07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

再び・・・YGLへ!

2007/01/21
前回の今年の初FFから1週開いた週末、またYGL寄居に行ってきました。

車で40分ぐらいで行けるという近さと、料金がリーズナブルな設定もあって、ぶらり~と出かけてみたくなりました。

管理釣場にいることを感じさせない自然の地形を生かしたエリアです。
20070121no1.jpg


午後、スタート時間より少し過ぎて到着。
今日は暖かいので、ドライと水面直下で活性の高いやる気のある魚を狙おうとフローティングライン#4をセット。

柴山さん『今日はライズも見えますから・・・ドライ出ればいいですね♪』

対岸の一番端が空いていたので移動する途中、池の中央でたまにライズしているのが見える。
ドライで頑張ったけど、フライは浮いたまま手前に流されるだけ。
ソフトハックルで水面直下リトリーブするけどアタリなし・・・。

でも横にいた常連さんと思える方、マーカーの釣りでバシバシッ釣りまくっている・・・、だから釣れない訳ではないんです。

ユスリカのような極小の虫は見えるけど、フライに出てくれる気配ではなさそう。アクションを加えて誘ってみるけど反応無し。やはり水温からしても、ボトム狙いかな・・・っと思いつつも、迷いながらドライ&水面直下で頑張る。
さすがに時間が経つにつれ、これじゃ1匹も釣れないかも・・・と車まで戻り、ロッド・リールをチェンジ。

シンキングラインで沈めたら、すぐに反応がありました。
小さいながらも、ジャンプしてくれた元気なレインボーです。
20070121no2.jpg


今になって気付いたことではありませんが、キャスティングが滅茶苦茶すぎてどうにもなりません。ループはぐちゃぐちゃ、バックで止めることなくロッドをブンブン。。。ライン失速。
グリップやリストを意識して少しはましになりましたが、魚がいる状態では釣るほうに夢中になってしまいます。

渓流では感じなかったもののロングキャストできる場所では、キャストに問題ありと痛感・・・昔より確実に下手になってる。。。
キャスティングも基本から練習しなくては~っと課題を発見した有意義な一日でもありました。

いよいよ渓流シーズンも間近ですね♪
21:39 フライフィッシング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
いいレインボーですね!
スローさん、どうもです!不思議な管理釣り場YGLにお越しいただき、いつもありがとうございます!そろそろ渓流オープンですね。千曲川の前に中部に行けたらと思ってます。そろそろフライの準備を始めます!
いよいよですね
BLASTさん、あと6日ですね♪ 私のほうは、少々スローなスタートになりますけど。
FF誌の2007プランの記事見ました。シーズン中、常にK川がベースとなっているのは,、やはり同じK川フリークとしては、大変嬉しいことであります。
春本番となるまでは、道中くれぐれもお気をつけてください。

管理者のみに表示
« 2007.解禁 | HOME | 2007 始動 »

