09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏の釣り・・・その壱

2007/08/04
梅雨も明けて、ようやく夏らしくなりました。
この暑さの中で、快適に釣りが出来る川・・・記憶が正しければ、約10年ぶりに千曲を訪れました。
かつては年券まで購入して通った千曲川、フライで初めての魚を釣ったのもこの川です。

懐かしい景色を見ながら、川上村に到着、同行のkenちゃんは千曲デビュー。
期待に胸を膨らませ、川を覗くと、誰一人釣り人の姿を見掛けません。
また全体的に、川が浅くフラットな流れに変わってました。
券を購入した農機具?店で聞くと、釣り人は少ないけど、魚はいるよーの言葉にホッっとします。

その後も川上地区を車で見ながら移動しますが、誰もいないのでどこのポイントでも入れる状況・・・それならと一気にここを目指しました。

むかい橋からの風景です。
20070804no1.jpg


このポイントもクルマも停まっていない・・・少々不安に。
準備して、釣りあがるけど、反応はなし。
あっという間に堰堤まで到達しちゃいました。
20070804no2.jpg


さらに上流を目指すか考えたあげく、人がいないなら本命の場所まで山越え~、途中で少しロッドを振るけどまたしても無反応。
そうとなれば、一番のお気に入りの場所へ着いたと思ったら、このありさまです。

平成元年に閉鎖されたBEPALランドから上流は、何故か禁漁区域となっている。
20070804no3.jpg

流れを覗くと、いいサイズがライズしている。
何故?禁漁なのかがわからず・・・新しく出来たダムがすぐ近くにあるのであれば仕方あるまい。
早々とクルマに戻り、ダムとやらを見にいくがダムまでは相当距離がありました。途中、また禁漁の看板が出ているということは、BEPALランドより上流でも釣りが可能な区間もあるんですね???

このあたりで、ちょっとやる気が失せるが、この景色を見た瞬間、もうどうでもよくなりました。変わり果てた千曲に言葉も出ません。
20070804no4.jpg

こんなものをこの山奥に造ったもんです・・・。

やる気なしモードで、また山越え。
いっそのこと、山梨まで戻ってイブでもという考えにもなります。
でもせっかく訪れた千曲、もっと他の場所もということで、梓に行ってみました。
ここでは、ほんの僅かに魚の反応がありました。
20070804no5.jpg


イブは本流で過去、いい想いをした場所へ・・・
どうも同じ場所とは思えない流れに変わっていました。
20070804no6.jpg

また気になったのが、道の脇に「釣り人のクルマは進入禁止」の立て看板がある。こうなった理由は想像できます。
ようやく最後に、尺近いイワナが出てくれました。
20070804no7.jpg

メジャーも当てては見るけど、29センチを越えるあたりで測るのを辞めました。楽しいイワナ釣りが楽しめるようになってまた訪れたいですね・・・
21:52 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

