09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

嵐の前に…

2012/04/02
週間天気予報を見て、明日の春の雨に爆発などを期待していたのですが…どうも台風並みに大荒れとなるらしい(ー_ー)!!

では今日が勝負!かな~  朝は冷え込みました
20120402no1.jpg

目指すポイントは先行者なく入れました しばらくしてモックン・モックンと始まり、この手のライズは得意?なつもりですが、今日はかすりもしません…昼まで対峙するも下流から吹き上げる風が強くなりいつの間にかライズも無くなる

気を取り直して、上に下にと移動するも濁りが入っていて、さっきの場所しかないかな~っと、こてんぱにやられた場所に15時ごろ戻ると…
おっスプラッシュライズが3つ これを獲らないと今日は立ち直れません~ 
慎重にポジション決めして、そーっと近づいて
20120402no2.jpg
見事なプロポーションのヤマメ
20120402no3.jpg

夕方はここも濁りが入って、イブ前に撤収…
夜はライト桂ヒルさん宅に遊びに行きました えっ!グラスマ 羨ましい(^_^.)
23:55 フライフィッシング | コメント(0)

イブだけ

2012/04/01
明日以降の釣りに備えて、インター降りたのが夕方の4時過ぎ

いつもの場所から水況チェック
20120401no1.jpg

移動して前回の場所に入りましたが、水面は静かなまま日没…
20120401no2.jpg
23:40 フライフィッシング | コメント(0)

プチ解禁

2012/03/22
天候や所用が重なり、ホームへ出向くタイミングを外し、解禁から遅れること3週間…スモールスタートながら始動!です
母親が白内障手術を受けるのでホームには戻っていましたが、付き添いの合間が3時間程空いたので川へ

いつもの観測を終えて、最初のポイントへ
iphone_20120325083803.jpg
まだ季節的に早いのか?ライズ無し 時間が限られているので早々に移動

今まであまり入らなかった区間へ到着…うん?水面直下でモジモジしているのが遠くから確認出来たのでロッドを車に取りに行って戻ると…ライズバシッバシッ状態に

ヒラキの良さげなライズに照準を定め、フライを流すと 綺麗な9寸! 口先にキズがありましたが…
iphone_20120325083816.jpg
このあとも7ー8寸サイズに遊んでもらいタイムアップ!
限られた時間の中でライズにぶち当たってラッキーなプチ解禁となりました

※母親の手術も無事に終えました
23:00 フライフィッシング | コメント(0)

2011年ホーム最終

2011/09/30
実家を出て、下流から見てまわると・・・
20110930no1.jpg
護岸の崩れた場所に早速重機が入ってます。

諦めて、支流へ
20110930no2.jpg

どうも反応が渋いなーと思いながら途中に足跡があったので、先行者がいたようです。
竿抜け場所を叩いて、なんとか魚の姿は見れました。
20110930no3.jpg

川沿いで飼われているウリ坊、トリッキーな動きをするので見ていて飽きません(^_^)
20110930no4.jpg

昨日と同じく虹ポイントへ行きましたが、今日は反応がさっぱりです。
15時を過ぎて、さて行き場所に詰まりました・・・
最後は、ライズの釣りがしたいなーっと忍野へ
20110930no5.jpg  20110930no6.jpg
右の画像の35オーバーのヤマメ 上部から木も覆いかぶさって普通にはフライは届きませんが、コイツと1時間の真剣勝負・・・フライに鼻先まで近づいてきますが、そこまでで見事に完敗。

2011年のホームもこれにて、終了、、、今年はいろんな事がありました。3.11の震災までを振り返りつつ、こうしてなんとか最終日を迎えられました。皆様 どうもありがとうございました。
23:32 フライフィッシング | コメント(0)

2011終盤

2011/09/29
台風が去り1週間、川の防水情報を見ていても、一向に水位が下がりません。
禁漁まで、あと2日です。

実家を出発し、いつも観測地点は・・・
20110929no1.jpg  20110929no2.jpg
これでも相当減水してやっと水位まで下がったと思いますが、もう本流筋はアウト!

気になる支流のほうは・・・
20110929no3.jpg
濁りはありませんが、いつも楽しませてくれたプールも平らな川底に変わり果てました。

すぐ上流部の護岸が崩れ、土砂が流れ込んだのでしょう。
20110929no4.jpg
他を見て回っても、すっかり様子が変わってしまい、様々なポイントは消失・・・

この状況に行き場を失いましたが、昨年シーズンが終わって魚影を確認した支流の支流へ向かいました。
釣り上がりでかなり反応があります。魚影は濃いのですが、サイズは7寸止まり。
20110929no5.jpg

昼にライト桂ヒルさんと合流、吉田うどんを食べてから移動。
水しぶきがあがりある意味圧巻な滝、、、堰堤もフル開放
20110929no6.jpg  20110929no7.jpg

こうなったら、デカ虹狙いへ変更・・・二人同時のダブルヒットもあり、楽しめました。
20110929no8.jpg  。20110929no9.jpg

最後は、本流イブ勝負と決めて移動・・・するも到着時、かなり暗くなってしまい、二人して水面を見つめるも静かなまま、1時間ほど語って解散です。

20110929no10.jpg
22:11 フライフィッシング | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »

