09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

オラホ~ぉ♪

2009/01/11
週末は知り合いに誘われて、南房総の OLAHO に行きました。
今シーズンにオープンした管理釣り場は、渓流無し県民にとっては貴重な存在であり、釣行時の選択肢も増えるので歓迎!
場所は館山なので、ソルトフィッシングの行き帰りにも・・・アクアラインを使えば、都内・神奈川からもアクセスは良いと思います。

・・・3連休の真ん中の日曜、館山道を南下~、天気もよく車も多めでノロノロ渋滞。

高速を降りると、こんな南国の風景にホントにトラウトいるの?ちょっと心配。
20090111no1.jpg
気温も都内よりは暖かい(それでも寒いと感じますが・・・)

道にちょっと迷い、到着。
20090111no2.jpg   20090111no3.jpg
光の加減でしょうか??画像では、かなりマッディに見えますが、実際水面に近づくとそれほど感じません。半日券で受付を済ませ、ルアーで先に始めていた3人に遅れること合流し、釣り開始。

まずはニンフで探るとすぐにマーカーにアタリがでで、早々に1匹目のニジが釣れて、一安心。
その後、シンキングでリトリーブにチェンジしましたが、奥半分は水深が浅いため、アタリが無いので、無難なニンフでポツポツと魚を取りました。

20090111no4.jpg   20090111no5.jpg

お昼は、J朗君持参の手巻き寿司を頂きました、ご馳走様でした。

午後のひと時、今回お誘いしてくれたTさん FLYに初チャレンジ
・・・と言っても生粋のフィッシャーマンなので、オーバーヘッドとロールキャストでフライが前方に飛ぶように簡単に教え、後はお任せモードで楽しんでもらうと・・・短時間でガンガン釣ってました。
20090111no6.jpg   20090111no7.jpg
ロッドワークは、いろんな釣りの経験が豊富なのでお見事、ロッドの弾力を活かしてランディング・・・
とても初めてとは思えないぐらいのあっぱれでした。
それと凄いな~と感じたのは、ティペットが絡まるようなトラブルが一回もなかったのです。

もしかしたら、これでFLYにハマってしまったかも・・・

終了時間の17時までたっぷり遊んで、現地解散しました。



さー、これから第二幕、解散して単独になってせっかく館山まで来たので、海を覗きに行きました。
 ※ 実は、今日は海釣り支度は何ももって来ず。

港を3つほど回り、千倉のほうまで移動。更に鴨川まで行って、腹ごしらえします。
ここで24時間営業の釣具屋さん発見! 売り場が広いので、店内を隅々見て回りました。
掘り出し物が結構あって、眼鏡の上からかけられるオーバーサングラスや防寒用の耳あてなんかを買いました。前から何気に欲しかった鱒レンジャーを発見!管釣専用のグラス製1ピースルアーロッド¥1,500円、メバルにも使えそうです。それとハンドルを回すと光るスピニングリールも実物見たら、面白さにかごに入れてしまった。あとは、エサと仕掛けを買って、海の臨戦態勢はバッチリ。

車を横着けできる港に到着し、22時ぐらいから投入。最初のアタリでちょっとイヤな予感・・・釣れたのはゴンズイ、次もゴンズイ、上下の針にダブルでゴンズイ祭り。

0時になって、海で誕生日を迎えたところで、今日は終了です。
20090112no1.jpg
23:07 フライフィッシング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

