04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

次の日

2010/05/30
前日、車のフロントをヒットさせたショックであまり眠れず・・・朝ものんびり出発に

川に立つとピチャッというライズが、30分に1回くらい・・・それ以上の間隔には縮まらず場所移動

次の場所も同じ感じだけど、少し待ってみることに・・・・15時過ぎから1箇所で モワーーンというでかそうなライズ。

少し状況を観察し、フライを投じると、1発 わっ!でけー

魚体も見え、5分くらいやりとり 35越えてるかも・・・もう少しのところで、フックアウト 
あーあ、またやってしまった 今年は何本尺上バラしてんだ・・・・

ちょっと、ここで丸秘パワー注入、それからは・・・
20100530no1.jpg
20100530no2.jpg


イブまで楽しみました。

深夜の中央道ー首都高走って、帰還。あー車を直さないといけないので、少しの期間はオヤスミ?
22:28 フライフィッシング | コメント(2)

鮎が始まる前

2010/05/29
鮎が次の日曜から始まる前の金曜深夜、高速の集中工事が0時で終わるのを見計らって移動しようと、1週間の仕事の疲れもあってちょっと仮眠。。。でも一度寝ると、眼がさめても起きれませんね・・・
朝早く行こう!っと、翌朝6時に起きて、支度して車に乗り出したのは、7時過ぎ。

やっぱり渋滞にハマりました。
20100529no1.jpg
高速を降りた頃、しんちゃんから「ライズあり!」のメール
川に立ったのは、11時頃 (しんちゃん 遅れてごめん)

少し下から入ってみましたが、ライズも無く、しんちゃんのいる上流へ歩いて、合流。
20100529no2.jpg

う?・・・ここも工事が入るみたいです (というか・・・工事しなければ、こんなことしないでしょう・悲 )
20100529no3.jpg

ライズ 狙う しんちゃん   
20100529no4.jpg


少し場所を変えようと、車に戻る途中、流芯でライズ!!
1発で出たのは、オイカワでした。本命らしからぬライズなのに・・・

少し早めに、イブポイントへ
4時過ぎぐらいから、ボチボチとライズ
20100529no5.jpg


1匹ばらして、暗くなると共に・・・ライズが無くなってしーん・・・

終わってご飯食べようと、怪しげなお店へ車を停めようとすると・・・?何か重いなとバックすると、ゴリッみたいな異音
車を降りてみたら、
20100529no6.jpg

なんでこんなところに、縁石というか、これは取り忘れのコンクリート塀でしょ・・・
雨の夜で、真っ暗で見えなかった・・
あきれてここでご飯を食べるのは止め、他のお店へ移動

カラダをあったまるラーメンすすって、解散です

23:42 フライフィッシング | コメント(4)

2010/05/25
ホームの鮎の解禁は、6/6(日)と前半戦もいよいよ大詰めですね~

でも鮎が始まってからがイブは本番ですよ!?
多分…
23:19 フライフィッシング | コメント(2)

聖地から、戻ってみたら

2010/05/24
「湯川禁漁区拡大」が 白紙 となりました。

禁漁区拡大の発表から、白紙になるまでの経緯はなんだったんだ?という気持ちもありますが、湯川を愛する人の会の方たちの苦労に対し、感謝申し上げます。

また一人の釣り人として、今回の禁漁区拡大はやはり原因となるものが存在しました、このことは忘れてはならないと思います。。。

個人的には、署名をしたことと、実際に訪れて現地を見ることしか出来ませんでしたが、湯川での釣りが継続されることでホッとしています。
23:18 未分類 | コメント(2)

雨の本流

2010/05/23
昨日の本流の反省を踏まえ、C&Rエリアへ

しかーし・・・ライズさっぱり・・・歩きやすい河原を行ったり着たり、でもライズまるでなし。ニンフで探っても、ミニサイズ以外に2回ほどアタリがあった以外は、魚っけ無し。

でも、デカイ魚体のライズ 発見! おー!やってます、やってます。
フライを結び変えて、1投目 おっ!出た
リールが逆転・・・潜られる  うっテンションが一定に?ヤバイ? 木が沈んでいて巻きつかれた模様・・・
水に入って、リーダーを掴んで引き上げると、小枝にフックが絡んでます。見事に外されました。

意気消沈・・・もうどこを探しても他のライズは無く、雨も降ってきた。
もう帰ろうと、降ってきた雨の中、ウェーダーを脱いで車で休憩。

まだ着替えないのは未練が残ってます。
帰りの方向に車を向け、走っている途中 ある言葉を・・・思い出す。

一ヶ月ほど前に、本流であったFFマンが、「知り合いが雨の土砂降りの日にライズバコバコだった・・・」

ちょっと気になり本流の激戦区へ立ち寄りました。川には誰もいません。
うーん、また準備して川に入ろうか・・・でもダメなら更に落ち込むなー
考えているうちに、無意識にウェーダーを履いていました。

・・・今、目の前に川があり、また来るとなると次は来週  行ってみるしかない・・・
フラットな流れにつくと、あきらかに本命のライズ しかも5匹ぐらい沈み石を中心にやってます

しかし何を流しても、フライは無視されること一時間 雨もかなりの勢いで使えるフライも限られます。
やっと出た答えは、水面張り付きのパターンで1発!追いかけていた銀の延べ棒!
やっと本流の昼間のライズを仕留めました!
20100523no1.jpg 20100523no2.jpg 20100523no3.jpg
23:49 フライフィッシング | コメント(0)

本流勝負のつもりが・・・

2010/05/22
早朝から本流へ入る予定が、ちょっと遅くなりました。
でも、ここは凄い人で人気スポット だったら期待できそう
20100522no2.jpg

木が覆いかぶさっている場所で、ライズを待ちますが、何も無く時間が過ぎます。

今日は、ORVIS&ORVISです。
20100522no3.jpg


日中暑くなり、別のポイントへ移動。
しかし気温はグングンとあがり、車で休息・・・ちょっと釣り意欲が落ちました
15時を回って、一度支流を歩く  小さいのが飛びついてくるだけ。

イブに朝入ったポイントへもう一度、行ってみると、モンカゲ、カディス、ヒゲナガのス-パーハッチ
顔にガンガン、ロッドにも当たる  でもライズ・・・さっぱり。
しかたなく、流してもさっぱり。 魚がいないようです。

うーん、燃焼できない1日でこのまま帰るわけにもいかず、また温泉へ
23:39 フライフィッシング | コメント(0)

聖地

2010/05/21
禁漁区域拡大に危惧されている 「奥日光・湯川」 今年は平日のんびりと訪れたくて、休暇を取り、木曜の夜に向かう。

平日は、高速の休日千円適用が無いので、節約ルート(北関東自動車道)より、首都高~東北道ルートの深夜割引のほうが安いのでそのルートを選択・・・しかし、湾岸に乗ったら、小菅JCTで事故通行止め。
     
しょうがないので、一旦都心に向かい環状線に入り池袋経由で東北道へ・・・深夜なのでたいしたタイムロスはありませんが眠くなり・・・いろは坂越えして、仮眠して朝待つプランは無理なので、東北道のPAで仮眠。

目が覚めて、早朝の日光宇都宮道路を駆け抜け、いろは坂をグングン登る(電気モーター駆動でストレス無く走行)
20100521no1.jpg

赤沼茶屋 到着・・・あっ1番乗りです。券を買って署名について、赤沼茶屋にてお話し、パン食べて湯川へ
20100521no2.jpg 20100521no3.jpg 20100521no4.jpg

・・春の訪れで目覚めたこいつが、いきなりお出迎え
20100521no5.jpg 20100521no7.jpg 20100521no6.jpg

2時間ほどは誰もいない貸しきり状態。水が昨年に比べ、クリアになったような気がしますねー。で、ライズはまだありません。昨年、良かった場所へ行き、少し待っていると、ライズが始まりました。数匹いるようで、とりあえず一つ獲って安心 ふぅー 
20100521no8.jpg

更に同じ場所を流すと、かなり良いサイズが出ますが、バラす・・・どーも、フッキング後に問題あります・・・良いサイズになると慎重になりすぎて、バラしてう傾向が。。。

そうこうしていると、FFマンやハイキングの姿も見えるようになりました。
さて、小学生の一団が、やってきて、先生が説明を・・・「ここの川は何故赤いのでしょう?」
小学生はそんな説明より、釣りしている私のことが気になるようです。。。先生の説明途中にフッキングして、小学生が気づくと先生の説明そっちのけで、1人が拍手始めると、生徒全員が拍手、歓声! それに手を振って、応えます
(先生 中断させてしまいすいません)
また次のクラスがやってきて、ライズ狙っていると、また同じ説明を・・・また数人がこちらをじっと見ています。
あっまた出た! またしても拍手と歓声で、先生の説明は中断 (改めてすいません・・・ここを立ち去ります)
20100521no9.jpg 20100521no10.jpg 20100521no11.jpg

気温もグングンあがり、一旦赤沼茶屋へ戻り、休憩・お昼。湯滝Pへ移動、こちらにはFFマンの車が数台止まって休憩している人もいます。湯滝に入るタイミングが重なり、ドライで釣る人を追うような形となり、ウェットで美味しそうなポイントだけを狙います。かなりの数のブルックが釣れ、川沿いを児滝まで下りました。
20100521no12.jpg 20100521no13.jpg

児滝下より下流で、ライズを見つけ狙いますが、このライズが難しくハマッてしまい、もう一度赤沼茶屋から入ろうと考えていましたが時間を費やし、結局最後までこちらでやることに・・・児滝下に入っていた人が、上がったので、すかさず滝下に入る。皆さん、日が落ちる前に、上がる方が多く、イブの時間 児滝は貸しきり状態。
20100521no14.jpg 20100521no15.jpg 20100521no16.jpg

川から上がり、前回は食べれなかったアサイへ急いで移動~ あれ、6席あるイスが全部空いている!
メンチカツ・から揚げのミックスをオーダー いやー旨い旨い!
20100521no17jpg.jpg

満腹になって、いろは坂を下り、サーフェースさんへ
FF誌、FR誌と消耗品を買い込み、鬼怒情報を聞いて、温泉へ 明日へ続く・・・
23:25 フライフィッシング | コメント(0)

今日こそライズを・・・

2010/05/16
昨日の反省を踏まえ、今日は上流域へ

・・・その前にちょっと気になるところへ寄り道、、、、あっ、やはりダメ。

こういう厳しい状況の切り札は・・・パラダイスへ
安易に足を向けない理由は、魚をスレさせない意味もある取って置きの場所。。。
BLASTさんが山梨にいたときに開拓したあの場所へ・・・車を降りて川を覗くとライズしてます!

ここでやっとこの出番!楽しいアクション
20100516no1.jpg

木が覆いかぶさる小さな川なので、普通にキャストしていたら、木にフライが引っかかる、距離を詰めると魚が気配を感じスプーク、本流域とはまた違う課題を克服しながら釣るのが楽しい場所。。。

それでもやるべきことをやると、大きなフライにも素直に魚は反応してくれます。
20100516no2.jpg 20100516no3.jpg

このロッドのおかげで、いつもとは違う楽しい釣りが出来たような気がします
20100516no4.jpg

イブは、ライズ爆発でしたが、7寸サイズばかり。護岸の際でもの凄いライズを見ましたが、獲れませんでした。
23:33 フライフィッシング | コメント(2)

今週もリバーワーカー

2010/05/15
4月に遅い雪も降ったばかりなのに、GWを境に昼のライズ探しが難しくなりました。
リバーワーカーの課題は、昼間のライズを探すこと。。。

普通であれば、上流域や支流に行きますが、ホームの事情はちょっと違います。

谷深いのは、下流域
20100515no1.jpg
いろんな河川で下流の釣りが注目されてますし、実際に魚がいないことはないんでしょうが・・・
期待虚しく、ライズはありません。

フライでは未開拓のエリアですが、小さい頃によく遊んだ川原です。
ちなみにこの岩のエグレは、僕の小屋でした。
20100515no2.jpg
30年経っても、変わらない風景に小さい頃の思い出が蘇ります。
小学生になり、鮎の友釣りなんぞにハマりまして、当時は大人顔負けの釣果で、DAIWAの鮎トーナメントに出てやろう!なんて思っていた。

実家の下を2区間入り、かなり歩きましたが、稚鮎は沢山入っていましたが、ヤマメの姿はさっぱり。

昼過ぎに、最近よく行く例の場所へ移動しましたが、凄い減水。

また別の支流もパッとせず、もうイブの時間。
予定していた場所は先行の方がいて、次の候補は更に大場所プール。

流芯で本命らしいライズも釣ってみたら、ウでした。どうも最近、ウ が多い(^.^)

・・・ということで、リバーワーカー の1日 歩き回って筋肉痛。
23:56 フライフィッシング | コメント(2)

つぶやき

2010/05/11
その一
昨日、近所に新しいラーメン屋さんが出来ました。せたが屋の千葉初出店で、「野郎ラーメン」
花輪は、上村愛子とか、矢島美容室とか凄い著名な人ばかり。
20100511no1.jpg  20100511no2.jpg
二郎系でにんにくたっぷりのこのラーメンの名称は、「豚野郎」っていうネーミング (^0_0^)
ラーメンが運ばれてきて、「豚野郎!お待ちそどうさまでした」・・・と言われるのは微妙(~_~)

その二
ハイブリッドの燃費効果はいかがなものでしょう?。
GW前に車の6ヶ月点検があり半年で、4、800kmの走行。大変おおざっぱな計算になりますが、半年分のガソリンの領収書を計算したら、251.7リットル給油しています。平均燃費 19.07km/リッターと、寒い時期だったので20km切っています。
前のDisco(V8)で同じ距離を走行したと仮定すると、リッターあたり5キロしか走らなかったので960リットルぐらいの燃料(ハイオク)を消費したことになります。レギュラーを最近の相場 135円、ハイオクを10円高で計算すると、プリウスで消費したガソリン33、980円(結構使ってる?) でも、Discoだったら、139,200円! この差額105、220円!も。やはり年間20万円ぐらいの効果が見込めて、もし10年乗ったら200万相当の節約になるのかな?

その三
まだ昼間でもライズしそうな場所を一生懸命(仕事中に・・・)、Googleマップを見て考える。昼間でも日陰のプールらしき場所が思い浮かびました。今度、未開拓のエリアに行ってみようと思います。小さい頃に鮎釣りしたので、入渓点などは、記憶にあります。
そんなことを考えていたら、サクラマスが釣れているという情報も・・・入手。これも機会があれば、チャレンジしてみたいです。
23:36 今日の出来事 | コメント(3)

平水の翌日

2010/05/09
朝起きて、3時間ほどパトロール(^_^.)

20100509no1.jpg

ヒラキでライズしてますが、これがさっぱり相手にされません。
こういうフライでは絶対に釣れない魚っていますよね・・・平水になってこの場所のライズ狙いが難しくなったようです。

ドツボにハマりそうなので、お昼の鐘で川を上がりました。

実家で洗車してから千葉へ戻る。
20100509no2.jpg

夕方着いて、ミヤが「ところで尺は釣れたの?」と言っているような気が・・・(^.^)
20100509no3.jpg
23:59 フライフィッシング | コメント(2)

平水に戻り…

2010/05/08
GWが明けて金曜の週末、実家へ向かう・・・

深夜の首都高が通行止め
20100508no1.jpg
もっと早く気がついていれば、迂回するのに、湾岸には表示が無かったような?
辰巳のPA通り過ぎて、表示が出てきた。
止む無く首都高降りましたが、これがかなりの渋滞で参りました。かなりのタイムロスで、実家に到着。
ちょっと寝不足気味で朝。

CVSでしんちゃんと待ち合わせて、お目当ての場所へ

しんちゃんのキャスト 舟形ループになってますよぉ
20100508no2.jpg

この日は暑く、初夏の雰囲気。ライズもなくFLYをWetにチェンジして、瀬を流すとゴンゴンとアタリが続く。
20100508no3.jpg

4時ぐらいにいつもの場所へ
20100508no4.jpg

5時半過ぎてから、ライズが徐々に出てきますが、平水になったのが影響してか? ウグイの猛攻で3連続のウ
FLYをでかいのにチェンジして、本命的なライズを狙いますが、平水になったせいで、魚の警戒心が高いようです。
辺りが暗くなって、やっと本命がフッキング・・・リールが逆転

20100508no5.jpg
メジャーを何度当て直しても、尺に5ミリ届かず・・・

川からあがって、別の場所に入ったTさんもライズがあり、獲れたよ~との一報が届きました。
23:30 フライフィッシング | コメント(4)

後半 3日目

2010/05/04
夏日になりそうな今日、目指すはシェードのあのプールしかない…

しかし、この暑さで虫の流化がありません。
20100504no1.jpg


朝の9時から待つこと~待つこと~待つこと…八時間(^.^) やっとライズが爆発したのは夕方5時の鐘が鳴り響いた直後、ガガのちヒゲでした。 何でここまで待ったかというと、一昨日と同じ場所だから・・・
20100504no2.jpg

今日、ライズする場所は一昨日より奥に移動し、ようやく水も減ったのに、また腰まで浸かりながらのハードな釣り。

八時間待った甲斐のあるグラマラスなヤマメ
20100504no3.jpg


川であったルアーマンのカップルさん。釣れそうなポイント教えてあげたら、釣れて良かったね(^.^)
イブを終えて、川から上がる道にグローブが落ちていて、きっとカップルさんのだろうと思い、もういないかな?っと思ったらちょうど車を動かして帰るところで、落としたグローブを手渡せました。
追いかけてきてくれて御礼にとポッキー頂きました、ありがとう!
フィッシンググローブは彼女が落としたものでした。

お昼ぐらいにお会いした餌釣り師さん 40ヤ○メが友鮎の仕掛けにかかってしまうなんて凄い情報ありがとうございます!
鮎が始まったら、是非行ってみようっと

GW後半の最後もホームで楽しい釣りでした、千葉に戻り明日は、1日休息で
※明日も暑さが続き、天気が崩れる今度の週末… なんか大爆発しそうな予感(^^)v…
20:02 フライフィッシング | コメント(2)

後半 2日目

2010/05/03
隣の県まで、ライト桂ヒルさん・しんちゃんとプチ遠征。
某情報から、デカいの狙いに行きましたが~増水と気温上昇で本流はNG。。。
20100503no1.jpg

外れはないだろうと支流へ行きましたが、更に大外しm(__)m



唯一見つけた橋下ライズは、誰がやるかで3人でジヤンケン 勝った桂ヒルさんが、見事に獲りました。
20100503no2.jpg

釣果はありませんが、帰りのラーメン美味かった(^.^)

明日は、ホームでリベンジ
23:02 フライフィッシング | コメント(2)

GW後半

2010/05/02
前日の夜、実家に到着。

翌朝、川を見るとホームもまだかなりの増水。
こんなときは、アノ場所へ…9時に川に立ったら、ライズバコバコ!
20100502no1.jpg    20100502no2.jpg

お昼ぐらいにピークを向かえ・・・
20100502no3.jpg

その直後、これが3艇ほど流下して・・・ライズの上と通過・・・ライズ無くなる_(._.)_
20100502no4.jpg

移動して他にも行ってみましたが、増水が激しく、ライズ狙えるのここしかないと、また元の場所に戻って
デカイのネットに入れる寸前で、ネットのフレームに当て、今度は両足の間に突進してきて・・・バラしたり、イブは熱くなってフライボックス落として、川にダイブ(^_^;)

明日は更に西へ…
20:15 フライフィッシング | コメント(2)
 | HOME | 

