除雪の塊があちらこちらにあります。
これは気温が上がれば溶け出す→濁り 早い時間の勝負と予測しますが。。。

まずは定点観測
20100313no1.jpg
朝から濁ってます↓

K橋の上がまたもやポッカリ空いているのでin。
まもなくSさん、Kenちゃん到着…ライズ待ちしますが全然状況変わらず。ライト桂ヒルさんも到着。

20100313no2.jpg

20100313no3.jpg

昼過ぎに見切って移動~上の方はユキシロ増水で更に状況は悪化です、まともなライズも見ないまま終了。
解禁②連チャンのボです、明日は二時間ぐらい下の方を見てから帰ります

※ 自分の写真も追加です(3/15)
20100313no4.jpg
22:30 フライフィッシング | コメント(0)

m-flo loves Lisa - come again

2010/03/12
01:03 今日の出来事 | コメント(0)

RIP SLYME - Tales

2010/03/12
00:55 今日の出来事 | コメント(0)

週末に向けて

2010/03/11
20100311no1.jpg

結構巻きましたよ・・・

画像のこのフライではないんですが・・・気になっていた海外のパターンをアレンジして巻いたフライがあります・・・
今までで一番フライらしくない?変なものを巻いてしまった・・・

釣れたら公開します (でも多分、魚が逃げるだろうなって予想がつきます)
23:11 フライフィッシング | コメント(0)

まだ早いですが

2010/03/09
アントパターンを作るのに、ネイル用のジェルコートを100均で見つけて買いました。
トローンとしたジェル状で、「ガラスのような "艶"」って書いてあるので、ヘッドセメントより綺麗に仕上がりそうです。

20100309no1.jpg

試してみたいけど、初夏から使うアントパターンなんて巻いている余裕はありません・・・
今週末用の春パターンのフライをせっせと巻いてます。
23:13 フライフィッシング | コメント(2)

なんてこったい・・・

2010/03/07


20100307no1.jpg



3分で貼られるとは・・・参りました 
23:59 今日の出来事 | コメント(2)

燃費の効果測定

2010/03/07
満タンで、自宅 ← → 実家と釣行の際のポイント移動含めて、4往復が目標

今年になって初めてガソリンを入れ、”行き”の燃費結果は・・・


20100306no5.jpg
実家まで、ガソリン 4リットルほどの消費と素晴らしいです
(レギュラー@120円として、500円以下、もちろん高速代は別途かかりますが)
調布までは、おおむねリッター30キロ代をキープ、山に向かって府中あたりから上り坂になると燃費はどんどん悪くなり、トンネル抜けてからまた挽回といった状況が、グラフにも表れています。
20~25分前は、小仏トンネルの坂を八王子方面から登っていたんですね。
往路トータル リッター当たり26.5キロとまずまず。

下は、自宅に着いた表示です。
20100306no6.jpg
往復同じルートなので、ポイント移動では約40キロ走ったことになり、ガソリンは単純計算・・・ざっと10.5リッターの消費。
理想なら、259キロ走行して、燃費も25.9km/Lといきたかったんですが、これには届かず。
 * 帰りは少しアクセル踏み気味だったので、我慢すればもう少し頑張れたのかも・・・

ガソリンタンクが45Lなので、4往復も出来そうですが・・・最後はガソリンの残量が気になりそう。

これからのシーズン、ライズ探しでポイントをあちこち走り回ることを考え、3往復が確実に出来れば合格点ってところでしょうか・・・
13:28 今日の出来事 | コメント(0)

雨のち濁り・増水

2010/03/06
今年も精一杯に組合活動に勤しみます 
20100306no1.jpg

最初は、9時過ぎに下を覗いてみると
20100306no2.jpg
水量はいい感じですけど、時間的にまだ早い・・・

少し上へ移動すると、K橋の上下はまさに釣堀状態・・・解禁後の初めての週末ですから人・人・・人・・・

上のお目当ての場所だけ誰もいないので、とっとと身支度して川原へ
それから雨足が強まり、橋近辺の人はどんどん少なくなって、橋上の大場所に入ってスタンバイ
一番いいはずの昼にかけて、雨は本降りに・・・耐え切れず川からあがる
20100306no3.jpg

別の場所にいたしんちゃんと合流し、遅めのランチ

この天気で釣り人も少ないだろうと、一番の激戦区へ行くと、人もいないがササ濁りと増水・・・

NEWロッドを試し振りしたりなどして時間を過ごして、あっという間に終了
20100306no4.jpg

今日は・・・ダメでしたよ~ でも久しぶりに川を歩いて、釣れなくても楽しい1日でした。
まだ始まったばかり!これから、これから

 # 翌日曜もやる予定でしたが、雪の予報を見て土曜深夜に千葉に舞い戻ってきました
   来週末は暖かくなりそうですよ♪
23:07 フライフィッシング | コメント(2)

2010 始まり

2010/03/05
20100305223225
22:29 フライフィッシング | コメント(0)

コンパラ・フライを考案した

2010/03/05
「HATCHES」著者 アル・コーチは、尊敬するフライフィッシャー。
久しぶりに、紹介されている本(エキスパートのフライフィッシング 山と渓谷社)を引っ張り出して、読みました。

コンパラ・フライと言えば、コンパラ・ダンが有名ですが、コンパラ・ニンフ、コンパラ・イマージャー、コンパラ・ダン、コンパラ・スピナーと一連のシリーズまで考案されている。

また考案されたフライはすべて「バルナビリティー」が基本になっているという。
「バルナビリティー」とは、攻撃を受けやすい、弱みのある状態ですが、大きく成長した魚ほど、一番簡単に捕食できる「バルナビリティー」状態のステージを学習して選んで捕食する。
だから、ダンがぽっかり流下しているときに、それに合わせたフライをいくら流しても、無視され、でもライズを潰さない限り、いつまでもライズは続いているのにさっぱり釣れないという苦い経験・・・

こんなとき捕食されているのは、水面の表面張力を破れずに水面裏~下の張り付き状態ってやつですね。

これは、去年の課題の答えそのものです。
何を流しても、無視され続けた魚に、コンパラ・イマージャーに似たフライを流したら1発でした。

今年は、水面下に拘るつもり・・・です!

さて、アル・コーチの面白い表現に、フライフィッシャーマンがたどる三つの段階というのがこれです。
1.沢山の魚を釣るだけの時期
2.大物を追及する時期
3.最も難しい魚だけを追い、釣ること
ほとんどの人は、2でとどまるらしい。確かに・・・まさしく2の状態の自分です。

今年は少し、3を意識した釣りをしてみたいなー
01:12 フライフィッシング | コメント(1)

先日の

2010/03/02
届いた中身の一部は、レインウェア(ジャケット)。

今までのレインウェアはゴアテックスのものを15年ほど使用しています。
その当時は、ロッドより高いくらいの値段だったレインウェアでした。
さすがに物持ち良く使っていても、経年劣化でもう限界といった感じ。

でもゴア製品は相変わらず高いですね・・・
そこで、ライト桂ヒルさんからお奨め情報を頂き、オーダー(個人輸入)しました。

お値段は、えっ!ビックリするぐらいリーズナブル($40以下)。
でも透湿防水素材で、コンパクトで軽いレインウェア。カラーも気に入りました (最近、Cabelasは衣類をオーダーすると、ハンガー付きで届きます)

20100302no6.jpg

リーズナブル故に、収納袋もついていませんので、ジプロックのLサイズに折りたたむとジャストサイズ。

20100302no7.jpg

布団圧縮袋と同じように空気を抜いて、ペッタンコの状態になります。
これで常時ベストに入れておけます。
23:53 フライフィッシング | コメント(4)

SIMAZAKI FLY WING

2010/03/02
昨日は久しぶりにこんなマテリアルを使ってノーハックルダンを巻いてみました。
20100302no2.jpg
ウィングを模すにはこれが一番!と感じています。

グレー色が残りわずかなので、売っているのかな?っと調べたら・・・既に廃盤となっております。

さて、仕事中・・・廃盤になったマテリアルなど買えるところを調べる
ふと・・・あれって(FLY WING)最近良く見かけるこれ?

「不織布」
・・・と言えば?インフルエンザ対策に買った50枚入りのマスクから1枚出してバラしてみたら

20100302no3.jpg

透き通るほど薄くてそのまま使えそうなので、DRY WAXで撥水処理
20100302no4.jpg

(タイイング過程は省略)

完成は、コストパフォーマンスに優れた?  (注・・・って言えるのは、釣れてからですが)
エアスルーダン そのものです (フック MARUTO d31 14号)
20100302no5.jpg
21:37 フライフィッシング | コメント(2)

春のCROCS

2010/03/02
この冬にCROCSの二足目を買いましたが・・・暖かい春にはもう出番はなし。

1足目は、かれこれ2年半履いたのでそろそろソールの減りが・・・穴開きそう

Newモデル(インポートもの)を激安で購入。
20100302no1.jpg

なんか靴の話題が多いような・・・でも靴マニアではありません。
仕事用の靴なんて、もう3年も買っていませんので・・・ソールは減りつつ、いつも磨いて愛用しております。
21:21 今日の出来事 | コメント(0)

解禁です!

2010/03/01
いよいよ始まりました。
今年は、解禁日が月曜なので、初出撃は週末までお預け。。。

・・・しかし仕事をしながら、休んで行っちゃえ~ ば良かったと・・・一日中後悔。

でもいざ始まるとワクワク・ウキウキです♪
 
20:27 フライフィッシング | コメント(2)
 | HOME | 

