07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

秋の気配・・・

2006/08/27
昼間の最高気温が25℃ 標高の高い渓流にいくと更にヒンヤリ。
ここ数日、夜になると虫の鳴き声も聞こえ、急に秋の気配を感じるようになりました。

遠征を諦めた今週末、今日は家でノンビリ過ごそうかと思ったが
9月いっぱいで禁漁になる・・・いつまでこの地にいることになるのか?
それを思うと行けるときは迷わず釣りに行きましょう!ってことで出撃!(と言ってもまた転勤話があるわけではありませぬ)

いくつかの場所を見てまわると、バーベキューをやっている人が何故か多い!? 今日は夏休み最後の日曜だから、近くの河原でっといった家族連れが多いのかな?

これといった場所もなく、あちこち見てまわっているとドライブして終わりかな・・・みたいな雰囲気。迷いながら今月上旬に行って渇水気味だったK川に到着。
もしかしたら、増水後の本流差しの大物が期待できるかも~
20060828no1.jpg

(Kenちゃん↑新潟の翌日に朝一で行った場所です、背丈ほどの草が多い茂ってましたがこの通りなぎ倒されてました)

流れるフライに魚の反応もすこぶる良いです、涼しくなり活性が上がっています。
20060828no2.jpg


入った川の区間は短くてすぐに堰堤が目の前に迫ってくる。
20060828no3.jpg

堰堤で今日は終わりにしようと、最後に堰堤のタルミにフライを流す。
20060828no4.jpg

この1匹で本日もイブニング前に終了。


★渓流シーズンも残すところ、9月だけとなりました。
 もう一度行っておきたい新潟、最終混雑の少し前に湯川、
 最後は桂で締めくくる予定です★
23:06 フライフィッシング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
快調にヤマメ釣ってますね!
こっちも朝晩ずいぶんと涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。でも昼間はまだまだ暑い日が続いています。
近くの小川へ涼みに行ったとき、なんとニジマス発見!!
1尾のみならず5尾ぐらいいました。本来なら釣りたいところですが、夏場で水が枯れ高水温の中サバイブしている彼らはそっとしておきました。たまには観察だけも楽しいですね。
To:K平さん
シーズン終盤に向け、ようやくコンスタントに釣れるようになりました。残り1ヶ月、今年に限って出逢ってない尺ヤマメを狙います。
そうですね~釣り人と魚は対等の立場で初めてゲームは成立しますよね♪ 

管理者のみに表示

