07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

遅出で近場の川に・・・

2006/08/26
連日の夕立ちによる増水が少しでも良くなればと、お昼過ぎに家を出る。

渡良瀬の本流、いくつかの支流を見てまわっても、増水と濁りが酷い状況です。気がついたら足尾の山が見えてきた、、、ここまで来るならいろは坂なんかすぐそこの距離、湯川にイブニングだけの釣り、贅沢に行っちゃおうかな!なんて考えが。。。
でも今日は近場でやるつもりなのでUターン。一番増水の影響が少ないだろうと思われる支流(T川)で釣り開始。

濁りは何とか釣りが出来るまで回復していますが、水は普段に比べ多く岸は水没、かなり流れのきつい水中を上流に向かって歩かなければなりません。瀬にフライを入れても小さいのに突っつかれるだけ。
やっと水から出て歩ける護岸にたどり着く。
060826no1.jpg


岸が水没した激しい流れを登るのはさすがに疲れたので、護岸の上から釣り始める。普段は、護岸(コンクリート)の上から釣るなんて非情なことはしませんが、この水の中を釣り上がってきたもので・・・。

でもこの後、数匹のヤマメが釣れました。連れた魚は、護岸の上まで引き抜くなんてかわいそうなことはせずに水際まで行って取り込みました。
060826no2.jpg

今はサイズ的には少々不満はありますけど、来年育ってくれれば、いい川になると思います。イブニングまで欲張らず暗くなる前に終了。

明日は渡良瀬水域も多少は釣りが出来るまで回復するでしょう、、、でも魚が少ない!釣れない!の不人気?からか釣り人1人も見ませんでした。少し寂しいですね・・・

PS.今日はデジカメのカードを忘れてしまい、携帯カメラなので少々画像が荒いです
21:21 フライフィッシング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

