10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Kenちゃん、Sさんの解禁

2009/03/21
実家で到着を待って、荷物を積み替えてMy Discoで昨日のライズポイントへ出撃!

今日は、お二方の今シーズン初日なので、ガイド役に徹するぞ、・・・二人にライズ取ってもらうまではロッドは振らない・・・と心の中で考えていました・・・

ハッチの時間には早いぐらいに川到着し、ライズ待ち。
もうすぐ、もうすぐとハッチに期待して我慢していると、ライズリングを発見、Sさんと橋げたの右岸側へ。ティペットを継ぎ足して、ライズ狙い。

魚の反応は渋くてフライサイズを下げると、良くなるのでどんどん小さくなるフライに
SさんもFLYの位置を見失うとか行っている矢先に、突然歓声とともにロッドが曲がる。

慌てないで!と繰り返し、時間をかけて見事にネットインしたニジ。
20090321no3.jpg 20090321no4.jpg

厳密にいうと・・・、FLYは見えてない状態でいきなりラインが引かれたんですが、結果オーライ。

さて、Kenちゃん・・・っと、どんどんプレッシャーを与える!それでもすっぽ抜けが3回、更にプレッシャー・・・でもこれは釣った時の喜びをより高めるためのおまじないです。
20090321no5.jpg
空に向かってロッド曲がってるぞい・・・(っとこのぐらいにしないと・・・心折れかけていたらしい)

4回目のフライの反応でやっとフッキングすることが出来ました。
慌てないでよ・・・っとバラしの不安がよぎるが、ネットに収まると
20090321no6.jpg・・・笑顔。

なんちゃってガイドの役割も果たし、自分が釣る事より、嬉しかったかも・・・20090321no7.jpg 
ガイドさんはこんな気持ちなんだろうか・・・

ここでポイントを移動し、2箇所ほど覗いて、最後は桂一の某プールへたどり着く・・・
先行していた方が、もう帰るということで、場所を譲ってもらいました。

しかし、風が冷たい中暗くなるまで、ライズ待ちしたがなーんもありません。
今日はほとんど、ロッド振ってない・・・最後に10回ぐらいとWETを流すと・・・ゴンッ

ティペットは5Xだったので焦ることなく寄せてみたら、29 ヤマメでした。
20090321no8.jpg

帰り支度をして、よく寄る中華屋さんで温かい夕食と反省会(昼間はコンビニの握りだけでしたしね)。

今シーズンの良いスタートになりましたね♪


23:50 フライフィッシング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

