03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

前半 2日目

2010/04/30
増水を避けて、先日オープンしたC&R区間へ

事前情報では、かなり良いとの情報で行きましたが・・・到着すると、上流域でも増水と濁り
何とかなるかな?と券を買ったところで聞くと、雨の影響で昨日の放流も延期にしたほど・・・らしい
20100430no3.jpg  20100430no2.jpg
昼前まで様子を見ましたが、水況は変わらず、魚体すら見えません。昼になっても水温は7度。

北Kへ戻る前に、通り道なのでこちらのエリアに立ち寄りました。
20100430no4.jpg  20100430no5.jpg
ここは、相変わらずレインボーですがライズがあります。ギャラリーや釣り人も多くプレッシャーの中で釣れるのは嬉しいですね。

最後は、北Kの支流に戻り・・・いきなり体高のある尺がらみをバラし。。。その後、ヤマメを何匹か獲りました。
20100430no6.jpg  20100430no7.jpg

さて、後半は実家に戻りつつ、ホームと気になる河川があるので行く予定です
23:38 フライフィッシング | コメント(0)

GW前半は

2010/04/29
今週、かなり雨が降り各河川は増水の影響が心配です

北K
20100429no1.jpg
本流なのでこの広い川幅ですが、相当 水が多い・・・

遠い場所でたまにライズらしい波紋が見えますが、届きません・・・
しかも支流との合流点のこの場所は、複数のヨレという可愛いもんでなく、不定期に波がぶつかり合うような流れで逆光で遠くに落ちたフライが見えません。増水中というのに、更に雨が落ちてくる。
たまに尺は超えていそうなライズも出てきましたが、その後雨は土砂降りになり、濁りも出てきました。


昼までここのライズにハマってしまい、1度だけフッキングしたんですが、すっぽ抜けで一旦お昼の頃には雨も止んで今度は、「ド・ピーカン」でコンディションは最悪に。。。
20100429no2.jpg

午後は支流に入りましたが、増水濁りとピーカンのダブルパンチで、この前ライズしていたプールに行ってみましたが、深瀬になってます・・・

イブは再び本流
20100429no3.jpg
やっとアタリがと思ったら、巨大ウのスレ  背掛かりだったので良く引きました(^_^.)


23:36 フライフィッシング | コメント(0)

トラウトの聖地

2010/04/26
100年以上の伝統ある 「奥日光・湯川」が、来年から禁猟区拡大という危惧に直面しています

湯川にしかない「時間の流れ」をここ数年、訪れるたびに感じています
20090620no1.jpg

署名活動のご協力をお願いします
banner_m_2.jpg

 ※ 今日、仕事帰りにハーミットさんで紙署名させて頂きました
22:20 フライフィッシング | コメント(3)

今週は・・・

2010/04/24
お休みです。
 ※ 昨晩、ラ 爆発!情報を頂いたので、一瞬行く気になったのですが (^.^)

ここまでで、今シーズンは・・・13日

GWに備えてタイイングや、ロッド出して振ってみたり
20100424no1.jpg  20100424no2.jpg

4月末というのに、冬のような寒さでしたが、ようやく暖かくなり、長い早春から春本番の釣りが出来るのでしょうか?・・・それとも一気に初夏の釣りになるんでしょうか? 
23:40 今日の出来事 | コメント(2)

FF誌

2010/04/22
20100422no1.jpg
ロングティペット 今シーズンは、20フィートを基準に更に足すこともあります。
魚の反応は確実に良いです~ 長いので、すっぽ抜けも多いのも事実ですが、ネットに納めたヤマメは、口の奥までフライが飲み込まれフッキングしますので、フォーセップが無いと魚にダメージを与えてしまいます。
リーダーをいろんな形に変化させ固め落とし、ティペットはクシャクシャを常に心がけています。
22:44 フライフィッシング | コメント(7)

北上の・・・行きも帰りも、MINMI♪

2010/04/20
川に向かうときは・・・こんなノリノリな音楽♪がぴったり



帰りは20度近い初夏を思わせる陽気に・・・
そんなときは、サマータイム!! コレ 最高です! 眠気も吹っ飛びます


あーよいしょ♪ フリ♪ フリ♪ フリ♪ フリ♪ フライロッドをフリ♪フリ♪ 
朝から本流で懲りもせずに、フリ♪ フリ♪ フリ♪ フリ♪ あっスッポ! 
あっバレた! あーソレ↑ あーよいしょ♪
 ・・・なんて勝手に歌ってます(^_^.)
20:29 フライフィッシング | コメント(0)

朝から

2010/04/18
5時から気合を入れて、本流へ  寒い・・・
20100418no1.jpg
どうしてもここの流れが気になり、3時間
でも何もなし。

今日は昼までのつもりなので、支流へ移動
20100418no2.jpg

プールでライズ待ちすること、5分・・・始まりました。
20100418no3.jpg  20100418no4.jpg
このプールだけで十分楽しめたので帰途につきます。
20100418no5.jpg
23:21 未分類 | コメント(2)

桜が咲いたのに雪!

2010/04/17
金曜から雪の可能性があるので夜出発は避け、ゆっくり起きて土曜日の11時過ぎに出撃
20100417no1.jpg

首都高経由の東北道・・・福島から先は、ユキで通行止めのようですが、現地に2時間弱で着いちゃいました

やはりこのあたりも少し雪が残っていました
20100417no2.jpg
まずはいつもの激戦区へ・・・
20100417no3.jpg
かなり増水して、濁りもあります。しかし、今日は釣り人いない・・・
川を上がっていくと、ライズ待ちしている人 発見!
状況を聞きましたが、厳しい様子・・・

時間も時間なので、支流へ移動、前回人だらけのエリアも人がほとんどいません。

気温も低く、川を歩いてもライズがなく、プールを目の前にスタンバイ。
少し暗くなり始めたと思った頃、魚たちのスイッチが入り、ライズが始まりました。
20100417no4.jpg 20100417no5.jpg
やはりここは9寸止まりです。
20100417no6.jpg
22:20 フライフィッシング | コメント(2)

尺ヤマメの戦術

2010/04/15
20100415no1.jpg

尺ヤマメだけに拘った1冊  ヒントが沢山あってお勧めです
23:36 フライフィッシング | コメント(2)

金ピカ

2010/04/14
Capsさん
20100414no1.jpg

ライトスタッフは、ナナトー・ハチトーは一番のお気に入りで、今年は大事に保管してます。
20100414no2.jpg

かなり昔になりますが・・・、Caps 大漁祈願 招き猫? って、キャラが出ていまして・・・
20100414no3.jpg
これは非売品だったのか? 釣具屋さんで、欲しい!とディスプレイケースにあるのを売ってもらったような・・・
記憶、それから10数年・・・

1990年代の限定? 大漁祈願 金ピカのロッドを最近、新品で手に入れました。
20100414no4.jpg
ロッドの性能はさておき、レア度・目立ち度抜群かも(^_^.)
招き猫もしっかりといるし、これでシーズンをスタートするといいことがあるかも。。。
20100414no5.jpg
家の中で繋いで振ってみましたが、これが意外に楽しいロッドアクションなのです。
これで、尺も間違いなし!?(^.^)かな?!
23:12 フライフィッシング | コメント(0)

グラベルラップ

2010/04/13
カタログから消え去り、廃盤になっているようです。
20100413no1.jpg

最近のウェーダーには、グラベルガードの機能が備わっていますが、いつもサポーター代わりに巻いていました。
このいつも巻く・・・が、すっかり習慣になっていますが使い始めて、7-8年 劣化してベルクロ部分が、ヨレて劣化してます。

さて、廃盤なんでもう入手は無理かな?と思いましたが、新品をかなりお安い値段で見つけました。
これは、大事に使おう・・・もう二度と手に入らないかも。。。

 ※ ブログのトップ画像が表示しなくなったので、テンプレートを変更しました。
23:06 フライフィッシング | コメント(0)

北K

2010/04/10
行ってきました。
金曜の仕事帰りに、しんちゃんとハーミットさんで、北K話を聞いたら、しんちゃんもノリノリで一緒に出撃。

常磐道~北関東自動車道ルートを選択、常磐道に乗るまでの一般道が予想以上の渋滞で時間がかかりましたが、高速に乗ってからはスムーズに走行、川に着いたのは11時ぐらいになりましたが、ハッチのベストタイミングに現地入りだー!って良いように考えました。

まずは、有名激戦区へ・・・

それっぽい(ライズらしき)のを見つけ、先にやりましたが結果出ず・・・しんちゃんに確認してもらいますが
20100410no1.jpg   20100410no2.jpg
本流のライズは気難しい・・・

下のフラットな場所で対岸を狙っていたFFマンさんと話したら、先週日曜はココ爆発!バッコバコで、尺も獲ったという状況をお聞きしまして・・・先週?、ホームでも日曜は爆発だったので連鎖するんですかね(^_^.)なんて会話を・・・ただ今日は渋い、本流は忍耐の釣りですねっと・・・支流の情報なども教えていただき、ありがとうございます。まずは魚の姿を見たいので、支流へ移動することにしました。

T川 前回に続いて訪れましたが、ライズは無く、せっかくだから叩いてみましたが良いサイズはいそうもない。
もうイブに絡む時間・・・本流へ戻る、別の支流と二つの選択肢で、まだ行ったことのない支流へ移動。

ナビで河川を目的地にセットして、あてもなく向かい到着してみると、人・人・人  C&Rエリアです。
20100410no3.jpg
どのぐらいの人の多さかというと、一般河川の解禁日?渓流の管理釣り場並です。
入れる場所を探すと、堰堤の上下がポッカリ空いていていたので、上下に別れてしんちゃんと入りました。

すると、バッシュと激しいライズが始まりました。
フライを流しても、反応はありません・・・C&R区間だけにスレているのかな?とフライをチェンジしたら、
20100410no4.jpg 20100410no5.jpg

その後、ヒラキでデカいのがライズしているの見つけてかけましたが、ネットに手を出そうかと思ったところでバラしてしまう・・・あっ尺あったのに (^_^;)

まだまだライズは増える一方なので、ここでしんちゃんと上下で場所をチェンジ。
下でもライズが始まりました。
出てくる魚は、8-9寸止まりでしたが、つかの間の楽しいイブでした。
20100410no6.jpg

帰りは、「東北~北関東~常磐道ルート」途中で家系の味噌ラーメンが疲れた体にガツンッと美味しく感じました。

次は、本流で尺ライズ獲りたいですね・・・明るい時間のライズの釣りもGWまでですね。


23:56 フライフィッシング | コメント(2)

明日は…

2010/04/09
桜の開花を追い、北上し修行(^^) 本流ヤマメと対峙 … 撃沈したら支流へ逃げても、イブはまた懲りずに本流でしょう
21:14 フライフィッシング | コメント(0)

高速新料金

2010/04/09
本日発表されました。新料金は普通車上限2千円ですが、休日千円から考えると、値上げですよね、平日は恩恵ありますが、、、うむっ!?エコカーは軽と同じ(新料金上限千円)!
これは上限千円でかつ、休日の縛りが無くなった!Welcomeです。 M原さん 素敵♪
16:02 今日の出来事 | コメント(2)

桜WEEK 最終日

2010/04/04
独りで昨日の爆発ポイントへ向かいました。
20100404no1.jpg

さすがに9時では早いかな?と思いましたが、すぐにライズ爆発
雨のようにライズリングが広がる

それでも2つフッキングした後にバラシテしまい、凹む。
まだ入魂していないこのロッドのせいにしたり・・・
20100404no2.jpg

ここで一旦リセット。リーダーシステムを変えてフライを投じる。
すぐに可愛いサイズを獲って、ストマックを拝見したら、予想通りです。
20100404no3.jpg 20100404no4.jpg
ただ昨日より時間帯も違うせいか、サイズが一回り小さい。

これを元に昨日巻いたフライをローテーションすると、サイズアップ
20100404no5.jpg

ここで一番奥に、尺ぐらいの魚体をめっけ!これを狙いますが、他のヤマメ我先にとフライに飛びついてきます
朱点がある魚体も・・・
20100404no7.jpg 20100404no8.jpg
こうなるとすっぽ抜けやバラシも無く次々と・・・でも狙っている奥の魚は出てきませんが、こうなると完全に釣り人が有利の状態に・・・
20100404no9.jpg 20100404no10.jpg

まだまだ獲れそうなライズはたくさんありましたが、釣り人優位の状態でこれ以上は魚を安易にかけたくありませんので昼で川をあがりました。ここの魚は大事にしたいし、そもそもフライフィッシングはプロセスを楽しみ、意義あるものなので!

ここは、また皆さんで訪れて修行させてもらいます♪

今シーズンは、天候に悩まされましたが、桜WEEKの最後にようやく納得できる釣りが出来ました。
20100404no11.jpg

さて、北Kの年券買って、まだ釣っていないので、次はどっちへ!?(^_^.)
23:17 フライフィッシング | コメント(0)

桜WEEK 2日目

2010/04/03
朝目覚めて、CVSへ車を走らせると、現地待ち合わせ予定のしんちゃんの車を発見!して店内で合流。

早速お目当ての定番ポイントへ向かうと、水もいい感じです。しばらくすると対岸側でライズを見つけます。
ここは対岸に渡るのが有利なので、しんちゃんにお任せして、下流に移動
20100403no1.jpg

下流のプールはほとんど止水のような流れ・・・2W前は何にも無かったのですが、ライズが始まりました。
でも、スッポ抜けの連続に2時間ほど費やし、お昼の鐘

定番ポイントへ戻ると、誰もいません しんちゃんに様子を聞いてみると、上流でライズを目の前にしているとのことで、ごゆっくり対峙してくださいと、もう一度下流に動く。
20100403no2.jpg

静かな水面を見ていると、ライズがポツーン・・・と思ったら、いきなりバコバコと大爆発。一帯で少なくとも10箇所以上のライズの嵐が始まりました。こうなると焦ってしまい、フッキング出来ないことが続き悩まされ、釣れないモードのスパイラルに陥る。。。フライを次々に交換してやっと
20100403no3.jpg 20100403no4.jpg

やがて、しんちゃんも降りて来た時もライズは続いているので、託して橋の下に移動
20100403no5.jpg

ここで、エルモンの個体が目につきます
20100403224219.jpg

小さそうなライズがあるので、投げてみたら、バシャ・・・と尺超えの魚体が見えましたが食いそこねで、針にはかかっていない様子、、、もう一度同じ場所にフライを置いたら、さっきの魚がでました。でもクンクンと首振りで外される・・・・…あーデカイのバラしてしまった(--;)

しばらくすると、ライト桂ヒルさんも川に到着して、さっきのバラシの報告
20100403no6.jpg
念のため、投げてもらいますが、さっきのでライズは遠のいたのか?ライズも無くなる。
ここで、ライト桂ヒルさんは別の場所に移動され、しんちゃんと場所の検討・・・境界線でリベンジに決定

到着して、川を見ると濁ってますが、腹ごしらえをして入桂

暗くなり、しんちゃんは一箇所に集中しているので、ライズを狙っているようです。
チャラ瀬で尺絡みのライズを見つけて、フライを投じますが、3回出てもフッキングしない。
しんちゃんは、1つ獲りましたが、ヒゲも出なくて桜WEEK 2日目も終了
20100403no7.jpg

実家でまたタイイング、同じパターンをフックとサイズを変え10本ほど巻いて明日に備えます
22:39 フライフィッシング | コメント(2)

桜WEEK 初日

2010/04/02
金曜日は春の嵐で電車が運休・・・昼まで復旧しませんように!と祈っていたら、その通りになったので、車に飛び乗りホームを目指す。しかし、こんな日は高速も何かしらのアクシデントが発生して、渋滞・・・渋滞・・・
夕方の時間なので、一気に上を目指す事にしました。こんな嵐の日は誰もいないから、今日は人気ポイントを目指すと、要所にはFFマンがライズ待ちでスタンバイされてます。

結局、下りました。
ここぞ!と決めていた場所は、濁りと増水
20100402no1.jpg

それでもイブに期待しましたが、何にも無く終了・・・今日は何のために来たんだ?と振り返る。。。実家へ戻りタイイング

23:35 フライフィッシング | コメント(0)
 | HOME | 

