08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ホーム 最終 雨

2010/09/30
いよいよ2010年ホーム最終日
朝から、雨が気になる空模様

川へ着くと、かなり濁りが入ってます

でも今日は最終日 雨にめげずにあちらこちらのポイントへ車を走らせます
20100930no1.jpg

別の場所に入っている桂ヒルさんに電話しても、厳しい様子

それにしても3年連続で最終日は雨なんですよね、でも台風だったら川に立てませんから
最後にライズを探しまくって・・・どこかいい場所があるのでは・・・と期待を持って走り回る
まー最終日は・・・こんなもんですが、これも実に楽しいし、今年最後ですから

イブはここぞと決めてはいりましたが、静かなまま終わりました。

・・・川から上がるとき、キャップを取って川に一礼 
ホームの川、魚に今年も1年楽しませてもらったことに感謝です。

一緒に釣りをした皆様、川でお会いした方々 おかげで楽しい1年を悔いなく過ごせました、ありがとうございました
23:05 フライフィッシング | コメント(0)

終盤 

2010/09/29
禁漁まで、あと2日となりました
日曜の場所に入りましたが、この日は増水と濁りの影響でライズがありません

すぐに見切って移動なんですが、念のためウーリーバガーを流すと・・・
20100929no1.jpg
小さいけど、とりあえず "ボ"逃れの1匹

移動してポイントを見て回りますが、どこも人が入っています

更に上って、ニジのポイントですが、バコバコのライズに遭遇
ドライを流すと、入れ食い状態 十数匹釣ったところでさすがにライズもなくなりました・・・

イブの入る場所探しをしますが、どこも先行者あり
あちこち見ていると5時を回り・・・ヤバイ!このままじゃ入るところが無くなる

一気に下って、Tさんの定番ポイントへ到着したのは、もう薄暗くなった頃
先行者はいませんが、かなり濁りが入っています

せっかくだから少しやって・・・と、最初はニジ
その後、少しだけあったライズも無くなり、暗くなったのでそろそろ上がろうと思ったときに・・・
あわせた瞬間、かなりの手ごたえ  

31センチ
20100929no2.jpg

やはりここは、いいのがいますねー Tさんが通うのも納得です
23:49 フライフィッシング | コメント(0)

まだまだホームを楽しむ

2010/09/26
実家を出て、ライト桂ヒルさんを迎えに行き、川へ

到着後、間もなく始まったライズは木の枝が覆いかぶさっている下
近距離ですが、フライを流すのが難しい 自分にとって一番好きな釣り方

20100926no1.jpg

昼近くになって、皆さん手こずっている例の魚が浮いてきてライズが始まりました
最初、ライト桂ヒルさんが狙うも、フライが気になる仕草をしていますが、食うまでに至りません

ここで、自分に交代 やはりフライが流れると挙動が変化しますが、口を使うまでに至りません

もう一度、ライト桂ヒルさんにバトンチェンジしてまもなく・・・キタッ!!
20100926no2.jpg

小さな瀬を二つ駆け下って、魚を浮かすシーン
20100926no4.jpg

昼の12時台 33センチの見事な魚体
20100926no5.jpg   20100926no6.jpg

この後、初めに釣った木の枝が覆いかぶさっている場所で、尺絡みのライズが始まりますが、どうにもフライに出てくれず、完敗です・・・

場所移動して、イブまで更に難しいライズを狙うも・・・厳しいっ!!
16:57 フライフィッシング | コメント(2)

ホーム 最後の週末

2010/09/25
早いもので、今シーズンの最後の土曜  Sさん、Kenちゃんには、この日が今シーズン最終日

富士山は、初冠雪となりました
20100925no1.jpg

浅いフラットの奥を攻めるKenちゃん
20100925no4.jpg
交代してSさん
20100925no3.jpg

警戒心が強くて、フライを投げた時点で、ライズが止んでしまい手こずる・・・

昼は、新しくオープンしたばかりのうどん屋さんへ
20100925no5.jpg

その後、何とか1匹とボサ川にも入るが、魚の姿なし・・・
イブも大場所に入れたが、何もなく、終わる
20100925no6.jpg
 (いやいや・・・ガイドとしてお役に立てず、すいません・・・っと実家の野菜が手土産ね)
16:38 フライフィッシング | コメント(0)

秋キャンプ 3日目

2010/09/20
明け方は雨でしたが、撤収する頃には雨も止んで、濡れずに撤収

チェックアウトした後もキャンプ場に残り、MTBに乗って遊びました。

キャンプ場の草原から見るバラキ湖
20100920no1.jpg 

ハート?が刻まれたクローバー
20100920no2.jpg

16:29 キャンプ | コメント(0)

秋キャンプ 2日目

2010/09/19
キャンプ場に隣接しているバラキ湖
トラウトもいますが、この時期でもう釣れるワカサギのボート釣り
20100919no1.jpg
食べる分だけは、釣れました。

23:25 キャンプ | コメント(0)

秋キャンプ

2010/09/18
禁漁を迎える前、秋キャンプ!

今回は無印キャンプ場 カンパーニャ嬬恋へ
3連休 高速も軽井沢を通過するのも大渋滞・・・

もう20年ぐらい前に買って、未だに現役なスノーピークのTP-100?だったかな
いつ見ても美しいウィング 今回は、ポールを1本追加して張ってみました
20100918no1.jpg

23:09 キャンプ | コメント(0)

久々 ホームへ

2010/09/12
前日、八王子から実家に戻り、久しぶりにホームの釣り

 ※ 前回 6/27だったから、7-8月はまるっきりホームで釣りしなかった・・・

昨晩、水門が空いて閉じた後なんしょうか? 水が一気に引いた後が見られます
20100912no1.jpg
 
いつもの場所でライズ待ちしながら午前中・・・何もなし

昼間は、ニジと遊んで、時間を過ごす
20100912no2.jpg

イブは今日の水況からして、入る場所はあそこしか考えられません。。。

まだ明るい5時頃から、第一弾のライズが始まる・・・サイズはまだ大きなのは浮いてきません。
一旦、ライズが止んで、少し薄暗くなったころ、第二弾のライズが始まる。

対岸の護岸際で、モコッと3匹ほどライズ  尺はある感じ
水量が減っているので、今日は川の真ん中まで余裕で立ち込んで接近戦、まだフライが見える明るさ。
護岸際を狙うと・・・フライが波紋も無く消えあわせた瞬間、かなりの重量感を感じた

見事な体高のヤマメ 30センチ  (魚体が見えるまでは、35ぐらいと見ていたんですが・・・)

フラッシュ無しで何とか撮影できました。  
20100912no4.jpg

23:37 フライフィッシング | コメント(0)

初・本谷

2010/09/11
9月になっても、猛暑が続き、ホームへの足も遠のいてしまう

終盤を迎える前に前回行きそびれてしまった本谷を再度予約。
 
・・・本谷というと、40センチ近いハイパーヤマメ 釣れるのだろうか?

八王子で待ち合わせの予定が・・・夏休みも終わって9月だから、そんなに混まないだろうと甘く見ていたら、首都高大渋滞・・・
20100911no1.jpg

待ち合わせ時間にかなり遅れ、Kenちゃん Sさんとやっと合流 (ゴメン_(._.)_)
その後も、関越が事故渋滞・・・開始時刻の9時からかなり遅れて、ようやく到着。
雑誌などでよくみかけたこの看板です。
20100911no2.jpg  20100911no3.jpg

ここは、毛ばり釣り専用で、午前中は予約したブロックに1人で釣り、午後はフリーですが、ブロックが7つしかないので、7人しか釣り人はいません。 
※ この日は、ダブルブッキング?で8名が入渓

川に下りると、ライズしている魚を発見。ヒラキより上流でも定位しているヤマメから・・・ハードシェルアントを沈ませて・・・
20100911no4.jpg  20100911no6.jpg

今日は楽勝!かと思いきや、この後の釣りは、スレスレで警戒心の強い魚に大苦戦。

20100911no7.jpg
今年は、まもなく禁漁を迎えますが、来年は早い時期に是非足を運びたいと思います。

帰りは、八王子で解散、ホームへ・・・
14:57 フライフィッシング | コメント(0)
 | HOME | 

